Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-30(Tue)

[]ヤーンガイド 11:38 ヤーンガイド - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

yarnguide

嶋田先生のポーチを編み始め。

色味は今回は赤がメイン。なので、花のカタログという題名はちょっとあてはまらないかとも。

フェアアイルの助っ人はこのヤーンガイド。自分でワイヤーをちょちょいとくるくるして作りました。このおかげで、さくさく編めております。

nokorinnokorin2008/10/02 13:50nokorinです。お手製のヤーンガイド、きれいに出来ていて、使い易そうですね。既製品を2タイプ持っていますが、サイズが大きくて安定しなかったり、もう少し糸の間隔が広がって欲しい、とか、どちらもちょっとずつ中途半端な感じです。見習ってお手製にチャレンジしてみようかなと思います。ワイヤーの硬さは相当しっかりした物でしょうか?

teaangeteaange2008/10/03 00:23LacisのサイトでKnitting Aid Thimbleを見たんです。それを参考に作ってみました。ワイヤーはビースアクセのワイヤーワークのものだったと思います。径1cmくらいの丸棒に巻きつけて作りました。ぜひぜひ作ってみてください。

みつとしみつとし2010/02/25 11:52はじめまして。編み込みについて調べていてこちらにたどり着きました。こちらを参考にさせていただいて自分でも作ってみたのでご挨拶させていただきます。ブログでその旨記載(とリンク)しても構いませんでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/honeyanddeath/

teaangeteaange2010/02/27 10:21★みつとしさん
コメントありがとうございます。
ヤーンガイド自作されたんですね。
簡単に作れて、使える道具なので、編みこみするときには便利ですよね。
リンク記載、よろしくお願いします。

2008-09-29(Mon)

[]花のカタログのポーチ 23:42 花のカタログのポーチ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今年のフェアアイルの1作目はポーチを作ろうと思って、取り掛かり始め。

糸は昨年来紡いでいたものをあれこれチョイス。テキストでは3号棒針だけれど、4号に変更してみた。7段くらい編んでみたら、なんだかやたらに大きいような。そのまま帽子にしちゃっても被れるくらいになっている。それでもやっぱりポーチがほしいんだな。妙に中途半端なサイズなんだけれど、それはそれで使えるものになるかもしれない。

あと、やりたいもの

  • コルソナスのポーチ
  • ボスニアンクロシェでベストなんて編んでみたい

miwanekomiwaneko2008/10/04 10:01Teaさんへ いままでこっそり読んでいるだけでしたが、勇気を出してコメントを。というのもその鈎針以前にフィンランドの本を出された方に封筒にアメリカドルをいれてどきどきGETした代物だったのですが、まったく使い方がわからないのと(英訳もついていたのですがほぼ99%フィンランド語!)かなり変わった形で 仕舞い込んでありました。わーこういう風に使うんだー。と嬉しくなりました。挑戦してみます。まずは筒状のものを。MY糸で。ベストが出来るの楽しみにしています。

teaangeteaange2008/10/05 08:13miwanekoさん
私も今までこっそり読んでおりました。スピンドルのお話もあれこれも、みんなおんなじだ~と思いつつ。ボスニアンクロシェのフック、使い方を紹介して、ほんとよかったです。
こちらで紹介されているやりかたも、アメリカ式(糸を右手にもつ)ばかりだったので、フランス式では編めないと思われるのもどうかなと思ったので。
今、ベストなどを編めないかどうか、実は平編みを研究中です。

2008-09-28(Sun)

teaange20080928

[]アンデスプライ用ツール 23:37 アンデスプライ用ツール - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

andeanplytool

アンデスプライ用のツールを昨日から作っておりました。

以前に新書版の本と鉛筆を使ったやりかたもしてたけれど、こっちの板のほうが使いやすそうで。これは左手に糸を巻きつけるのとまったく同じやり方で、糸を巻いていくのでわかりやすい。真ん中の中指がわりの棒は差し込み式になっていて、このあと棒を抜いて、巻き取った糸をそのまま下から抜いて、手首にはめてプライします。少し大きいかなと思ったけれど、実際に使ってみると、このくらいの幅は必要だった。これだと、作業途中でも手を離せるので、ちょっと安心。

[]モチーフつなぎ あともう一息 12:12 モチーフつなぎ あともう一息 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

hizakake4

モチーフつなぎのひざ掛け

モチーフ35枚つながった。あとはふち編みを残すのみ。ゴールが見えてきたので、とってもうれしい。鉤針編みなので、編地はやっぱり重いなと思った。市販の糸って重いな~。仕上げて水通ししたら、もうちょっとふっくらしてくるかな。

[][]ふへ~、未熟者だったんだな~ 00:12 ふへ~、未熟者だったんだな~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

エストニアスパイラルに使った中細の生成りの手紡ぎ糸。

編んでいるときも感じていたのだけれど、作品に仕上がったときも、風合いでわかってしまったんだけれど、糸が硬い。

牧場のコリデールは今はコリデール1種なんだけれど、昔、サフォーク種がいたこともあって、実はコリデールに近い雑種ということになっている。なので、ポンタさんのところで買うコリデールに比べると、サフォークの特徴の嵩高さというか、ばねがすっごくある。毛も張りがあって、しっかりしている。だから、もっともっとふんわりと、柔らかく、空気を含むように、甘撚りに紡がなくちゃ、いい感じにならないのに。なのに、糸が硬い。う~~~~~~~ん。まだまだ未熟者です。(でも、使った糸を紡いだのはかな~~~り前だけれど)

