Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-25(Sun)

[][]普通の糸で編みたい 20:05 普通の糸で編みたい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow4SwallowTailの糸はこのくらいの細さ。比較においているのは、フジックスの手縫い糸シャッペスパン。ミシン糸でいうと60番くらいかな。部分的に写真にのせているものよりもずっと細い箇所があって、くしゃみや咳をしようもんならプツンって切ってしまいそうな感じになるので、息をつめながら編んでます。は~~、もうちょっと普通の太さの糸で編みたかった。極細くらいの。こんなんなので、あちこちミスをしているんだけれど、解くのもままならず、仕上げのドレッシングでミスは現れてくるわけだけれど、見なかったこと作戦でいくしかなさそうです。2つ目のパターンのスズランの箇所は5目一度ができるかどうか、ちょっと心配。

yuu-kouyuu-kou2007/02/27 06:22細~い!と思っていましたが、シャッペスパンと比べて同じくらいだなんて・・・。確かに5目一度が後ででてくるんでしたよね?私はまだ、そこまで到達していません・・・。細い糸のレースはブロッキングすると「おお~!」という感じで模様が出てくるので、楽しみですね♪私も息をつめて見つめてしまいそうです・・・。

whitedaisywhitedaisy2007/03/09 10:54ひなぎくです、こんにちは!細いですね~(◎o◎)!4号針が極太に見えます。私だったら手が震えて編めないかも。仕上がったらステキでしょうね‥楽しみです♪

fukuyumefukuyume2007/03/19 17:37細い・・って驚きました。こんなに細い糸も紡げるんですね。このswallowtailが完成した時の感動はひとしおでしょうね。頑張ってください。

teaangeteaange2007/05/07 23:25レスが遅くなって本当にごめんなさいデス。
◆yuu-kouさん
5目一度で頓挫してて、見事にどっかにお蔵入りになっちゃってます。どこしまったんだっけ??お蔵入りになっちゃったのはサイズが思ったよりも小さいかもって感じたからというのも理由の一つです。
◆ひなぎくさん
細い細い糸なので、編むものゆっくり丁寧にしないとちょっとこわいんですけれどね~。いつになったら仕上がるのかしら。
◆ゆめさん
この糸を紡いだときは双糸にしようかなんて思っていたものですので、ちょっと細かったな~と。5目一度で頓挫しているけれど、いつか再開して仕上げたいな~。サイズが小さめなのがちょっと苦しいかしら。秋までには仕上げないと~~~~、と思っています。

2007-02-24(Sat)

[][]最初の模様のやっと半分 22:35 最初の模様のやっと半分 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow3

最初の模様編みの半分まできました。今回は糸があまりに細かったので、4号の匠の針先は紙やすりで削って尖らせて編んでいます。右上2目一度だとやりにくいので、全部左上2目一度にかえて編んでいます。糸がとても細いのでそれほど影響もなさそうだし、間違えたときに解くとき、このほうがすんなりできるし。だけれど、こんなに透けてるし、糸は細いしで、限りなく軽いショールになっちゃったら、う~~~ん、ショールとして使えるんでしょうか???どっかに飛んで行っちゃいそう。編みながら糸を切らないように、慎重に編んでいるので、結構編むのはしんどいな~。もうちょっと太目のレース糸にしとけばよかった~~。こんなに細く紡いでいたなんて!

2007-02-23(Fri)

[][]カシミアで 16:03 カシミアで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

swallow1グループの皆さんが編んでいらっしゃるSwallowtailのショールがあんまりきれいだったので、とうとうカシミアで編むことに決めました。これはオレンバーグスピンドルで紡いでいた糸です。足りなくなったら、竹ひご芯棒のかんざしスピンドルで紡ぐ予定。紡いだ当初は双糸にあわせようと思っていたのですが、これはこのまま編めそうなので、単糸で編む予定。まだまだ量は足りないけれど、足りなくなったら紡げばいい~っていうのは、とってもフレキシブルで気楽で楽ちん。ロットが~とか、糸玉が足りなくなった~なんてあわてることもないので、気分が楽ですね~。ちょっと色は暗めなんだけれど、ニットレースになるので、気にするほど暗くならないかも。編み始めることを考えると今からにやにやしています。(パターンはyuu-kouさんが助けてくださいました。ありがとうございました。昨日から最初の作り目と1段目の拾い方で四苦八苦していました。理屈がわかったので、あとは編み始めるだけ~)

swallow2

編み始めてみたら、こんな感じ。匠の刻印の文字より細い糸なので、ちょっと針が太かったかな~。細くしてしまったらサイズが小さくなっちゃうので、今回はこのまま編む予定なんだけれど、これはもしかしたらとっても軽いショールになるかもしれない。

bodhitreebodhitree2007/02/24 19:20シックで落ち着いた、素敵なショールになると思います。完成楽しみにしてますね! 私はといえば、コメントのお返事をいただいて早速スピンドルなどリサーチしております。ちょっと手紡ぎおためしキットなんかで体験しちゃってみようかしら。。。初心者だったらどんなスピンドルが扱いやすいとかありますか?

