Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-18(Sun)

[]ゴットランドの羊マット 23:37 ゴットランドの羊マット - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gotlandmat1シーツの上に羊毛を置いて、しつけをかけて、洗濯機でまわしてフェルト化させました。羊毛はゴットランド。フェルト化しやすい毛なので、洗濯機ごろごろまわしてなんてことが出来るわけです。ただ、使ったシーツが目の粗いものだったので、二つ折りにして洗濯機に入れていたら、うっすらとシーツの表側まで毛が出てきて、絡まってました。これから麺棒とプチプチシートを使ってごろごろと縮絨をかけます。まだ顔の辺りはふわふわしていて、フェルト化が進んでないので、もう少しちゃんとすると顔の辺りも縮んでいい形になるはず。後ろ足がちょっと内側に縮んでしまって、申し訳程度に出ているのが残念。表面はまだぽこぽこしているんですが、このままでもふんわりやわらかフェルトって感じでいいんだけれどな~。最後はしっかりマットになるまで縮絨かけるんですけれどね。

hiroccihirocci2007/11/19 10:03すごい! 羊毛マット気持ちよさそう♪

mikocelestemikoceleste2007/11/19 16:27みーこです。ほんまもんの羊さんのマットですね!
これはどこで使われる予定なのですか?

katasyumurikatasyumuri2007/11/19 17:37私もちょうどマットが欲しいので、目がいってしまいました。可愛いですね。

teaangeteaange2007/11/20 23:51◆hirocciさん
羊毛マット、面白いです。洗濯機のぐるぐるを眺めていました。まだ縮絨かけてません。
◆みーこさん
結構大きいので、玄関マットにいいかもと思っているんですが、家族の足蹴にされるのはちょっとかわいそうかしら~なんて思うし。まだどうやって使うか悩んでます。やっぱり自分用座布団かしら。
◆katasyumuriさん
洗濯機でフェルト化させちゃうマットなので、かなり手間が省けます。
羊毛を4層重ねているんですよ。重ねたときはそれはそれはすんごい山になってました。

ryou22ryou222007/11/21 09:26わー、マットも作れちゃうんですね、すごい!冬のインテリアに、ちょうどですね。完成おめでとうございます!・・・いいなあ・・・。

teaangeteaange2007/11/25 11:54作り方はとっても簡単でした。まだ仕上げの縮絨はやってないんですが、しばらくはふわふわマットのままで楽しもうかと思っています。