ニット用の糸はもう少し甘撚りに紡がなくちゃいけないな~。名古屋でCandyさんにお会いしたときに、見せていただいた、ふんわりほわっと、Candyさんの優しい雰囲気そのもののような、あの糸が目標。

2008-09-26(Fri)

[]エストニアスパイラル ほか リストウォーマーいろいろ 10:16 エストニアスパイラル ほか リストウォーマーいろいろ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

risutw2

あれこれ編み散らかしていたリストウォーマーができた。

ボスニアンクロシェに救われた。やっぱり速さが違う。久しぶりに編んだエストニアスパイラルは輪針2本のやり方をすっかり忘れていて、あれ??どっちの針で編むんだっけと悩むこと、しばし。でも、このパターン、やっぱり素敵。

molly0808molly08082008/09/26 12:55こんにちは。紡ぎのこと色々教えていただいてありがとうございます。
どれも素敵なリストウォーマーですね。
六甲山のウールフェスタ、近ければ絶対行きたいのに…。

minamisinagawaminamisinagawa2008/09/26 23:23初めてコメントさせて頂きます、みなみです。素敵なリストウォーマー達ですね。とくにエストニアスパイラルは以前本で見てチャレンジしたいと思っていまして、しげしげ眺めてしまいました。あとドミノ編みも本だけは持っているのでこっちもやってみたいのですが。

teaangeteaange2008/09/27 08:01★mollyさん
いろいろと試行錯誤しているうちに、上手になりますよ。大丈夫。
ウールフェスタ、開催する牧場の方もいろいろ経営難で、今年はスタッフの人数が減らされていたり、なかなか大変みたいです。それでも、年に1度のお祭りなので、私も楽しみにしています。近かったらいいですのにね。

teaangeteaange2008/09/27 08:03★みなみさん、はじめまして。
エストニアスパイラル、最初、「北欧ワンダーニット」の本を見て、編み始めた当初、ぜんぜん編めなくて、何度も解いては編みを繰り返しました。すんなり編めなかったのが思い出です。編み方がわかってしまうと後はとてもシンプルで、編み図なんて必要ないくらいなんですけれど。読む編み図の方が理解しやすかったかもと思います。ぜひぜひチャレンジしてみてください。ドミノ編みもやってみると簡単で面白いです。

2008-09-24(Wed)

[]めちゃおもろいやん 21:13 めちゃおもろいやん - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

[手紡ぎする人の成分分析]によるteaの解析結果:

teaの49%はスピンハウスポンタで出来ています
teaの33%はカシミアで出来ています
teaの8%はS撚りで出来ています
teaの6%はペレンデールで出来ています
teaの4%は金の羊で出来ています

手紡ぎする人の成分分析

笑いました。

どちらかといえば、レース糸メインの私にとっては、カシミアやS撚りってぴったんこだなと。でも、半分ポンタさんってなんだ~~~???

いえ、ポンタさんのお店は何度も何度も足を運んで、一番大好きな場所ではありますけれども。ばれたのか???

ふわふわひつじぐものなゆたさんがやってらしたので、面白そうで、私もやってみました。

ちょっと遊んで 自分のサイト名も一緒に入れると↓こうなりました。

[手紡ぎする人の成分分析]によるangelique teaの解析結果:

angelique teaの54%はマンクスロフタンで出来ています
angelique teaの36%はキッドモヘアで出来ています
angelique teaの6%は染TAKEで出来ています
angelique teaの3%はレース糸で出来ています
angelique teaの1%は単糸で出来ています

手紡ぎする人の成分分析

[編み物好きな人の成分分析]によるteaangeの解析結果:

teaangeの44%は棒針で出来ています
teaangeの29%はとじ針で出来ています
teaangeの13%は腱鞘炎で出来ています
teaangeの5%はブティック社で出来ています
teaangeの5%は気合で出来ています
teaangeの4%はタティングで出来ています

編み物好きな人の成分分析

編み物でもやってみたら、こんなん出ました。

腱鞘炎と気合って、ねぇ。

で、タティングも一応入っているのにはちょいと驚き。でも、たった4%って何よ。

[]リストウォーマーいろいろ 21:19 リストウォーマーいろいろ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

risutw1

牧場のウールフェスタのためにリストウォーマーをあれこれ編み散らかしています。

今やっているのはエストニア・スパイラル

白の糸が脂が浮いてしまってて、ちょっとべたつくので、編みにくいです。

編み始める前にちゃんと洗えばよかった~。反省

2008-09-23(Tue)

[]Kerchief Scarf 完成 22:23 Kerchief Scarf 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kerchief11

ハンカチスカーフ 完成しました。

色味はグリーンを多めにしてみました。すべて草木染なので、どの色も喧嘩しない雰囲気があります。

34gで仕上がりました。手紡ぎ糸は軽いです。本に出ているのはコットンなので、50gになってました。

まだ水通ししていませんが、仕上げをすると、もっとふっくら柔らかいスカーフになりそうです。写真は半分に折ったところです。

[]今風にはペパーミントグリーンだけれど 14:12 今風にはペパーミントグリーンだけれど - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kerchief8kerchief9

ハンカチスカーフの糸が足りないので、新たに紡いでみました。

今風にはペパーミントグリーンとでも言うのでしょうが、私にとっては、どうみても、メロンシャーベットの色ですね。

子供のころに母がよく作ってくれていた「シャービック」だったっけ?