yuu-kouyuu-kou2007/02/24 20:40とても細い糸ですね~!軽いショールになりそう。私は、これに比べたらとっても太い糸で編んでいるので、全然違った雰囲気になりそうですね。楽しみにしています。

teaangeteaange2007/02/26 07:39◆yumさん
どんなおためしキットなのかちょっとわからないのですが、最初のスピンドルはダウンホイールのドロップスピンドルがいいかと思います。そちらのサプライヤーはトップホイールのスピンドルが多いと思うのですが、慣れないと回しにくいし、ダウンホイールだと、独楽回しの要領でまわすことが出来るからやりやすいかと思います。ベルウェザーさんの所のキットだと、確かCDスピンドルキットがあったんじゃないかしら。ニット用の太目の糸を紡ぐのなら、大きなホイールがいいし、中細くらいの糸を紡ぐんだったら小さいCDスピンドルのキットがいいと思いますよ。
◆yuu-kouさん
細い細い糸なので、切れないように息をつめて編んでいます。だから簡単なパターンなのに、すっごく慎重で、結構疲れます~。あちこちいっぱいミスしているので、ドレッシングが今から怖いです。でも、出来上がったらうれしくなるんだろうなと思いつつがんばってます。

2007-02-21(Wed)

[][]AiryScarf完成 00:10 AiryScarf完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

airy4AiryScarfが完成。指定糸ではなかったので、適当に編んでしまいました。ドレッシングすると長さが長くなるので、編みあがりも適当な長さで終わって。仕上げ前はほわほわとした編地で、かなりばねがあって、弾んでいました。ガーターなので、ふちは結構がたがた。お世辞にもきれいとは言えないな~。





airy5ドレッシングして仕上げると、こんな風に澄ましたお嬢さんみたいな編地に変身。シンプルな編地なので、アイレットが結構効いてます。ドレッシングはピンうちで仕上げるので、細かくピンを打たないとふちが波打ってしまうところがちょっといただけないんだけれど。こういうときはやっぱりシェットランドレースのようにエジングがあればいいんだけれど。

airy6編地のアップはこんな感じ。手紡ぎ糸なので、毛羽が出ていてほわっとしています。空気をまとうような感じになりました。手紡ぎ糸 コリデール 5g 仕様針 4号輪針 13cm×100cm になりました。ドレッシングで結構伸びました。紡いだ糸玉は11gだったので、半分の量で出来ました。5gなんて軽さなので、やっぱり霞みたいです。写真だと柔らかくてほわほわで軽くて暖かくて、なんとも言えない風合いが全然出てないのが残念。実物を手にとってもらうのが一番なんですけれどね~。とにかく軽くて暖かです。このスカーフだと、シルクのスカーフは使えなくなりそうだわ~。もう一つのメリノスカーフも編んであげなくちゃ~。つばめの尻尾も編んでみたいんだけれど、パターンを手に入れてないので、残念~。やっぱりニットレースが好きだから、編んでみたい~。


airy7どのくらい透けているかというと、このくらい。フラッシュ無しで撮ってみました。透け透けなので、薄いです。この太さの糸だと気楽に紡げるし、単糸だとシェットランドレースにはちょうどいい太さの糸になりそうです。でも憧れは80番手。もっともっと細く紡げるようになりたいな~。

yuliet2yuliet22007/02/21 11:12素晴らしいスカーフの完成ですね♪なんとも言えない風合い、ちゃあんと伝わってきますよ。でも、もっとよく知る為に触れてみたい!です。(笑)13×100cmで5g。憧れを通り越して驚異の世界です。

amimonosukiamimonosuki2007/02/21 11:57てるてるです。完成おめでとうございます。5gとは、超驚きの世界です。六甲山牧場に昨年行き、紡がれた毛糸を記念に買ってきてあります。マフラーかストールを編みたいと思いつつ・・・実物を拝見してみたい・・・ですね。

