Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-02(Fri)

[]紡ぎ講習会 09:23 紡ぎ講習会 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日は紡ぎ講習会でした。いつもタティングをお稽古していらっしゃる方たち5人とあらたに参加されたお一方で楽しく紡ぎをやりました。

スピンドルに触るのは初めてということで、最初はドロップスピンドルのやり方から入って、すぐにサポートスピンドルの紡ぎかたに移行しました。上に上に腕が上がっていくドロップのやり方に比べると、サポートは斜め横に糸を引くので楽に紡げるようでした。今回はメリノのトップを使ったので、やっぱりちょっと紡ぎにくかったようで、やっぱりトップはよくないな~と反省。次回は牧場の毛をハンドカードしたものを持っていって、講習しようと思いました。説明と実地をやっているとあっという間に時間が過ぎてしまって2時間がとても短く感じられました。30分くらいしか経ってないみたいに。次回の講習では双糸にあわせるということで、アンデスプライをやります。ナバホ撚りもちょっと紹介します。次回はナバホスピンドルも持っていこうかな。紡ぐ一番最初をお手伝いするのは、なんともいえないうれしさがあります。

toricottoricot2007/11/02 19:56ピンク、いい感じですよ☆こういう色ってちょっと躊躇しちゃうけど、首もとにもってくるとコーディネイトのアクセントになっていいと思います。ウール手作り作品展、行きたい・・・6日に須磨方面で仕事があるんだけど、体力が残ってたら行けるかなぁ。ギャラリーは、何時まで開いてますか?

teaangeteaange2007/11/02 20:57toricotさん
あまりの強烈ピンクにひっくり返ってます。笑
手作りウール展、最終日の6日は5時までになっています。
撤収は4時半くらいからって担当のウールの会の会員さんはおっしゃってました。そのほかの日は午後6時までになっています。