Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-18(Sat)

[][]綾織ショール 仕上げ 縮絨 13:09 綾織ショール 仕上げ 縮絨 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

oricoli4

oricoli5

綾織ショールを縮絨して仕上げた。

仕上げる前は脂分も残っていたので、触るとねとっと手にひっつく感じがしたけれど、縮絨したあとは脂分もすっきり抜けて、糸は柔らかくほわっと膨らんで優しい風合いに変身した。縮絨はマフラーのように柔らかくそっとそっと。とても軽い縮絨なので、まだちょっと糸が動く部分もありそうなんだけれど、使っていると洗ったりするので、そのたびに少しずつフェルト化してくるので、フェルト化はそれほどさせないで仕上げる。綾織の地模様がどのくらい出てくるのか、わからなかったけれど、かなりきれいに浮き出ててくれたようでほっとしている。伸子を使わずに織ったので、両端の耳の辺りがあまりきれいでなかったけれど、縮絨させると、それでもちょっとは落ち着いたので、ほっとした。端にボタンをつけて、マーガレットにも使えるようにしようかと思ったけれど、思ったよりも長く仕上がったので、これはこのままで使う予定。綾織の地模様がきれいな素敵なショールになった。

それでも、織り地を見ると、糸の太さにまだまだばらつきがあるので、紡ぐほうとしてはまだまだ課題がいっぱい。

色目はもっとひよこ色です。(下のエントリの色です)

yuu-kouyuu-kou2007/08/20 21:45完成、おめでとうございます。綾織、写真でも模様が見えますが、やっぱり、実物、拝見したいです!これから、どんな風にフェルト化していくのかも、楽しみですね。

taccamitaccami2007/08/21 10:26タカミです。わああああ、素敵だなぁ~……織りはまだ経験したことがありませんが興味津々です。織り機を買おうか悩んでいる最中なんですが、こんなの拝見すると購入意欲が増しますね~。
シンプルで上品なショール。ご自分で紡がれた糸ってまた格別なんだろうな~♪

teaangeteaange2007/09/30 01:18◆yuu-kouさん
やっとPCが直ってネットできます。長い間レスできなくて、ごめんなさい。
このショールはすでに縮絨をして仕上げてあるんですが、洗うたびに、風合いが変わってくると思います。それも楽しみのひとつです。
10月の六甲山牧場のウールフェスタには展示しますので、ぜひいらしてくださいね~。
◆tacamiさん
これは大きなジャック式のホームスパンの織り機で織りましたので、楽しかったです。市販の糸だともっと平板な感じになるんですけれど、手紡ぎ糸は糸の太い細いも全部味わいになっていい感じです。
縮絨をすると、手紡ぎ糸で織ったものは、魔法みたいに変身してくれるので楽しいんですよ。