ハウス食品のです。あのメロンそっくり。

そのころの製氷皿はアルミで出来ていて、氷が出来ると、真ん中の棒をカチャンと起こして氷を出していたのが懐かしいです。今じゃ氷は冷蔵庫が勝手に作ってくれるものになっちゃいましたけれど。

写真の量でちょうど10g。これでも、まだちょっと足りなかったので、もう少し生成りに近い色合いで紡ぎました。

yuliet2yuliet22008/09/23 21:08teaさん♡かなり縮絨してフェルトっぽくなりました♪あみちく以外をおチビさんに任せたので時間が掛かりましたが、当人は納得(彼女なりに人事を尽くした?)、とても喜んでいます。teaさんのお陰なのに^^;有難うございました♪
↑フェスタ、もう少し近かったら…おチビを連れて行きたいです。

teaangeteaange2008/09/23 22:44★ゆりえさん
さっそくあみむめもに飛んでいって見ました。しっかりきゅっとフェルト化したんですね。よかったです。内袋がいらないくらいにフェルト化したというのはすごいです。私のフェルトバッグは今日使ってみましたが、なんだか伸びます。また洗濯機へ放り込もうかしら。
牧場のフェスタはいろいろあって楽しいです。

2008-09-22(Mon)

[]ハンカチスカーフ 17:39 ハンカチスカーフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kerchief7

段染め風に紡いだ糸が少量あったので、ちょいと小物を編んでいます。

「KNITTED GIFTS」からKerchief Scarf

このページを開くと、いつも思うのは、モデルの彼女からにらまれているようで怖いです。

編み方はめちゃシンプルで

作り目3目 最初の1目すべり目 表目 端の目で2目増やし目の繰り返しで全部で110目まで編んで伏せ目でおしまいって書いてある。

簡単なのってうれしい。

段染め風の手紡ぎ糸はもうないので、この後は生成りの糸が続くかな。

[]なんで??? 06:41 なんで??? - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

サイドバーにあしかを載せようとあれこれやっているのに、ち~~~っともできない。モジュールを入れると、なぜかサイドバーの表示が下に下がっちゃうんだ。なぜ?????

2008-09-21(Sun)

[]ドミノ編みのフェルトバッグ 出来ました 23:47 ドミノ編みのフェルトバッグ 出来ました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

domino3

ドミノ編みのフェルトバッグ。出来ました。

洗濯機でのフェルト化では、いまいちだったグレーとベージュの部分は、手洗いフェルト化でちゃんとフェルト化してくれました。

手洗いフェルト化はちょいと疲れるけれど、フェルト化の加減がしやすくていいです。

コツは石鹸をつけてごしごしもむときには熱めのお湯を

すすぐときには冷たい水を使うこと。

温度差によっても急激にフェルト化してくれるので、石鹸と温度差を使ってフェルト化を進ませます。

ホームスパンのときに、あんまり縮絨をかけたくない場合は、温度差も変化なしで作業するんですけれどね。

263gあります。

バッグとしてはちょっと重い?と思いつつ、持ち手をつけました。

持ち手は一度しか洗濯機で回してないので、それほどきついフェルト化ではないのですが、まあ、このへんでいいかなと。

それよりも、本に書いてあるように150cmも編んだら、ちょいと長すぎました。

途中で持ち手をカットして、ほつれてもいやなので、あまった持ち手部分は内側にひっつけてます。

サイズは縮絨前が 36cm×36cmくらい

縮絨後が33cm×33cmくらいです。

何気に中途半端なサイズのバッグだなと思っちゃいました。

結構大きめなので、何でも入りそうに思うんですが、

あれこれ詰め込みすぎると、びよ~~~~~~んと編地が伸びちゃわないかと心配です。笑

2008-09-20(Sat)

[]フェルト化計画 奥の手 16:13 フェルト化計画 奥の手 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

feltpancher

洗濯機でフェルト化できない紺の編地は、フェルトパンチャー(アップリケパンチャーだっけ?)を使います。

パンチャーをおいている方が、まだやってないほう。

左側の紺の編地はフェルト化させたほう。

編み目はほとんどわからなくなりました。パンチャーを使うと、裏側に毛羽が出るので、今回は裏側からパンチングしました。

表地に毛羽が出て風合いがとってもやわらかになりました。

これをすると、編地の伸縮性が少なくなるのでバッグにはもってこいです。

緑の部分はフェルト化しやすいみたいで、ベージュの部分とグレーの部分はそれに比べると、フェルト化の加減が違います。

もしかしたら、もともとのウールの品種が違うかもしれない。

下側のグレーと真ん中のベージュはブリティッシュウールということで、英国羊毛50%入っているとタグにあったので、ダウン種の羊毛が入っているのなら、ちょっとフェルト化しにくいのも納得なんだけれど。

