Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-10(Wed)

[]帽子 完成 20:49 帽子 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

fairbousi3

去年は娘たちの耳あて帽子と、ベレーを編んだんですが、今年は私用の帽子が欲しくて編みました。耳あてだとちょっと可愛すぎるし、ベレーだとおしゃれなんだけれど、耳が寒いかなって感じだったので。

ということで、おととしのおしゃれ工房から嶋田先生のデザインのキャップです。

できちゃいました。糸はすでに紡いでためていたので、編むだけだったのでとっても速かったです。2日で編めました。しかも紡いだ糸はまだ残っています。もうちょっと紡ぎためて、今度は反転バージョンもやってみたい気分。

そのまえに、平織りのチェックのマフラーを織る予定もあるので、すぐにはとりかかれそうもないけれど、帽子を編むのがこんなにすぐに編めるんだったら、もうちょっとフェアアイルの帽子も編みたいな~。

エントリを書いた後に、大喜びでドレッシングして、できた~と喜んで、この写真をみて気がついた。一番下の模様編みの1段、ミスってたんだ。

ドレッシング後に気がつくなんて~~。直したほうがいいだろうな~。

CoutureCouture2007/10/11 06:09こんにちは♪ も、もう完成されたのですか?! 2日?!
さすがteaさんですね~。紫を基調にしたシックでお洒落なキャップに、心を奪われています♪私は絶対2日ではできないけど(笑)、嶋田さんの本が出る前に編みたい!そんな気分になっています。
ところで…写真ではミスがわからないのですが。。。(^^;)。ドレッシング後に解けるのかしら??? もうほどかなくていいのではないでしょうか~。

teaangeteaange2007/10/11 06:45◆Coutureさん
見てくださってありがとうございます。間違えた箇所は一番下の模様の部分の星の部分の列なんです。編みくるむ記号を、誤植と勘違いして、地糸で編んでしまったので、後から配色糸と針で刺繍のようにして直しました。ドレッシング後だと、解けませんしね。面倒くさかったので、刺繍するみたいに直すのもやめようかって思ったんですが、ちゃんと直してすっきりしました。地糸の紫がかなり濃いし多かったので、印象としては暗い感じだったので、もうちょっと配色糸を明るくしたらよかったな~というのが反省点です。差し色も工夫がいりますね~。

RumikoRumiko2007/10/12 09:27フェアアイル、とってもステキです♪ 配色がすごく好みです、い~いお色ですね。今シーズンは是非ともベレーに挑戦してみたいと思い持ち糸を並べたりしてみましたが色の組み合わせを考えているうちにしんどくなってしまいました。やっぱりいろいろスワッチを編んで考えてみるべきでしょうか?

teaangeteaange2007/10/12 10:13◆Rumikoさん
フェアアイルの色の組み合わせ、手持ちの糸でやるとなると、いろいろと迷いますよね。今回のキャップはいきなり編んでしまったんですが、方眼のグラフ用紙に色鉛筆でパターンを塗ってみると、かなりイメージがわくと思います。スワッチを編んでから決めるっていうのも、その編んだスワッチがサンプルになるから、それもいいかなって思います。(でも、私は手紡ぎ糸がもったいないので、スワッチ編んだことがありません)