Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-24(Tue)

[][]織り始め 20:34 織り始め - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ori.aya2

ようやく綾織のサンプルを織り始めました。リジッド機は平織り用なのですが、筬綜絖を筬として使って、綜絖は糸綜絖で作るとこうやって綾織も出来てしまうわけです。原始機でも糸綜絖を使うので、仕組みがわかれば簡単なんですけれど。でも、4枚綜絖になるし、糸綜絖なので、経糸の開口がなかなか難しくて、ものさし併用で織っています。糸綜絖で経糸を開口させたあとに、ものさしを入れて、下側の糸を下に押し下げて経糸をはっきりと開口させて織っています。なので、結構手間取るけれど。

8月の講習会のときもおそらく経糸がよく絡んで開口しにくいはずなので、2尺差しを持っていこうかな。

FindusFindus2007/07/24 20:46こんにちは。
始まりましたね~。
Teaさんは仕事が早いですね!
経糸の絡みを防ぐには、筬を手前に持ったまま踏み木を踏み代えて、その後に筬を戻してあげると良いんだそうですよ。
リジットでこの手が使えるのかどうかは分かりませんけれど。

teaangeteaange2007/07/26 16:58◆さとこさん
リジットなので、どこでも気軽にってところが好きなんですけれど、今回はとても時間がかかってます。8月までに仕上げてしまいたいんですが、たどり着くかどうか。筬目を考えても、ちょっと糸が細かったし、透けてるからきれいに綾織の組織が見えてきにくいんですけれど、縮絨したら見えるようになるかな~なんて思いながら作業しています。経糸の絡みの防ぎ方のアドバイス、ジャック式の織り機の時にはやってみます。

yuliet2yuliet22007/07/27 09:39tea さんは織りもプロなのですね♪素晴らしいです~。↓を拝見して大きな機を想像してしまったのですが、リジット機で織っていらっしゃるのですね?Ummm、またまたお聞きしたいことがいっぱい!どーしましょう。

teaangeteaange2007/07/30 20:26◆ゆりえさん
私はまだまだ織りはひよっこです。ちっともプロじゃありません。
今回ちゃんとした織り機で綾織に挑戦するんですが、その前に自分で理解するために自分のリジットでやってみようとしているんです。もともとリジットは平織り用の織り機なので、綾織をするには難しいんですけれどね。講習会での織り機ではもっとすんなりと織れるんじゃないかと思っているんですけれどね。