Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-17(Wed)

[]ひざ掛け モチーフつなぎって面白い! 12:29 ひざ掛け モチーフつなぎって面白い! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

hizakake3

ひざ掛けはここまで進んできました。5×7の35モチーフなのですが、順調に進んでいます。

ほぼ半分のところまでやってきました。糸の太さもほぼ同じで、使っている針も同じで、サイズもほぼ変わらず。でも、7列つないでも、ちょっと小ぶりのひざ掛けになりそうかな?

両端にはフリンジつきのふち編みがくるので、ちょっとは長いめに仕上がるはずなんだけれども。

このパターンは1モチーフが12cm四方あるので、どんどん進みます。なので、ちまちま大きくなるって感じじゃないので、すいすい進んで楽しいです。

今までモチーフ編みって、なかなか大きくならないって思っていたので、敬遠していましたが、なかなか面白いですね。

(タティングのときなんて、モチーフつなぎのパターンって、すっごく大変で、モチーフが小さくても、大きくても、しんどいんだよね~)

くらげの足のようにぶらぶらと糸端が出ているのが、ちょっといやね~。

糸始末、最後にすると面倒だし、いちいちするのも、面倒だし。適当にたまったらするかな~

(タティングのときはいちいちやっている方が断然楽だけれど)