hiroccihirocci2007/02/21 16:48一体5グラムってどのくらいの軽さなのでしょうか??
これは直に手にとって確かめたい!ホントに空気みたいなんでしょうね。

akochicraftsakochicrafts2007/02/21 17:58なんとも言えない透け感で美しいですね!!
かなり細いんでしょうね。だって5gって…。
本物(っていう言い方も変ですかね?)シェットランドレースはもっと細いんでしょうか?
手元に同じ六甲山の羊毛があるとつい挑戦してみたくはなるんですけど、私にはまだまだ修行が必要ですね。

nkttmamankttmama2007/02/21 18:12ほんとに触れてみたい。まとってみたい。春ですね。

yuu-kouyuu-kou2007/02/21 18:26たった5グラム~!すごいですね。オールシーズン使えるスカーフですね。実物、拝見できるといいな~。

CoutureCouture2007/02/21 20:07縫い糸を編んだような感じかしら。。。と思わず糸を手に取ってしまいました(笑)。
一番下の写真はしゃぼん玉のようなイメージですね♪
本当に素敵です…いつもながらさすが…です!

funfunfungifunfunfungi2007/02/21 22:14空気を纏うスカーフなんですね。私はシェトランドを枇杷で染めて、30gぐらいで、どれくらい編めるか試してみようと思っています。5gは無理でもできるだけ軽く細く紡げたら、母たちに編んであげたいな。

teaangeteaange2007/02/21 23:52たくさんのコメントありがとうございます。
◆ゆりえさん
このくらいの細さの糸だったら、普段使いのニットレースにちょうどいいかな~なんて思っているんですが、梳毛糸でちゃんと紡ぐともっときりっとしたものになりそうです。でも、櫛で梳毛糸ってついつい面倒なので、カードがけしてセミ梳毛に紡いでます。だから毛羽があるんですよ~。薄くて軽くて、なんだけれど、さすがウールで暖かいんです。
◆てるてるさん
牧場の紡績糸、あれは撚りがきつすぎるんです。織りの経糸用みたいでニットにはちょっと硬いな~っていう糸なので、ちょっと残念なんです。太目の針でざくざくと編まれたほうがいいかなと思います。コリデールなのに、ちょっとちくちくするのが玉に瑕ってところでしょうか。
◆hirocchiさん
一円玉5枚分しかありません。編みながら、これはもしかしたら11gの糸玉半分で済みそうって思いましたけれど、ばっちりでした。本には25gで二つは充分編めるって書いてあるので、それを考えても、半分の重量ですよね。
◆Akochiさん
シェットランドレースって、セレモニー(洗礼式や結婚式)などに使われるものはリングショールっていって、大判のショールがリングにするりと通ってしまうくらいのものなんです。伝統的なものはもっと細い糸で編まれるわけなんですが、普段使いのショールになるとこのくらいか、もうちょっと太目の糸でも編んでいるんじゃないかしら。牧場のコリデール、ネックのあたりの毛だと、細番手なので、細い細いレース糸は作れますよ~。
◆なほポンさん
触ってみても、ほわほわなので、頼りないかもしれないですね~。まとってみると、薄いのに暖かです。暖かな空気が周りにあるみたいです。
◆yuu-kouさん
実物は絶対見ることができますよ~。スピンドルオフ、2回目はいつごろがいいでしょうね~。今から楽しみなんですけれど~。それまでにはもうちょっとあれこれと編んでみようかな~。
◆Coutureさん
そうそう、縫い糸を編んだって感じですね~。でも縫い糸には毛羽がないので、ちょっと違うかしら。アイレットの部分がしゃぼんだまみたいに見えますね。色違いでも編んでみたいパターンです。これ以上はないってくらい簡単なんですもの。絹糸で編んだらおしゃれでしょうね~。
◆ふくさん
びわで染めた糸、みましたよ~。とっても優しい色で素敵です。ふくさんはもうかなり細番手に紡げていらっしゃるから、針を太めにしてレースを編まれても、おしゃれで素敵だと思いますよ。あのビーズの手作りスピンドル、可愛くておしゃれで最高です。

bodhitreebodhitree2007/02/22 02:40Teaさん、とっても美しいスカーフですね! まだ手紡ぎは未知の世界の私にとって、自分で紡いだ(しかもこんなに細く)糸で編むなんて、もう夢のまた夢。。。しかも5g、すごいです。