やっぱり自分の手紡ぎの糸で作るほうが縮絨率もわかるから、いいのかな。

yuliet2yuliet22008/09/20 21:40おぉっ♪これ試してみます~。
紡いだ糸でbagを編んで、おチビがフェルト化させたのですが思うようにはなりませんでした…別の目的で紡いだので、フェルトにしてもどーなの?という糸ではありますが。。teaさんの「奥の手」を借りることにします♪

teaangeteaange2008/09/20 22:45★ゆりえさん
ウール関連のあれこれは手持ちにほとんどあるくせに、すっかり忘れていたんです。せっかく持っているので、利用しない手はないわけで。
娘たちに使わせると、見事にフェルトニードルの針を5本折ってしまうので、今のところ、私オンリーです。
石鹸でフェルト化よりも縮まないけれど、ちゃんとフェルト化してくれるので、便利です。

2008-09-19(Fri)

[]洗濯機へGO  ドミノ編みのバッグ 12:10 洗濯機へGO  ドミノ編みのバッグ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

domino2

ドミノ編みのバッグ

バッグ部分は仕上がりました。これからお楽しみのフェルティングに進みます。ということで、洗濯機へGO。

途中から紺が濃青緑に変わったのは、糸が足りなくて買いに走ったら、おいてなかったからなんだよ~。

なんで定番色の紺がないんだ??>パンドラハウス

でも、ま、色目としては落ち着いてていい感じだからゆるそう。

で、持ち手のIコードは現在編み編み中。

Iコード3本を三つ編みにしてからフェルト化させるのか、

フェルト化させてから三つ編みするのか、悩みどころ。

どっちがいいかね~。

ドボンなのさ

ちぇ、洗濯機から出てきたバッグをみて、ドボン

紺の糸はアクリル混だったらしい。

手触りがぜんぜん違うし、縮んでない!

ほかは1度のフェルト化なので、それほど編地の変化はないので、

これはこのまま内袋を縫って、バッグに仕立てたほうがよさそう。

ちぇ~~~。

毛糸のタグは使い切るまで取っておくべし。

せめて持ち手だけでもフェルト化させるぞ~。

[]Icord 22:56 Icord - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080919225339j:image

ドミノバッグにつけるためにせっせとIcord編んでます。

1.5mも編むなんて長いな~なんて思っていたけれど、編み始めたらどんどん伸びています。1本ずつなんて編まないで、針には何本も目がかかるから、3本1度に編めばよかったと思いました。

上記のドミノバッグ、やっぱりちゃんと洗濯機でフェルト化計画実行です。

洗濯でフェルトにならない紺の部分は奥の手を使います。

foosentownfoosentown2008/09/19 14:03こんにちは。かこです。わたしも前に素材がわからない糸でフェルト化るんるん計画をしようとして失敗しました。
やっぱり純毛じゃないとフェルト化してくれないんですね~

CoutureCouture2008/09/20 06:23teaさん、お久しぶりです!
お元気そうで安心しました~^^。
またよろしくお願い致します♪
私もつい先日、I cordにチャレンジしてみました。
何本もかかる…なんてこと全く考えていなくて、2本編んだのですが、
リリアン機との比較なんかをしていました(笑)。
実は私もBagに付けるチャームとして、昨夜からI cordを編み始めましたが、
もう一回解いて、何本かチャレンジしてみようかしら。。。^^

teaangeteaange2008/09/20 16:23★かこさん
洗濯機でフェルト化計画は純毛でないと難しいですが、混紡でもフェルト化計画は奥の手を使うとできちゃいます。今はウール100%でも、防縮加工されている糸が多いので、奥の手でフェルト化させることもありますね。
★Coutureさん
また編み物の神様が戻ってきました。こちらこそ、よろしくお願いします。
Coutureさんのブログはこっそりさんしておりました。
Icord、やってみると楽しいですね。気がつくと伸びています。なんだか勝手にうにょうにょ伸びていく、蛇花火みたいです。笑
リリアン編み機は編むという感覚がないので、楽しいんですけれどね。
昔はよく作りましたよね~。
でも、棒針で編むのは一度に何本も一緒に編めるっていうのが楽しいです。

2008-09-17(Wed)

[]ひざ掛け モチーフつなぎって面白い! 12:29 ひざ掛け モチーフつなぎって面白い! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

hizakake3

ひざ掛けはここまで進んできました。5×7の35モチーフなのですが、順調に進んでいます。

ほぼ半分のところまでやってきました。糸の太さもほぼ同じで、使っている針も同じで、サイズもほぼ変わらず。でも、7列つないでも、ちょっと小ぶりのひざ掛けになりそうかな?

