Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-23(Tue)

[]片方できた 17:36 片方できた - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

estnia4

なんとか片方仕上がった。真っ白より生成りのほうが色目がなじむ。できたよ~と娘にみせると、早速手にはめてしまって、なかなか返してくれない。う~ん、これも娘たちに取られちゃうのかな。

[]ひろいもの 17:36 ひろいもの - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

biwa

お習字の先生宅(日舞のお師匠さん)へ、半紙をいただきに行く途中で、団地の一角で剪定をしていた。みると、びわ!欲しくてもなかなか採集できなかったりなんだけれど、こういうときはちょっと声をかけると、もらえるので、ちゃっかりいただいてきちゃった。盛夏じゃないので、どのくらいまで染料がとれるかわからないのだけれど、このくらいあったらちょっとは染められるんじゃないかな~。染料の煮出しをかなり長い時間すると、黄色じゃなくて赤が出てくるらしいので、今度はがんばってビワ色を染めたいな~。また楽しみが増えた~~~。

[]小さな木枠 20:55 小さな木枠 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kowakuふんふんふんぎのふくさんの木枠を見て、参考にして作ってみました。クロスの部分はアイスキャンデーバー2本を組み合わせています。木製ピンチではさんだだけのとてもシンプルな木枠です。このくらいの小さいものだと細番手のレース糸を撚り止めするのにちょうどいいんです。織りで使う木枠は小さいものでも高さがあるので、寸胴のなべでないとなかなか蒸せないのですが、このくらいに小さいものだと、蒸し鍋のすのこにちょうど収まって便利なんです。ちょうど今、ビワの煮出しをしているので、その上に蒸し網を乗せて撚り止めをかけています。

yuu-kouyuu-kou2007/10/23 21:55エストニアスパイラル、面倒くさがりの私なら、白のまま放置してたと思いますが、やはり、生成り、ばっちりですね~!
それに、この可愛い木枠、すごいアイディア!洗濯バサミでなく、木製ピンチであるところがミソ!ですね。

teaangeteaange2007/10/23 22:35色なじみって、本当にありますね。きっと草木染の色糸だから、白より生成りがしっくりきたんだと思います。化学染めのもっとはっきりした色だったら白でもよかったんでしょうね。ふくさんのところでみたかわいい木枠、どんぴしゃだったんです。丈が短いので、普通の鍋で蒸すことができるのがとっても便利です。幅も中央の板の長さを変えれば、大きくもなるし、小さくもなりますしね。(でも出来るだけ大きな枠で糸を巻くほうが糸にとってはいいそうです)

funfunfungifunfunfungi2007/10/24 12:30teaさん
木枠さっそく作られたのですね。
アイスのバーというところがナイスです!
アイスキャンディーこれを口実に買おうかしら?
金属部分は錆が出てたので私ははずしちゃいました。そこだけ気をつけてくださいね。
エストニアスパイラルの色あわせも素敵です。去年編みましたが、また編みたくなりました(^^)

teaangeteaange2007/10/24 13:31◆ふくさん
小さい木枠がどうしても必要だったので、早速やってみました。金具の部分の錆びをどうするかというのは確かに課題ですね。これはキャンデーのバーをはさんだ状態なので、ばねがないとうまく出来ませんし。なんとかコーティングできたらいいかな~。ちょっと考えます。
エストニアスパイラル、できるようになると面白いし楽しいです。ちょうどいい伸縮性なので、身に着けてても気持ちいいですね。