RumikoRumiko2007/02/22 09:00わあ~~~、触れてみたい!!! 繊細さにすごく惹かれます♪ まさしくAiryですねっ。

teaangeteaange2007/02/23 16:09◆yumさん
手紡ぎってそちらのほうが盛んなのではないかしら。少なくとも素敵なクラフトマンが作るスピンドルはそちらでいっぱいあるな~とうらやましいんですよ~。紡ぐのは本当にシンプルな動作なので、難しくないです。ぜひぜひ挑戦してみてください。楽しいですよ~。
◆Rumikoさん
空気みたいなスカーフになりましたよ。あまりに軽いので身につけているのに気がつかないくらいかも。それでいてほわっと暖かいので気持ちいいです。

2007-02-19(Mon)

[][]AiryScarf 霞か雲か 19:57 AiryScarf 霞か雲か - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

airy3

こちらのほうがずっと楽に編むことが出来ます。なんといっても掛け目の部分の段と、あとはガーターなので、気楽。オリジナルは22目なんですが、糸が細いのでこちらは28目にしています。ガーターの部分は5段と10段なんですが、これだとちょっと長さ的に短いような感覚がします。面倒でついつい適当に掛け目の段を入れているんですが、このままこの調子で編んでいけば、軽い軽いスカーフになりそうです。これは六甲山牧場のコリデールなので、張りがあっていい感じです。毛羽がかなりあるので、フラッシュ無しで写真を撮ると、編地が透けて見えません。本当はかなり透けているんです。フラッシュありでとると、写真が平板になっちゃうのでいやなんですが、難しいですね~。(写真はフラッシュありです)

yuu-kouyuu-kou2007/02/19 21:06編地が透けて見えないなんて・・・・。↓の写真でも「ほ、ほっそ~い!」と思っていたのですが、繊細なレースですね♪いつかは、いつかは・・・。

teaangeteaange2007/02/19 21:49日本語って難しいです。
透けて見えないというのは、透けているようには見えないということで、毛羽が白く写って、実物はもっともっと透けているのに、そのようには写ってくれないという意味だったんです。編地が見えないほど透けているんだったらすごいですけれどね~。

yuu-kouyuu-kou2007/02/19 23:03なるほど!ほんとに日本語は難しい・・・。今日、ホームセンターに行く用事があったので、とりあえず、teaさんからいただいたスピンドルについていた「ハテナマークみたいな金具」を買ってきました。また、これから時間があるときに、真似して作ってみたいな~と思います。時々、マギーブイヨンの蓋かな?と思うのが映っているような・・・。色々なものが材料になるんですね♪

teaangeteaange2007/02/20 19:52ヒートンを入れるのにはコツがあって、そのままねじ込んでしまうと柳箸は割れてしまいます。1.1mmのドリルを使って下穴を開けておきます。そうすると割れずにヒートンを入れることができます。鉄工用のドリルだと細いものが見つかると思います。ホームセンターで手に入れられるので、探してみてね。
今は楽に紡げるブイヨンスピンドルばっかり使ってますけれどね。またドロップスピンドルでもヒートンなしで使うやりかたもあるので、2回目にはやってみましょうね。

2007-02-18(Sun)

[][]遅々として進まず 14:31 遅々として進まず - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

silkmerinoRumikoさんからいただいたシルクメリノのニットレースのスカーフはちっとも進まない。これでもちびちびと編んではいるのだけれど、3号針だし、糸は細いしで、全然長くなってくれない。編み続ければいつかはゴールがくるんだろうとはわかっているけれど、なが~~~い道のり。





[]AiryScarf 14:31 AiryScarf - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

airy2こちらはAiryScarf用の糸。上のニットレースのスカーフとほぼ同じくらいの太さ。これで11g。糸長はかなりあるはずなので、このくらいの量でミニスカーフは出来る予定なんだけれど。こっちのパターンのほうがずっとずっと簡単なので、こっちを先に編もうかしら。針の号数をどのくらいにするのかちょっと悩むところではあるけれど。指定糸のようにモヘアは入ってないので、細めの針のほうがきれいに編めるだろうな。

