Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-24(Wed)

[]染めてはみたものの… 22:36 染めてはみたものの… - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

biwa3

ビワを2時間煮出しして、赤系の染料が出たはずだったんだけれど、染める前の羊毛の精錬(脂分をしっかり落とす)が不十分だったのか、色はあんまり濃く入っていきませんでした。手前が銅媒染 奥がアルミ媒染。もうちょっと色がついてくれたらうれしいのにな~。脂分をきちんと落としていなかったのがうまくいかなかった原因かと。紡いで糸にしてみた。なんだか肌色の毛糸になっちゃった。

biwa4

CoutureCouture2007/10/25 15:34teaさん、こんにちは♪
脂分の落とし方が甘いと、上手く染色できないのですね~。私のPCでは確かに肌色なんですけど、ピーチがかってとても可愛い色に見えますよ^^。
カードがけはあまり上手にできないので、私の今冬の課題でもあります…(苦笑)。teaさんの糸は画像からもふわふわ感が伝わってくるので、本当に一度手に取ってみたいと思っていますし、teaさんがカーダーを使っている姿を拝みたいとも思っています(^^;)。

teaangeteaange2007/10/28 22:05◆Coutureさん
化学染めだと、思った色に仕上がることが多いのですが、草木染はなかなか難しいですね。2度と同じ色が出ないっていうのが面白みのひとつかもしれません。
カードがけ、うまくやるコツは欲張ってたくさん乗せないってことでしょうね。え?このくらい少ないのっていうくらいだときれいに出来ますよ。カードがけやっているところ、うまく伝えるようにできたらいいんですけれどね~。実演を見るのが一番早いんですもの。