Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-24(Wed)

[]一番好きな作業は これ! 22:36 一番好きな作業は これ! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

carder.biwa

紡ぎながら、自分は紡ぐときに何が一番好きなのか考えていた。

くしゅっとくっついていたステイプル(羊毛の一房)うねうねとクリンプもきれいでそれもとっても好きなんだけれど、そのステイプルを毛ほぐしして、カードをかけて、こんな風にふわふわに変身させるのが一番好きかも知れない。この作業を手抜きすると、糸にてきめんに現れるから、ハンドカーダーは一番気を使う工程で、それだけにきれいにきれいにできると、その後の作業もはかどるし、仕上がり具合がわかるぶん、手を抜けない。だから満足感も結構なものかも。

CoutureCouture2007/10/25 15:34teaさん、こんにちは♪
脂分の落とし方が甘いと、上手く染色できないのですね~。私のPCでは確かに肌色なんですけど、ピーチがかってとても可愛い色に見えますよ^^。
カードがけはあまり上手にできないので、私の今冬の課題でもあります…(苦笑)。teaさんの糸は画像からもふわふわ感が伝わってくるので、本当に一度手に取ってみたいと思っていますし、teaさんがカーダーを使っている姿を拝みたいとも思っています(^^;)。

teaangeteaange2007/10/28 22:05◆Coutureさん
化学染めだと、思った色に仕上がることが多いのですが、草木染はなかなか難しいですね。2度と同じ色が出ないっていうのが面白みのひとつかもしれません。
カードがけ、うまくやるコツは欲張ってたくさん乗せないってことでしょうね。え?このくらい少ないのっていうくらいだときれいに出来ますよ。カードがけやっているところ、うまく伝えるようにできたらいいんですけれどね~。実演を見るのが一番早いんですもの。