両端にはフリンジつきのふち編みがくるので、ちょっとは長いめに仕上がるはずなんだけれども。

このパターンは1モチーフが12cm四方あるので、どんどん進みます。なので、ちまちま大きくなるって感じじゃないので、すいすい進んで楽しいです。

今までモチーフ編みって、なかなか大きくならないって思っていたので、敬遠していましたが、なかなか面白いですね。

(タティングのときなんて、モチーフつなぎのパターンって、すっごく大変で、モチーフが小さくても、大きくても、しんどいんだよね~)

くらげの足のようにぶらぶらと糸端が出ているのが、ちょっといやね~。

糸始末、最後にすると面倒だし、いちいちするのも、面倒だし。適当にたまったらするかな~

(タティングのときはいちいちやっている方が断然楽だけれど)

2008-09-14(Sun)

teaange20080914

[]ひざかけ発進 縞黒檀の鈎針 10:12 ひざかけ発進 縞黒檀の鈎針 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080914100419j:image

縞黒檀の鈎針がやってきたので、早速編みたくなって、ひざ掛けを編み始めました。

鈎針は普段、極太のアクリルでアクリルたわししか編まないのですが、今回はソフトメリノの並太でさくさく編めています。

金属針でアクリルを編むときはきしきしして編みにくくて、鈎針って嫌いでした。

ところが縞黒檀の鈎針はとても軽くてすべりがよくて、ちゃんと持つところまでくぼみがあったりして、行き届いています。

軽いっていうのが一番気に入りました。

ちょっと高かったけれど、使い勝手がとてもよいので、すっかり気に入りました。

レース用の鈎針ではペンEを持っているのですが、持ち手の滑り止めのシートが、使っているうちにぼろぼろになってくるのが残念で、ペンEも使いやすいけれど、な~~って感じだったんです。

この黒檀の鈎針はシートが貼ってあるのではないので、はげる心配もないし、指はちゃんと止まってくれるので、よく考えてあるなと感心しました。

くぼみの感じはこんなのです。

f:id:teaange:20080915211020j:image

パターンは上記の本のモチーフつなぎのひざ掛け

本に載っている色とはちょっと違いますが、作って~と頼まれた本人に聞くと、これでいい~と喜んでいます。グリーン系が入ってちょっと雰囲気が変わった感もありますが、これはこれでいい感じ。

maryammaryam2008/09/16 05:03はじめまして。まりあむと申します。縞黒檀のかぎ針、気になっていたのでこんなにアップで解説いただけてとても参考になります。どうもありがとうございます。かっこいいし、編みやすいならほしくなっちゃいます。モチーフの色合い、組み合わせ、とてもすてきです。

teaangeteaange2008/09/16 20:18★まりあむさん、はじめまして
縞黒檀の鈎針、とっても高いので、躊躇したんですが、毛糸用の鈎針はそんなに持っていなかったので、思い切って購入しました。
滑りがとてもいいので、編みやすいです。それに、ちゃんと指が止まってくれるので、楽なんです。細い号数の針は、丁寧に扱わないと、折れたら大変って思っちゃいますけれど。
色合い、ありがとうございます。モチーフつなぎだから、あまり、甘すぎない色合いになってくれてほっとしています。

2008-09-13(Sat)

[]どうしてもやってみたくなったんだもん 17:31 どうしてもやってみたくなったんだもん - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080913172543j:image

ドミノ編みのバッグ

パターン 「北欧の生活雑貨 手作りノート」 林ことみ より

      ドミノ編みのフェルティングバッグ

使用糸  家にあった毛糸 たぶん毛100%のはず 極太

使用針  10号棒針

まだ途中です。紺色の糸が切れてしまったので、新たに購入しないと次に勧めません。洗濯機でのフェルト化にわくわくするんですけれど、編みあがらないことには、お楽しみはお預け状態。

ドミノ編みは初めて編んでみましたが、確かにドミノのように、次から次へと編みたくなる編み方ですね。

ハルちゃんに頼まれていたクロシェ編みモチーフつなぎのひざ掛け用毛糸が届いたので、そっちも早速はじめなくちゃ~。

編み物の神様、戻ってきたみたいです。

omoomo324omoomo3242008/09/13 18:26はじめまして。先日グループに入ったばっかりの新人おもおもと申します。私もドミノ編みしてみたくて以前林ことみさんの本を買いました。まだ眺めてるだけで挑戦してません。編んでてとっても楽しくなりそうですね。どんな風に完成するのか楽しみにしております。

teaangeteaange2008/09/14 23:41★おもおもさん、はじめまして
ドミノ編み、私も長いこと、やってみたいな~なんて思うだけで手をつけなかったんです。でも、ishiさんのエントリをみて、ニットフェルトをどうしてもやりたくなってしまって、手をつけました。フェルト化は洗濯機にまかせるんですけれど、どういう具合にできるのか、私も楽しみです。

2008-09-10(Wed)

[][]フランス式のためのボスニアンクロシェの編み方 11:28 フランス式のためのボスニアンクロシェの編み方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

「毛糸だま 2008年秋号」とフラットクロシェフックに添付のリーフレットは、アメリカ式の編み方だったので、フランス式(左手に糸をかける)で編むときはどうなるのか、レポートします。

