Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-14(Sun)

teaange20071014

[]どうやって編んだのやら 00:08 どうやって編んだのやら - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

編みかけのJwalkerはどこだっけとあちこち探し回って出てきたのは赤と青の段染めバージョン。

ヒールの部分の後ろ側が出来ていて、あとヒールの半分からの編みはじめになっているけれど、目数調整して編んでいるので、パターンを読んでも、ぜんぜんちがうんじゃない。

何より、どうやって編んだのかさっぱり覚えていないときている。プリントアウトしたはずのパターンもどこへ行ったやら。

いつになったらはじめられるかな~。

[]ローズピンクのエアリースカーフ 00:16 ローズピンクのエアリースカーフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

Jwalkerを編みたいのに、ついつい紡ぎだしてしまったのが上の写真。

これで6g レース用の糸なので、6gもあれば十分エアリースカーフが出来そう。こんな濃いピンクだけれど、透け透けスカーフだからきれいかな。

なんだか急にこんなしっかりした色の小物を作りたくなっちゃった。下のエントリのフェアアイルのキャップの色違いを作りたくて、赤バージョンの色も紡ぎ中。2日で編めてしまうとわかっちゃったら編まずにいられません。久しぶりに紡ぎも再開できて、やっぱり楽しいスピニングなんだわ。

yuu-kouyuu-kou2007/10/15 18:55とても綺麗なピンク!ウールですか?細く紡ぎたい!と思いつつ、教わったとおりにやっているつもりなのに、なかなか細くはなってくれないんです・・・。でも、均一に、を目指して自主トレしてます。

teaangeteaange2007/10/15 22:27ウールですよ~。細めに紡いでいるんですが、セミ梳毛なので、適度に毛羽があります。
紡毛機だとレース糸のような細番手は紡ぎにくいですけれど、(ちょっとしたこつがいるので)スピンドルだと楽なんですけれどね。細く紡ぐコツは糸になる前の三角の部分で撚りが入らないように右手の指先で撚りを開くように逆回転させてするっと繊維がでるようにすると、きれいに紡げるんですよ。