Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-23(Fri)

[][]カシミアで 16:03 カシミアで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow1グループの皆さんが編んでいらっしゃるSwallowtailのショールがあんまりきれいだったので、とうとうカシミアで編むことに決めました。これはオレンバーグスピンドルで紡いでいた糸です。足りなくなったら、竹ひご芯棒のかんざしスピンドルで紡ぐ予定。紡いだ当初は双糸にあわせようと思っていたのですが、これはこのまま編めそうなので、単糸で編む予定。まだまだ量は足りないけれど、足りなくなったら紡げばいい~っていうのは、とってもフレキシブルで気楽で楽ちん。ロットが~とか、糸玉が足りなくなった~なんてあわてることもないので、気分が楽ですね~。ちょっと色は暗めなんだけれど、ニットレースになるので、気にするほど暗くならないかも。編み始めることを考えると今からにやにやしています。(パターンはyuu-kouさんが助けてくださいました。ありがとうございました。昨日から最初の作り目と1段目の拾い方で四苦八苦していました。理屈がわかったので、あとは編み始めるだけ~)

swallow2

編み始めてみたら、こんな感じ。匠の刻印の文字より細い糸なので、ちょっと針が太かったかな~。細くしてしまったらサイズが小さくなっちゃうので、今回はこのまま編む予定なんだけれど、これはもしかしたらとっても軽いショールになるかもしれない。

bodhitreebodhitree2007/02/24 19:20シックで落ち着いた、素敵なショールになると思います。完成楽しみにしてますね! 私はといえば、コメントのお返事をいただいて早速スピンドルなどリサーチしております。ちょっと手紡ぎおためしキットなんかで体験しちゃってみようかしら。。。初心者だったらどんなスピンドルが扱いやすいとかありますか?

yuu-kouyuu-kou2007/02/24 20:40とても細い糸ですね~!軽いショールになりそう。私は、これに比べたらとっても太い糸で編んでいるので、全然違った雰囲気になりそうですね。楽しみにしています。

teaangeteaange2007/02/26 07:39◆yumさん
どんなおためしキットなのかちょっとわからないのですが、最初のスピンドルはダウンホイールのドロップスピンドルがいいかと思います。そちらのサプライヤーはトップホイールのスピンドルが多いと思うのですが、慣れないと回しにくいし、ダウンホイールだと、独楽回しの要領でまわすことが出来るからやりやすいかと思います。ベルウェザーさんの所のキットだと、確かCDスピンドルキットがあったんじゃないかしら。ニット用の太目の糸を紡ぐのなら、大きなホイールがいいし、中細くらいの糸を紡ぐんだったら小さいCDスピンドルのキットがいいと思いますよ。
◆yuu-kouさん
細い細い糸なので、切れないように息をつめて編んでいます。だから簡単なパターンなのに、すっごく慎重で、結構疲れます~。あちこちいっぱいミスしているので、ドレッシングが今から怖いです。でも、出来上がったらうれしくなるんだろうなと思いつつがんばってます。