クロシェフックの持ち方

f:id:teaange:20080910111918j:image

このようにクロシェフックを上から持ちます。

編み方

f:id:teaange:20080910111917j:image

フックを鎖編み目の手前の糸に差し込みます。

このとき、フックにかかっている糸が目の糸と一緒になるまで

差し込みます。幅は1.2cmくらい。この幅が目の大きさを決めます。

右手の掌の中を使ってフックを押し込みます。

押し込むのと同時に、編地を持っている左手の親指で

目の糸がゆるまないように2本一緒に押さえます。

(緩まないようというよりも、このあとフックを引き抜きますが

そのときに、一度に引き抜きやすいようにするためです)

f:id:teaange:20080910111916j:image

フックを左手にかかっている糸の下からまわして糸をかけます。

f:id:teaange:20080910112441j:image

フックにかかった糸を引き抜きます。

フックにかかった糸を幅の広いところまでもってきて、緩めて

次の目にフックを入れます。以下繰り返し。

本とリーフレットにはアメリカ式のやりかたで載っているので、

クロシェフックの持ち方もぜんぜん違います。

あの持ち方だとちょっとやりにくいなぁと思いました。

2008-09-09(Tue)

[][]自分仕様にカスタマイズすること フラットクロシェフック 12:45 自分仕様にカスタマイズすること フラットクロシェフック - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

フラットクロシェフックをちょっとカスタマイズしてみました。

鎖編み目の手前側にフックを入れるのですが、そのままだと、引っかかりやすいので、(↓写真)

f:id:teaange:20080909123010j:image

ちょいと先を丸くなるように、やすりをかけてみました。

アルミで出来てるので、金工用の目の細かい仕上げ用のやすりだと、簡単にきれいになります。(↓写真)

f:id:teaange:20080909123009j:image

こうやると、編むときに目の糸に引っかからなくて楽。

で、自作のアイスキャンデーバークロシェフックと比べると

f:id:teaange:20080909123008j:image

こんな風に違います。

鍵の幅がフラットクロシェフックのほうが広いので、鎖目の編み目がちょっと大きくなります。これがポイント。

目が大きくなると、フックの先を入れやすいし、編みやすい。

伸縮性もよくなりました。

やっぱり実物があるのとないのとでは大違いですね~。

重さはアイスキャンデーバーフックのほうが断然軽いのですけれど、

まぁ、フラットクロシェフックも小さいものだから、気にするほどのことでもなさそうです。

林ことみさんの、アメリカ式の糸のかけ方(右手に糸)だと、

 鎖目にフックをつっこむ  

→フックの先に右手で糸をかけて引き抜く

→フックの1.2cm幅のところまで糸をもってきて緩める

 左手でフックにかけた糸がしまらないように持つ(フックを持ち替える)

→右手で持ってたフックを離して、糸をフックの先にかける

→フックを右手に持ち替えて、引き抜く

という風になるので、慣れが必要。(私の場合)

最初からアメリカ式で編んでいる人にとっては、きっとすんなり編めると思います。

フランス式の編み方(左手に糸)だと

 鎖目にフックをつっこむ

→左にかけている糸をひっかけてフックを抜く

→ゆとりを持たせてフックの広いところまで糸がかかると、

 右人差し指で糸を押さえる(持ち替えなし)

→鎖目にフックを突っ込む(右手でフック上の糸を押さえたまま)

→右手で糸を押さえたまま、左手の糸をゆるめにひっかけて抜く

ということになります。

読むとややこしそうだけれど

やってみると、とっても簡単です。

[]出来ちゃった 指なし手袋 21:26 出来ちゃった 指なし手袋 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080909212317j:image

頼まれていたハルちゃん用の指なし手袋です。

ほぼ2日で出来ました。

この速さが魅力なんだな~。

ひたすらくるくるくるくる編んでいくだけ。

でも、編み図もなし、目数も適当にするので、

大きさ確認のためしょっちゅう、手にはめては脱ぎを繰り返しております。

指なしなので、きっと使いやすいでしょう。

糸を替えて編み込みをすると、斜めに目が立ち上がっていくので、面白いことができそうです。

新しい鈎針セットも届いたし、鈎針で編むものも作ってみたいのよね~。

しろまるしろまる2008/09/09 22:48こんにちは。
スウェーデン鉤針編み(フラットクロッシェ)の続編を楽しみにしていましたが、あっという間にいろいろ試したり調べたりしてあってびっくりです。読むほどに興味津々。これは試してみないと。
黒檀の鉤針も買ったんですね!使用感などこちらも楽しみに待ってます!

