Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-06(Tue)

teaange20070206

[][]スピンドルオフしました 21:15 スピンドルオフしました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

いよいよ待ちに待ってたスピンドルオフを神戸でやりました。

神戸婦人会館は部屋を借りられるのは知っていたのですが、安い値段で気軽にというのは知りませんでした。駅も近くて便利でとってもいい場所でした。

スピンドルオフはAkochiさん、yuu-kouさん、yuu-kouさんのお友達お二人、Akochiさんのお友達、私の友人、(め)さん、mifuさんと私の9名でした。スピンドルの紡ぎはmifuさんとAkochiさんはされていらっしゃったので、あとの方たちは初めて。でも羊の毛を触ると癒されるんです。とってもほんわかした気分になるし、糸を作れるという感動は変えがたいものがあります。最初はドロップスピンドルから入るのですが、ドロップはスピンドルを回すと、勝手に回り続けるので、どうしても強撚になりがち。糸を紡ぎだすということが最初は難しくて手間取るからなんですが、ともかくそこは慣れるしかないので、どんどん紡いでいきました。イベントなどのワークショップの紡ぎ体験だと、すぐに紡げるようにカードがけした羊毛を用意するのですが、それだと、家に帰ってから、カードがけした羊毛がなくなってしまうと終わりになっちゃうので、今日はハンドカーダーも使っていただきました。

慣れないけれど、何度もやっているうちに、ちょっと使いかたがわかってくるし、次に続くといいなと思ってカードがけも練習しました。

スピンドル2本をボビンに、3本目のスピンドルで双糸にするやりかたを練習して、双糸にあわせる撚り加減もしっかり確認しながらできました。独学でやっていると、撚り加減というのが難しくてよくわからないんですよね。皆さん、より止めなしの素敵な初手紡ぎの糸ができました。

午後からはアンデスプライをやりました。アンデスプライは一度やったくらいだと、ちょっと覚えられない合わせ方なんだけれど、理屈がわかってしまうと、あとは楽に出来るようになるし、スピンドル1本で全部やってしまえるので、便利なやり方です。お家に帰っても復習できるように、スピナッツ65号からコピーを渡しました。

今日は午前、午後とゆっくり時間がとれて、紡ぐということにじっくり取り組めたので、よかったかな~。毎日少しずつでもスピンドルに触って、紡ぐとあっという間に上達できるので、羊毛も60g用意しました。また2回目をやってくださいね~とリクエストがあったので、また機会を見つけてできたらいいなと思います。

場所の確保やら、連絡など、幹事のAkochiさんにはいろいろとお世話になりました。それから皆さんからたくさんのお土産をいただいてとってもうれしかったです。

分けていただいたお菓子はあっという間に子供たちのお腹の中に入っちゃいましたし、ういろうはとっても美味しかったです。今度はお店に出かけて買ってこようかしら。久しぶりにあの界隈をぶらぶらしてみたいし~。アブリルの糸は指編みするんだよ~というと、自分で編むのかと思って指を用意し始める娘達です。早速マフラーを編んで~と言われそうです。憧れのアブリルの糸だったので、もう、舞い上がってます。ありがとうございました。


[]スピンドルオフ やります 07:56 スピンドルオフ やります - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

2月6日に神戸婦人会館 あやめ(小会議室)にて、スピンドルオフやります。

場所はこちら

高速神戸駅を北へ、湊川神社の西隣にあります。時間は9時から4時くらいまで。お昼は持参です。一日じっくりドロップスピンドルで紡いで楽しみましょう。材料費は500円です。ハンドカーダーの使いかたから、紡ぎ方、双糸の合わせ方、アンデスプライをやります。初めての方も大歓迎ですし、経験者もOKです。ぜひぜひおいでください。

参加希望の方はコメントに書いてください。よろしくお願いします。

marymary2007/01/24 20:43おおっー><
こんな今の私には魅力的過ぎる会、いけるもんなら飛んで行きたいです!!神戸、遠すぎて泣けてきます(T_T)

pinotanpinotan2007/01/25 13:26わぁ!うらやましいです;;行こうと思えば行ける距離なのに、平日は仕事でいけないのが残念です><オフレポお待ちしています!!!

teaangeteaange2007/01/26 17:49◆maryさん
お近くだったらぜひ~というか、東京組の皆さんはと~~~~っても来たいオフ会なんでしょうね~。いつか私もそっちに出向かなくっちゃ~。そっちに出向く機会が出来たら、ぜひぜひそちらでもスピンドルオフしましょうね~。
◆pinotanさん
今回は平日なので、無理かもしれないですが、土日がいいよ~っていうことであれば、またチャンスを見つけてやりましょう。そのときはぜひぜひ~。

hiroccihirocci2007/01/27 20:18私も行きたくても行けない東京組です(涙)。
いつかいつか東京まで出張していただけるなら、何を差し置いても参上しま~す!

funfunfungifunfunfungi2007/01/27 21:15こんばんは、ふくです。私も平日は行きたくても行けない組です。有給とろうかと本気で考えましたが、年度末でちょっと忙しいのです。次のチャンスにはぜひ!参加したいです。

teaangeteaange2007/01/29 12:16◆hirocchiさん
いつかはそちらにうかがいたいと思っています。あ~、はやく子供たちが大きくなってくれないかしら。そのときにはぜひぜひお会いしましょうね。
◆ふくさん
今度は休日にやらないとだめですね~。また考えておきましょう。次の機会にはぜひ。

akochicraftsakochicrafts2007/01/29 18:14あ~、お仕事をされてる方は週末のほうが良いですよね~~~。
私の都合で申し訳ないです…、が!しっかりレポもしますので。
そうそう、参加希望の追加がありましたのでteaさんにメールしました。よろしくお願いします。