RumikoRumiko2007/02/19 10:03シルクウールのスカーフ、どんな編地なのかとっても楽しみです♪ 
AiryScarfは春っぽくてステキですよね~、このブルーのお色が綺麗ですね。あっという間に完成されるのではないでしょうか。 春にはモヘアよりも手紡ぎ糸の毛羽立ちがいい感じだと思います。

amimonosukiamimonosuki2007/02/19 11:18てるてるです。紡がれた糸で編まれているの、とても素敵ですね。11gしかないなんて、とっても細いんですね。風邪で寝込んでいたので↓拝見してきました。「花筐 タティング・バッグ」とっても素敵ですね。紡ぎもタティングもしてみたいことの1つなので、どちらもされているteaさんがうらやましいです。

teaangeteaange2007/02/19 21:47◆Rumikoさん
このスカーフはメリノスカーフと同じです。ドレッシングすると模様がもっとはっきりと見えてくると思いますが、細い糸なので、ほどほどにしないとだめみたいです。
◆てるてるさん
紡いだ糸で編むことが楽しいので、ついつい市販の糸よりも、紡ぎ糸ばかり使ってしまいます。私が編みたいものは細番手の糸のものばかりなので、どうしても自分で紡ぐしか手に入れられないということもありますけれど。タティングも手紡ぎもどちらも慣れれば難しいことはないんですよ。ぜひ挑戦なさってください。

2007-02-14(Wed)

[][]Airy Scarf 22:14 Airy Scarf - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

airy1

KNITTEDGIFTSが届いたので、ぱらぱらめくってみてると、AiryScarfを編んでみたくなっちゃった。春一番が吹き荒れたし、暖かくなって、この分だとニット小物は軽いものでないと身につけたくない気分になりそう。これからの季節はニットレースの小物かな~と。そう思うと、早く糸を作りたくて仕方がない。牧場の毛を染めたものがまだまだあるので、その中から好みの色をチョイス。かんざしスピンドルで紡いでみた。これで1時間分。ニットレースなので、このまま単糸で使おうかしら。本ではKSHが指定糸。でも自分の手紡ぎ糸でも充分毛羽があるし、暖かいものができそう。

もちろん、帽子用フェアアイル糸も紡いでいるけれどね。パターンは嶋田さんのにする予定。それにしても、KNITTEDGIFTSの作品たち、どれこれも編んでみたいものばかりずらっと並んでる~。全部手紡ぎ糸で編めたら最高だろうな~。

2007-02-13(Tue)

[]帽子用の糸 14:40 帽子用の糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

coli.bousi

自分用のフェアアイルの帽子を作りたくて紡いでいるけれど、色味はちょっと地味かも。これくらいだとまだちょっと足りなさそうだし、さて、どのパターンで編もうかしら。娘達の耳あてつき帽子の耳なしバージョンの色違いっていうのも惹かれるんだけれど。

[]つい、よ。つい 18:09 つい、よ。つい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ついぽちっとやっちゃいました。明日届く予定の本が2冊。

Knitting Vintage Socks

Knitting Vintage Socks

Last-Minute Knitted Gifts (Last Minute Gifts)

Last-Minute Knitted Gifts (Last Minute Gifts)

これと、これ。やっちゃった~。ソックスも編みたかったし、砂時計のセーターが編みたくなっちゃったんだもん。砂時計はどの糸を使おうかしら。ゴットランドの糸を使ってもみたいし、この間届いたピエロの中細の糸でもいいな~。(なにせ10玉パックを3つも買ってしまったんだし)サンカグローブのパターンも届いたし、フェアアイルのシェーラのベストもやりたいし、う~~ん、どれもこれもできるのかいな。

fukuyumefukuyume2007/02/13 16:13こんにちは。とても深みのある素敵な紫系の毛糸ですね。どのようなパターンで編まれるか、私も楽しみにしています。私もteaさんのHPのお世話になって、編み物の楽しみ方が増えました。ありがとうございます。

CoutureCouture2007/02/13 17:09私はこういうプラム、パープル系が大好きです♪
9色の微妙なグラデーションが美しいですね~。
あぁ。。。私も手紡ぎ糸でフェアアイルというのは
次の秋冬の目標にしたいと思います。
パターンは悩んで悩んで…納得の行くものを
編んで下さいね♪

yuu-kouyuu-kou2007/02/13 18:19わ~私もこういう系統の色、好きです。以前、こういう紫系の展開にグレーを加えてカーディガンを編みましたが、フェアアイルの中では一番の愛用品になっています。どんなデザインになるのか、楽しみです。この2冊、いいですよね。眺めてみるだけでも、いいんです・・・。

akochicraftsakochicrafts2007/02/14 15:19昨日久しぶりに染めをしました。
こういうグラデーションの美しさを見てしまうとますます興味がわいてきます。この靴下本、私も買う予定にしてます。

