Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-15(Thu)

[]スピンドル講習会 23:33 スピンドル講習会 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は新しく4名の方が加わって、スピンドルでくるくると糸を紡ぎました。サポートスピンドルなので、指の輪の中でスピンドルをまわすという練習が入って、ちょっとそのところが難しかったのだけれど、どんどんまわしていくと慣れてきて、するするすると紡げるようになっていました。一番取っ掛かりの部分なので、最初からあれもこれもと教えるのではなくて、最低限のことをゆっくり時間をかけてやっていきました。やりにくそうなのはどの点なのか、もっとこうしたほうがつむぎやすいとか、そういうことを人によって考えながら、アドバイスをしていく。見ていると、紡ぐというのはタイミングがぴたっと合うときがあって、そのタイミングが見えてくると、どんどんするすると調子よく紡げるようになるんだということ。自分ではそういうことは意識しないで呼吸するように自然に出来るようになってしまっていたので、こうやって人に教えるというのは、逆に自分の勉強になります。そして、2回目の人にはアンデスプライ。これは一度ではちょっとなかなか覚えられないのだけれど、次回もちょっと復習しながらやっていきます。自分の手だけで拠りあわせができると、本当に便利なので、このやり方は大好きです。めざすゴールはフェアアイルの帽子なので、糸長の長い大きな糸玉は作る必要がないので、アンデスプライが一番あうわけ。次回は双糸にあげたときに中細になる糸です。

ネットでずっと会いたいと思っていた人に会えました。手仕事のとても上手な人で、ブログの写真を見ると、本当にセンスがよくておしゃれで素敵なものばかり作っていらっしゃるんです。雰囲気のとてもやさしいほわっとした陽だまりのような方でした。しばらく紡ぎの講習にいらっしゃるので、いろいろなお話がはずみそうで、楽しみです。

今日は一度に2種類の講習をしたので、フル回転で教えたのですが、いろいろと勉強になった一日でした。デジカメを持っていったのに、写真を撮る間もなかったです。

Kana-toKana-to2007/11/15 23:57あぁ・・・いつかteaさんの講習を受けたい・・・
スピンドルにタティング、クンストレース・・・私がやりたいことをすべてやってらっしゃる大先輩です。勝手にあこがれています♪

teaangeteaange2007/11/16 21:49◆Kana-toさん
私もいつか皆さんに紡ぎの楽しさをじかにお伝えできたらいいな~と思っています。とっても手軽に出来てしまうスピンドルスピニングなんだけれど、それはそれはとっても面白い楽しい世界です。
しばらくクンストから手が遠のいてしまっているので、また編みたいですね~。今度編むときはテーブルクロスのような大物を編んでみたいです。

yuliet2yuliet22007/11/16 22:06わたしもteaさんの受講を希望します^^。まだ暫くはスピンドルで、と思っているので。何よりも、teaさんの記事を拝見しているとスピンドル1本の可能性がどんどん広がっていく様に感じるのです。

teaangeteaange2007/11/17 23:55ゆりえさん
あのくるくるのために足りない分を紡がれていてすごいな~って思いましたよ。あれだけできたら、十分スピンドルだけでやっていけますね~。
道具としてはこれ以上シンプルなものはないですけれど、その分、自分で融通がきくというのがとっても楽で楽しいです。また、幅ができていいですよね。東京に出かけたときはぜひぜひ講習会しましょう。

yuu-kouyuu-kou2007/11/18 08:53講習会、またお願いいたしま~す!スピンドル、最近、またちょっと太めに紡いでみたいな~と思ったら、太めに紡ぐのが難しくって・・・。それに、まだまだ、私の最大の難関はカーディング。早く、カーディングが上達して、目指せ、「ふっくらして軽いフェアアイル」なんですが・・・。昨日もダイソーでスピンドルに使えそうな怪しいものを入手してきました・・・。

teaangeteaange2007/11/19 23:06yuu-kouさん
講習会やりたいですね~。神戸組でまた集まりましょうか。スピンドルで細く紡ぐのに慣れちゃうと、太目の糸ってちょっと難しいかもしれませんね。太目の糸はスピンドルをゆっくりまわして、糸になる前の三角の部分を濃くしたら太くなるんですけれどね。カードがけが上達するとどんな太さの糸も結構楽に紡げるんですよ。そっちも講習会したいですね。
で、ダイソーで何を見つけたんですか?気になります~。笑