teaangeteaange2007/01/30 21:46◆Akochiさん
メール読みました。それと、私のほうでもう一人参加希望される方がいらっしゃいます。皆さんで楽しくわいわいやりましょうね~。

akochicraftsakochicrafts2007/02/01 10:04すみませ~ん!もう一人追加をお願いします!!
追加の人は私の先輩で、ちょっと遠方なので11時ごろからの参加になります。よろしくお願いします。

teaangeteaange2007/02/02 09:11Akochiさん、了解しました。

akochicraftsakochicrafts2007/02/07 09:39昨日は本当にありがとうございました。
みなさん今頃はじめての手紡ぎとカーダーをポチッっとしてるんじゃないでしょうかね?
私は時間を見つけて棒を買いに行きますよ。ナバホスピンドルをとっても作りたいんです。

yuliet2yuliet22007/02/07 10:47スピンドルオフ、楽しみにしていました。見るだけ~~!ですけれど^^良いなぁ…参加された方達が羨ましいです。私は未だ紡ぎ出すことしか習っていないので、知らない・解らないことばかり!です。

yatchin007yatchin0072007/02/07 11:07yu-li-eさんと同じく、参加できないのは残念ですが、レポを読ませていただいて楽しさのおすそ分けをいただいてます!!teaさん、DVD出してくれませんか?(熱望ですぅ~笑)

heavenknowsheavenknows2007/02/07 15:09昨日はどうもありがとうございました。
何から何まで至れり尽くせりで感謝しています。
自分で紡いだ糸っていうのは感動モノで宝物ですね。カーダーを注文したので、届いたらまたカーダーかけからやってみようと思います(今は忘れないようにAkochiさんに頂いた羊毛で復習中)
糸はAVRILに行ったときに小学生ぐらいの女の子がゆび編みしていたのを見てかわいくてお嬢さんズを思い出してしまったのです^^。気に入っていただけるといいんですが…

pinotanpinotan2007/02/07 15:24スピンドルオフ、お疲れ様でしたー!!参加してもいないのに、うまく紡げるかな~??と思いながら読んで、なんか緊張しちゃいました(笑)今度は是非とも参加したいです♪

mifumifu2007/02/07 15:52昨日はありがとうございました。とっても楽しかったです。やっぱり家で一人でやってるとカーダーも適当になりがちだったので、昨日もう一度教えていただいたのを自主トレしています。一人で紡いでても癒されるし、楽しいけど大勢でおしゃべりしながらも楽しくって次回が今からすっごく楽しみです。

teaangeteaange2007/02/07 19:28たくさんのコメントありがとうございます。
◆Akochiさん
幹事、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。ナバホはのんびりできて楽しいでしょう。ドロップは結構あわてたりするんだけれど、ナバホはのんびりなので大好きなんです。(でもナバホでちょうどいい太さの糸ではあんまり編物しないから、紡ぎの楽しみだけでやっちゃうんですけれど)皆さんハンドカーダーをぽちってされているかしら。手紡ぎの世界にいらっしゃ~いって感じですね。
◆ゆりえさん
お体の具合はいかがですか?レスされるのも大変だろうと、ゆりえさんの日記にはコメントもカキコしにいってませんでしたの。ゆっくり養生なさってくださいね。紡ぎってどれが正解ってこともないので、自分の好みの糸をのんびり紡いでいけたらいいんじゃないでしょうか。(でも関東には出向きたい私です)
◆やっちんさん
ブイヨンスピンドルを使いこなしていらっしゃるので、もうかなりベテランの域になってますよ~。独りでやっていることなので、これでいいのか??ってわかります。私もいまだにそうですし。動画をUPできればいいんですけれどね~。

yuu-kouyuu-kou2007/02/07 20:21昨日は本当にありがとうございました。すごく刺激的で楽しいひと時でした・・・帰りたくなかった・・・。teaさんの技にもびっくりですが、何でも手作りされる、というのに本当に感動。生徒用に作っていただいたスピンドルも感動ものです。大切に使わせていただきます。創意工夫、大切だな~と思いました。私も次回まで、自主トレがんばります♪

teaangeteaange2007/02/07 23:46
◆(め)さん
すっかりお気に入りなんですよ>娘達。で、メリヤスをやめてガーターに編んでます。右からは表編み、左からは裏編みをやっているので、ちょっと時間がかかりますが、楽しんで編んでます。あっという間にできちゃうと思うと、惜しくなって手を休めながらやってます。
紡ぎって習うより慣れです。面白くて楽しくてどんどん紡いでいると、気がついたら上達しています。だから紡ぐことを楽しんでね。
◆pinotanさん
次回は土日にしようって話になってますので、そのときはぜひ参加してね。すっごく楽しいですよ~。
◆mifuさん
こうやって紡ぐ人がいっぱい集まってわいわいやってるとね、そのうち同じ羊毛を紡いでも人によって全然違う糸ができてくるので面白いんですよ。個性が糸にちゃんと現れるんです。普段は独りだけれど、編物Gのおかげで一人ぼっちじゃないから、励みになりますよね。この次はRumikoさんもご一緒できたらいいですね。
◆yuu-kouさん
紡ぎの道具って、お金を出せば、スピンドルでもなんでも、すごくお金がかかってくるんですけれど、そこは主婦なんで、出来るものなら全部作ってしまえ~とやっているわけなんです。ブイヨンスピンドルや5円玉スピンドルは作ることも手抜きをしちゃって、楽にできれば~って感じです。あれだと、自分で作ることも簡単でしょ。次回はスピンドルを作るところからやってもいいですね。yuu-kouさんだったら、きっと次回には、こんなに紡げるようになったよ~ってきれいな糸を持ってきはるんじゃないかな~。笑