RumikoRumiko2007/02/14 16:37いろんな色のパープルがとっても素敵ですね♪ すごく惹かれるお色です。模様ができるのが楽しみ~♪ それに砂時計、私も未だに編めていないんです。どんなお色を選ばれるのでしょうか.....楽しみが増えました。 あのスカーフやっと編みあがりました、ありがとうございました。 お気に入りのスカーフになりそうですよ~~~。

teaangeteaange2007/02/14 22:22◆ゆめさん
今回の紫は2度染めしたので、ネップがひどくて、フェルト化も進んでいたので、ちょっとてこずりました。でも、色は気に入っています。早く編み始めたいです。
◆Coutureさん
やっぱりお好きでしたか。きっとそうじゃないかな~と。パターンはすんなり嶋田さんのパターンにしようかなと。色数が6色になるので、オリジナルよりはスッキリする予定なんですけれどね~。
◆yuu-kouさん
この紫、私も気に入ったんです。もともと好きな色なので、いいのですけれど、これをメインにば~~~んと使うとちょっと暗すぎるかしらなんて思いますが。洋書の2冊は届いて、早速眺めています。すっかり眺めて楽しんでいます。
◆Akochiさん
全部の色をそれぞれに染めたんじゃなくて、赤紫は紫にローズピンクに染めた羊毛をカードがけで混色しています。青紫も同様に紫と紺を混ぜています。その混ぜる割合を変えると、色数がどんどん増えるので面白いですよ。靴下はシンプルだけれど、ずっと使いたいと思うものばかりでした。男物が多かったかな~。
◆Rumikoさん
早速見に行ってきました。きれいなレーススカーフになりましたね。やわらかそうで軽くて、暖かそうです。ああいう軽めのレースって大人の女性のおしゃれだなって思いました。
砂時計のセーターは色違いで何枚も欲しいな~って思うのです。手持ちのセーターがどれもこれも身丈が短めで寒いんですもの。若くないですね~。笑

2007-02-09(Fri)

[]アブリルの糸で 指編みマフラー ブルー 22:12 アブリルの糸で 指編みマフラー ブルー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

avril3アブリルの糸で指編みマフラー ブルーバージョンできあがりました。こちらは鹿の子編みにして。ガーターのピンクと比べるとかのこの方が編地としてはきれいに見える。こういう太さがある糸って、キウィクラフトの糸もそうなんだけれど、鹿の子編みのほうが雰囲気がいい。あっという間にできてしまったので、二人ともご満悦。ただ、糸は結構重い。市販の紡績糸なので、梳毛糸だから仕方がないけれど。キウィクラフトで作るともっとふわふわの柔らかいものができるな~。やってみたくてうずうずしてきちゃった~。

yuu-kouyuu-kou2007/02/10 09:38可愛い♪お2人、色の好みは違うんでしたっけ?取り合いにはなりませんでしたか~?もうお姉ちゃまだし、そんなことでは喧嘩にならないか・・・。昨日からキウィクラフトって何だろう?と検索してみたらteaさんの記事が検索結果に。ああ、あのふわふわとした、娘の編んでみるみる用に買ったkittyちゃんマークの毛糸がそれだったかな~、と思いだしました。是非、お手製の糸でも♪

teaangeteaange2007/02/10 23:49◆yuu-kouさん
二人の好みをちゃんと押さえていただいていたので、喧嘩することもなく、ちゃんとこれは自分の!って決まってました。キウィクラフトの糸は撚りをかけないで糸にしていくやり方なので、こういう編地にはとっても向いているんですよ。このスラブヤーンはちょっと撚りが入っているから違いますけれど。次回のスピンドルオフでキウィクラフトやってみましょうかしらね。

2007-02-08(Thu)

[]アブリルの糸で指編みマフラー ピンク 19:53 アブリルの糸で指編みマフラー ピンク - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

avril2(め)さんにいただいたピンクバージョンができあがりました。メリヤス編み↓の物と比べると全然ちがう雰囲気になりました。やっぱりこっちのぼこぼこした感じがスラブヤーンには合うな~と思います。こちらはガーターにしました。もう一つのブルーバージョンは鹿の子編みにします。編地が分厚いので、首元でクルンってくくるわけにはいかないので、上着の下に襟あわせみたいに使います。ダッフルコート用のボタン一つあったら、止められるかな~。どうしようかしら。とっても可愛いのができて、本人は大喜びしていました。(め)さん、ありがとうございます。

