Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-17(Tue)

[]紡ぎ紡ぎ~ 織りのために 22:55 紡ぎ紡ぎ~ 織りのために - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

すでに始まっているウールの会の織りの講習会のためにちょっと紡いでいます。

綾織をジャック式のホームスパンの織り機で織る予定なんだけれど、組織図をみてもちんぷんかんぷんなので、次回の講習会までに自宅でサンプル兼ねて、テーブルセンターくらいを織ってみようかと画策中。リジットで糸綜絖で綾織なのさ~。

経糸を白 緯糸を青で模様がはっきり現れるように練習してみよう。

ウェリッシュマウンテンなのでケンプもあるし、ごわごわしているから身につけるものには使えないので、まぁテーブルクロス。椅子張りのファブリックなどにもいいらしいんだけれど。

今日ははるちゃんが学校から帰ってくるなり、末摘む花になってる。

下校途中に側溝にはまって膝と鼻をすりむいたらしい。

なんでもプールの授業があって、眠くってぼ~~~~ってしながら帰ったらしい。

目などを怪我しなかったのでよかった~。捻挫もしてないようだし。でも、顔を見るたび、末摘む花なのよね~。^^A

yatchin007yatchin0072007/07/17 23:15お久しぶりです!!織りですね♪知らない単語がたくさんですが、(リジェット?!ジャック式?!!糸綜絖???!・・・笑)ちょっと織りにも興味があるので、サンプルができたらアップお願いいたします!!末摘む花、早く良くなりますように!!

teaangeteaange2007/07/18 09:28◆やっちんさん
エントリするのがとっても久しぶりだったし、しかも編物じゃなくて織物だし。このごろは編物の神様が降りてきてくれないですね~。
リジットっていうのは卓上織り機(簡単な織り機)のことです。
綜絖っていうのは横糸を入れるときに、縦糸が交互に上げ下げできるようにする道具です。筬は横糸を打ち込むときに使います。よく織りで、パタンパタンと手前にとんとんやっているのが筬なんですね。リジットはその綜絖と筬が一つになってて、主に平織りのものが織れる機なんです。ジャック式っていうのは、綜絖の上げ下げのやりかたの名称ですね。この織り機はかなり大きくて、(アップライトピアノくらい)綜絖を操作するのに、足元のペダルを踏んで操作するんです。織り幅も広いのでショールや服地などが織れます。4枚綜絖の織り機なので、綾織が織れるというものなんです。
末摘む花は、日にち薬でしか治らないので、しばらくはちょっとかわいそうかな~。(お鼻にばんそうこうは恥ずかしいので貼らないって言ってました)ありがとうございます。