Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-02(Tue)

[]スウェーデン鈎針改めボスニアン・クロシェ 21:24 スウェーデン鈎針改めボスニアン・クロシェ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080902211029j:image

秋号の毛糸だまにフラットクロシェフックで編むボスニアン・クロシェが紹介されていました。そうそう、これこれ、と思いつつ、以前娘たちに編んだグローブを出してきました。そのときに比べると、手の大きさが大きくなったので、解いて編みなおし。今回は自作のフラットクロシェフック(アイスキャンデークロシェフック?)の中でも一番太いものを出してきたので、多少目が大きめ。この糸のゆとりがないと、伸縮性に欠けるので、ちょいと気をつけてみた。今回はゆったり目を目指して、あちこち目を増やしたり、減らしたりしながら、凹凸のある手にちゃんとフィットするように作ってみた。5本指グローブはきつめを無理にはいていると、寒く感じるので、指もゆったり。模様もなにもいれてないけれど、気に入ったみたい。さて、もう一組は指なしがいいということで、これまたやってみなくちゃ。

毛糸だまでフラットクロシェフックが通販できるので、早速申し込んでみた。なぜって太い部分のところが、手持ちのものよりも太いから。太目の糸で編むときは、専用がいいのかもしれない。

指なし手袋もだけれど、かかとなし靴下も編んでみたい気がする。おやすみようの靴下にちょうどいいかも。

[]なんという久しぶり 21:24 なんという久しぶり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

前の更新から長いことこちらを書いてなかった。というのも、編み物の神様はどっかに出かけちゃったらしく、(それまでずっと縫い物の神様がいらしてたから)長いことほったらかしになってしまってた。

そろそろシーズンだし、またフェアアイルも編みたいし、やりたいことはいっぱいあるので、取り掛かりたいな~。

夏休みが終わって、やっと子供たちから解放されたので、今日はなぁんにもしないで、(上のグローブは編んでました)のんびりすごしました。これで、やっと自分のやりたいことができるかな~。

あまりの久々なので、すっかり浦島状態ですが、ぼちぼちやっていきます。

yatchin007yatchin0072008/09/03 16:04お久しぶりです!私も毛糸だまでフラットクロシェフックを見つけて、teaさんのアイスキャンデーフックを思い出して、作ってみようか、通販で購入してみようか只今モンモンとしてるとこです(笑)よかったらレポートお願いします!編み物の神様・・・私んちからも出張中です(笑)

teaangeteaange2008/09/03 16:37やっちんさん、ご無沙汰しています
以前ビアンフェで紹介されていたときは、毛糸だまに載っているように詳しく編み方を紹介されてなかったんです。
毛糸だまに載っていたのはフックの1.2cmの幅のところでとめて、左手で押さえて、右手でフックに糸をかけるというやりかたで。
これってアメリカ式の編み方になるんですよね。
普段フランス式で編んでいる私にとって、右手にフックを持って、糸も持ってって、出来そうにありません。
左手に糸をかけているんですが、テンションをゆるめて、適当に編んでいます。
なので、写真をよく見るとわかるんですが、手首のあたりの目の大きさと、指のあたりの目の大きさが違うんです。
結構たくさん編んだつもりだったんですが、もうちょっと練習が必要みたいです。
本物のフックが届いたら、どんな感じなのかレポートしますね。