[]帽子用に紡ぎ始めました 19:53 帽子用に紡ぎ始めました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

coli.murasaki2こちらは帽子用に。以前染めていた牧場のコリデールが鮮やか緑だったので、さすがに刺し色にしても使えそうになかったので、紫に染め直しました。最初染料がちょっと足りなくて、染めてみたら、鍋の中で紫と、緑と、グレーの地獄色。緑の上に色をかけるわけだからどんどんグレーに近づくのはわかっていたんですが、絶対に使えそうもなかったので、新たに染料を加えて濃い色にしました。そうすると染液に色素が残ってて、またまたコリデールを持ってきて、今度は薄い紫に染めました。毛先が黄ばんでいたので、きれいな紫じゃなくて、ちょっとグレーがかったくすんだ紫になりました。これはこれでとってもきれいなので、そのまま使えそうです。濃い紫とブレンドして薄くしてもいいし、これでまた色合いが増えました。これだから化学染めって色遊びで楽しいんです。フェアアイルの帽子を編む予定なんだけれど、糸を作るときはできるだけ色を混ぜて紡ぐようにしています。そのほうが糸にしたときに色に深みが出てきれいだし。

ウエリッシュマウンテンを織り用に紡いでいたけれど、毛番手が太くて好みの糸じゃないので、ちょっとがっかりです。マフラーには出来ないし、ショールもいやなので、これはランチョンマットあたりを織ってみようかしらなんて思います。縮絨も一番しにくい品種みたいなので、肌触りはだめだめなんだろうな~。使えるファブリックになればいいんですが。

牧場の原毛を2kg頼んでいるのに、まだこない。なんでかな~、こっちで連絡したほうがいいかしら。コリデールは使いやすいから大好きなんだけれど~。

pinotanpinotan2007/02/09 11:06モコモコかわいい糸ですねー!!びっくりしちゃいました。自分で染めて自分で紡いだ糸で編むの、素敵です。色の変化、楽しそうですね♪お鍋でできちゃうんですねぇ(驚いてばかりです 笑)

heavenknowsheavenknows2007/02/09 17:00さすが指編みというか太い糸というか、早いですねえ。
ガーターのほうがぼこぼこ具合が映えますね。うん。

teaangeteaange2007/02/10 23:46◆pinotanさん
この糸、存在感があるので、可愛いです。化学染めは染料は手芸店においていますから、手軽にできて楽しいですよ。失敗も少ないですし。
◆(め)さん
もっと早くできたはずなんですが、のんびり編みました。ガーターも鹿の子もどっちもいい感じなんです。鹿の子のほうが指編みはしやすかったんですよ。

2007-02-07(Wed)

[]指編み 20:13 指編み - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

avril1

(め)さんからいただいたアブリルの糸で指編み中。右から左から表編みしているのだけれど、ちょっと幅も太めだし、やっぱりこのスラブヤーンはガーターや鹿の子編みのほうが可愛い編地になるみたい。なので、今からメリヤス編みは解いてやり直す予定。糸玉を見せると、お嬢さんズ、とっても気に入って離さない。だから、キャベツ抱えるみたいに持っとかないでよ~。(め)さん、どうもありがとうございました。仕上げるのが楽しみです。

makipurumakipuru2007/02/07 20:25かわいい糸ですね!^^
おじょうさんズがかかえて話さないの、わかります。^^*
オフ会、とても楽しそうですね。
teaさんに直接教えていただけるなんてうらやましい東北組です。;;

teaangeteaange2007/02/07 23:49とっても可愛い糸なんです。数年前から流行っているスラブヤーンなので、やっぱり平板なメリヤスよりもガーターのほうが合っている感じがします。makipuruさんの東北だと、結構工房が多いから紡ぐのを習うのって見つかるかもしれないですよ。私もあちこち飛んで行きたいです。東北だとホームスパンの勉強ができるし~。

2007-02-06(Tue)

teaange20070206

[][]スピンドルオフしました 21:15 スピンドルオフしました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