うきうき2008/09/10 12:31お久しぶりです。
ボスニアンクロッシェ、気になっていたのですが、買うまでには至らず、さてどんなものかと思っていました。
詳しい説明ありがとうございます。
気分は一変して、試してみたいと思ってます。

teaangeteaange2008/09/10 22:22★うきさん
お久しぶりです。やっとこさネットに戻ってきたような感があります。笑
ボスニアンクロシェ、やってみると面白いです。編み方はとてもシンプルなのでぜひぜひ
★しろまるさん
早速あれこれと作ってみました。輪っかのものは得意です。平編みはちょっと難しいですね~(←一応やってみた人)
編むのはとてもシンプルなやりかたなので、いつかはセーターなぞを編んでみたいともくろんでおりますけれど、いつになることやら。
黒檀の鈎針、まだアクリルたわししか編んでいませんが、とてもいい感触です。またレポートしますね。

2008-09-07(Sun)

[]なぜに痛めたのだろう?? 23:17 なぜに痛めたのだろう?? - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今朝はなんともなかったのに、夜になると左手が痛い。

左手の腱のどれかをいためてしまっているみたいだ。

ちょっと力を入れるといたくって。

やっと編み物やろうぜ~という感覚が戻ってきたのにさ~。

ちぇ、しばらく湿布あてて、様子見ってところかな。

なぜに痛めてしまったのだろう??

原因はさっぱりわからぬ。

昨日編みあがって仕上げたリストウォーマーは手紡ぎ糸の風合いよろしく、ふんわりやんわりとってもぬくい。

糸が足りなくて足した生成り部分は昔々の糸だったので、脂が浮いてて、ねとついて編みにくかったけれど、仕上げに洗ったら真っ白になってくれたよ。

2008-09-06(Sat)

teaange20080906

[]フラットクロシェフック 00:09 フラットクロシェフック - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080907000019j:image

フラットクロシェフックが手元にやってきました。

同封していたリーフレットに編み方と、リストウォーマーの作り方が出ていたので、早速編んでみました。

編み方の紹介をしている林ことみさんは右手に糸をもつやりかたなので、それもやってみましたが、ちょっと編むのに、慣れないし、時間がかかるので、いつもどおりに左手に糸をかけて、テンションをゆるめて、右手でフックを持ちながら、糸が締まらないように指で押さえながら編んでみました。

結局右手で糸をかけるなんてやりかたでなくても、ちゃんと編めました。

本場のフラットクロシェフックは鈎針の先がちょっと幅があって、その幅があるので、最初の鎖目を編むときも、目が小さくならずにちょうどいい感じに出来ました。鍵の大きさもポイントのようです。

並太の糸で編むときは、こちらのもののほうが編みやすいと感じました。

アイスキャンデーのバーで作るフラットクロシェフックも、太いものだと同じように作ることができます。

今回は手紡ぎ糸を使ったので、毛羽がよく出ていたので、ちょっと絡みやすかったです。金属のものは、ちょっとひっかかりやすいかな。

日本の鈎針は金属のものでもきれいに丸く研磨されているので、糸が引っかかるってことはないのですが、このフラットクロシェフックは滑らかに研磨されているのでなくて、ちょっと荒削りという雰囲気もあるので、自分できれいにやすりをかけようかななんて思いました。

でも、あっという間に作品になっていくこの編み方をやっていると、あれこれ編んでみたくなっちゃいました。

2008-09-05(Fri)

teaange20080905

[]何年越しだろう? 21:26 何年越しだろう? - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080905212152j:image

ずっと前に編んでいたネット編みのボレロ。

袖のふち編みをやり残したまま、つっこんでいたのを見つけて、やっと仕上げました。

雄鶏社 「太い糸のレース編み ショール・ボレロ・小もの」より

ネット編みのボレロ(表紙の作品)

本に出ているのはもっとあれこれと花やらモチーフがついているのですが、普段使いにしたかったので、モチーフは作らずにシンプルにしました。

夏も終わってから、夏物を仕上げるなんてな~。

でも、しばらくはまだ暑そうだから着られるかな。

2008-09-04(Thu)

[]ボスニアン・クロシェという名前 09:32 ボスニアン・クロシェという名前 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ボスニアン・クロシェという名前がついているけれど、世界各地でおそらく編まれていたであろう編み方らしいんだけれど、以前はボヘミアン・クロシェと言われていたとか、本当はどちらなのだろう?

ボヘミアン(ウィキペディアより)

ロマのこと。北インド起源の移動型民族。移動生活者、放浪者として知られてきたが、現代では定住生活をする者も多い。かつてはジプシーとも呼ばれたが、最近では彼等の自称としてロマ(その単数形のロム)が使用されるようになった。

ボヘミア人(チェコ人)、またはボヘミア様式。

ボヘミアン・アーティスト - 芸術家、作家、世間に背を向けた者などで、伝統や習慣にこだわらない自由奔放な生活をしている者。ボヘミアニズムを参照。

ボスニア

ボスニア・ヘルツェゴビナは、東ヨーロッパの国家、地域。首都はサラエボ。バルカン半島の北西に位置する共和国。

ちょっと調べてみても、名前の由来がどこからくるのかさっぱりわからない。

昔から言われている「羊飼いの編み物」のほうがしっくりくるのかもしれない。

フラットクロシェフックで編む編み物はスウェーデン在住の八田妙子さんが紹介していたので、最初スウェーデン鈎針編みと紹介したのだけれど、この名前も由来ではないし、かといって、今から全部のカテゴリ名を変えると、ややこしいので、とりあえずはこのままにしようかと思っている。

フラットクロシェというのが一番いいのかもしれないけれど。

2008-09-03(Wed)

teaange20080903

[]たまには段染め 16:15 たまには段染め - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080903161043j:image

