Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-12(Mon)

teaange20071112

[][]エストニアスパイラル もう一つ 22:12 エストニアスパイラル もう一つ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

estnia6しましまスパイラルが完成。こちらのほうはちょっと長めに作ってみたのですが、出来上がったらやっぱり娘たちにいっちゃいました。大人っぽいし可愛い~とご満悦なのです。ちょうどいい伸縮性で、腕にはめていると、ぴたっとしていてて、暖かいのがなんともいえません。また自分用のはあらためて編むことにします。緑の糸がなくなってしまったので、左右で若干色が違う部分があるのですが、その辺は見なかったことにして。

追記

娘が身につけているのを見ると、やっぱりこの色あわせは娘のほうに似合っている。てことは私のときはやっぱりブルー系の色合いがいいかもしれないな~。ということで、以前編んだスウェーデン鈎針編みの5本指手袋(娘のだったけれど、手が大きくなって入らなくなった)を解いた。これと白でしましまエストニアを編もうかな。

yuliet2yuliet22007/11/12 16:27エストニアスパイラルは、ぴたっとフィットした気持ちの良いものに仕上がりますね。どちらも可愛いお色♪また編みたくなりました。↓毛糸とは違った趣きがあって、素敵です♪ふわふわと軽いのでしょうね。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/11/12 19:48エストニアスパイラルはとっても手軽なのに、とてもかっこよく仕上がるからいいですよね。おいらもおそろです。レッグウォーマーも編みたいな。

teaangeteaange2007/11/13 09:40◆ゆりえさん
このぴたっとフィット感がなんともいえずいいですね~。
自分のを欲しいと思って編んだのに、やっぱり娘たちに行ってしまいました。またまた自分用のを編まなくちゃいけません。
wabenschalはこれからまだまだ先が長いです。皆さんが編んでいらっしゃるものとはぜんぜん違ったものになると思います。完全にシェットランドレースの雰囲気です。
◆ねぶたさん
編み方はとてもシンプルなのに、出来上がりはかっこいいです。だから、あれこれ、つい、この糸でもあの糸でもって感じで編みたくなってしまいます。かかとのない靴下も確かこの編み方だったような気がします。寝るときのソックスというので、これもまた編みたいものなんですよ。

amimonosukiamimonosuki2007/11/13 10:26てるてるです。完成おめでとうございます。今からの時期にぴったりですね。また編みたい物が増えてしまいました~。
↓のWabenschalの細さにもびっくり。出来上がりが楽しみです。

teaangeteaange2007/11/13 18:41◆てるてるさん
昨日から急に寒くなったので、ちょうどいいです。可愛いのでいろいろな残り毛糸で段染め風に編めるのが面白いです。
Wabenschalはニットレースなので、ちょっと寒いかな~。もうちょっと太目の糸で編んだらよかった~なんて思っています。

hiroccihirocci2007/11/13 18:50風の冷たい日の自転車に重宝しそうですね!こういう小物が苦手な私は羨ましさにため息です。ただのゴム編みでも出来るかな~~?

hiwo3hiwo32007/11/13 20:46こんにちは、ひをと言います。素敵なリストウォーマーですね!実は今、私も編んでます。私のはビーズで模様を編んでますが。とってもあったかいですよね(^^)実際に自分で着けてみるまでこんなにいいものとは(^^)知りませんでした。エストニアスパイラルも挑戦してみたくなりました。

teaangeteaange2007/11/13 22:33◆hirocciさん
そのまま編むと勝手に段が斜めになってくれるので、糸を替えるだけでこんな風に編めるのがとっても楽しいですよ。いろいろな色で色を変えるととっても面白いからやってみてください。hirocciさんこそ、素敵なベストやカーディガン、セーターを編んでいらっしゃるから、すごいです。
◆ひをさん
ビーズを入れたものも作ったことがあるんです。ところが、寒いときにビーズを入れていると、ビーズが冷えて、なんだか寒くって。しかもビーズが重いとリストウォーマーも重くって、結局おしゃれするときしか使わなくなっちゃったんです。普段は軽くて暖かいほうがいいな~って思っちゃいました。エストニアスパイラルはフィット感がなんともいえません。いいですよ~。