藤戸先生のパターンから

ドイリー 段染め糸 コットンパール 赤臙脂段染め #8

このドイリーは麻のバッグに縫い付ける予定。

タティングレースではパターンがはっきり出ないので段染め糸は普段使わないのだけれど、今回はちょっと段染め糸で遊んでみました。(段染めでもこんな濃い色ばかりだと、ちょっとはパターンが出るかしら)白が入っているような段染めだと、色の変化に目が行ってしまって、パターンが見えなくなっちゃいます。今回は濃い色だったのと、バッグに縫い付けるので、ちょっと印象を強く出したかったということで、しっかり糊もついてます。ぱりっと仕上げてあります。同色と薄いグレーを使って、小花モチーフを作って、ふちを飾ります。

早く作品を仕上げて、使ってみたいバッグです。

yuliet2yuliet22008/09/03 23:20teaさん、ご無沙汰をしております。段染め糸でタティング、雰囲気があって素敵です。どんなバッグになるのでしょう?楽しみです。
↓毛糸だまに載っているのですね♪要チェックです。我が家の近くにオステル・ヨートランドの品を扱うお店が在るのですが、雑貨が主で糸・編み関連は扱わない方針の様で残念です。戴いた鈎針で何か編みたくなりました♪

teaangeteaange2008/09/05 07:53ゆりえさん、ご無沙汰です。
すっかり浦島です。タティングでは段染めを使うことはまれなんですけれど、今回はあえて使ってみました。こんな色変わりも結構いい感じがします。バッグの内布をあれこれひっぱりだしてきました。用意したのはローズピンク。結構派手ですけれど、内側だからいいかな~。
オステルの糸、あの長いピッチのきれいな段染め。あこがれます。
このボスニアンクロシェのために自分で超ロングピッチの段染め糸を染めようかと思うくらいですもの。毛糸も扱ってくれるといいですのにね。

2008-09-02(Tue)

[]スウェーデン鈎針改めボスニアン・クロシェ 21:24 スウェーデン鈎針改めボスニアン・クロシェ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20080902211029j:image

秋号の毛糸だまにフラットクロシェフックで編むボスニアン・クロシェが紹介されていました。そうそう、これこれ、と思いつつ、以前娘たちに編んだグローブを出してきました。そのときに比べると、手の大きさが大きくなったので、解いて編みなおし。今回は自作のフラットクロシェフック(アイスキャンデークロシェフック?)の中でも一番太いものを出してきたので、多少目が大きめ。この糸のゆとりがないと、伸縮性に欠けるので、ちょいと気をつけてみた。今回はゆったり目を目指して、あちこち目を増やしたり、減らしたりしながら、凹凸のある手にちゃんとフィットするように作ってみた。5本指グローブはきつめを無理にはいていると、寒く感じるので、指もゆったり。模様もなにもいれてないけれど、気に入ったみたい。さて、もう一組は指なしがいいということで、これまたやってみなくちゃ。

毛糸だまでフラットクロシェフックが通販できるので、早速申し込んでみた。なぜって太い部分のところが、手持ちのものよりも太いから。太目の糸で編むときは、専用がいいのかもしれない。

指なし手袋もだけれど、かかとなし靴下も編んでみたい気がする。おやすみようの靴下にちょうどいいかも。

[]なんという久しぶり 21:24 なんという久しぶり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

前の更新から長いことこちらを書いてなかった。というのも、編み物の神様はどっかに出かけちゃったらしく、(それまでずっと縫い物の神様がいらしてたから)長いことほったらかしになってしまってた。

そろそろシーズンだし、またフェアアイルも編みたいし、やりたいことはいっぱいあるので、取り掛かりたいな~。

夏休みが終わって、やっと子供たちから解放されたので、今日はなぁんにもしないで、(上のグローブは編んでました)のんびりすごしました。これで、やっと自分のやりたいことができるかな~。

あまりの久々なので、すっかり浦島状態ですが、ぼちぼちやっていきます。

yatchin007yatchin0072008/09/03 16:04お久しぶりです!私も毛糸だまでフラットクロシェフックを見つけて、teaさんのアイスキャンデーフックを思い出して、作ってみようか、通販で購入してみようか只今モンモンとしてるとこです(笑)よかったらレポートお願いします!編み物の神様・・・私んちからも出張中です(笑)

teaangeteaange2008/09/03 16:37やっちんさん、ご無沙汰しています
以前ビアンフェで紹介されていたときは、毛糸だまに載っているように詳しく編み方を紹介されてなかったんです。
毛糸だまに載っていたのはフックの1.2cmの幅のところでとめて、左手で押さえて、右手でフックに糸をかけるというやりかたで。
これってアメリカ式の編み方になるんですよね。
普段フランス式で編んでいる私にとって、右手にフックを持って、糸も持ってって、出来そうにありません。
左手に糸をかけているんですが、テンションをゆるめて、適当に編んでいます。
なので、写真をよく見るとわかるんですが、手首のあたりの目の大きさと、指のあたりの目の大きさが違うんです。
結構たくさん編んだつもりだったんですが、もうちょっと練習が必要みたいです。
本物のフックが届いたら、どんな感じなのかレポートしますね。