いよいよ待ちに待ってたスピンドルオフを神戸でやりました。

神戸婦人会館は部屋を借りられるのは知っていたのですが、安い値段で気軽にというのは知りませんでした。駅も近くて便利でとってもいい場所でした。

スピンドルオフはAkochiさん、yuu-kouさん、yuu-kouさんのお友達お二人、Akochiさんのお友達、私の友人、(め)さん、mifuさんと私の9名でした。スピンドルの紡ぎはmifuさんとAkochiさんはされていらっしゃったので、あとの方たちは初めて。でも羊の毛を触ると癒されるんです。とってもほんわかした気分になるし、糸を作れるという感動は変えがたいものがあります。最初はドロップスピンドルから入るのですが、ドロップはスピンドルを回すと、勝手に回り続けるので、どうしても強撚になりがち。糸を紡ぎだすということが最初は難しくて手間取るからなんですが、ともかくそこは慣れるしかないので、どんどん紡いでいきました。イベントなどのワークショップの紡ぎ体験だと、すぐに紡げるようにカードがけした羊毛を用意するのですが、それだと、家に帰ってから、カードがけした羊毛がなくなってしまうと終わりになっちゃうので、今日はハンドカーダーも使っていただきました。

慣れないけれど、何度もやっているうちに、ちょっと使いかたがわかってくるし、次に続くといいなと思ってカードがけも練習しました。

スピンドル2本をボビンに、3本目のスピンドルで双糸にするやりかたを練習して、双糸にあわせる撚り加減もしっかり確認しながらできました。独学でやっていると、撚り加減というのが難しくてよくわからないんですよね。皆さん、より止めなしの素敵な初手紡ぎの糸ができました。

午後からはアンデスプライをやりました。アンデスプライは一度やったくらいだと、ちょっと覚えられない合わせ方なんだけれど、理屈がわかってしまうと、あとは楽に出来るようになるし、スピンドル1本で全部やってしまえるので、便利なやり方です。お家に帰っても復習できるように、スピナッツ65号からコピーを渡しました。

今日は午前、午後とゆっくり時間がとれて、紡ぐということにじっくり取り組めたので、よかったかな~。毎日少しずつでもスピンドルに触って、紡ぐとあっという間に上達できるので、羊毛も60g用意しました。また2回目をやってくださいね~とリクエストがあったので、また機会を見つけてできたらいいなと思います。

場所の確保やら、連絡など、幹事のAkochiさんにはいろいろとお世話になりました。それから皆さんからたくさんのお土産をいただいてとってもうれしかったです。

分けていただいたお菓子はあっという間に子供たちのお腹の中に入っちゃいましたし、ういろうはとっても美味しかったです。今度はお店に出かけて買ってこようかしら。久しぶりにあの界隈をぶらぶらしてみたいし~。アブリルの糸は指編みするんだよ~というと、自分で編むのかと思って指を用意し始める娘達です。早速マフラーを編んで~と言われそうです。憧れのアブリルの糸だったので、もう、舞い上がってます。ありがとうございました。


[]スピンドルオフ やります 07:56 スピンドルオフ やります - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

2月6日に神戸婦人会館 あやめ(小会議室)にて、スピンドルオフやります。

場所はこちら

高速神戸駅を北へ、湊川神社の西隣にあります。時間は9時から4時くらいまで。お昼は持参です。一日じっくりドロップスピンドルで紡いで楽しみましょう。材料費は500円です。ハンドカーダーの使いかたから、紡ぎ方、双糸の合わせ方、アンデスプライをやります。初めての方も大歓迎ですし、経験者もOKです。ぜひぜひおいでください。

参加希望の方はコメントに書いてください。よろしくお願いします。

marymary2007/01/24 20:43おおっー><
こんな今の私には魅力的過ぎる会、いけるもんなら飛んで行きたいです!!神戸、遠すぎて泣けてきます(T_T)

pinotanpinotan2007/01/25 13:26わぁ!うらやましいです;;行こうと思えば行ける距離なのに、平日は仕事でいけないのが残念です><オフレポお待ちしています!!!

teaangeteaange2007/01/26 17:49◆maryさん
お近くだったらぜひ~というか、東京組の皆さんはと~~~~っても来たいオフ会なんでしょうね~。いつか私もそっちに出向かなくっちゃ~。そっちに出向く機会が出来たら、ぜひぜひそちらでもスピンドルオフしましょうね~。
◆pinotanさん
今回は平日なので、無理かもしれないですが、土日がいいよ~っていうことであれば、またチャンスを見つけてやりましょう。そのときはぜひぜひ~。

hiroccihirocci2007/01/27 20:18私も行きたくても行けない東京組です(涙)。
いつかいつか東京まで出張していただけるなら、何を差し置いても参上しま~す!

funfunfungifunfunfungi2007/01/27 21:15こんばんは、ふくです。私も平日は行きたくても行けない組です。有給とろうかと本気で考えましたが、年度末でちょっと忙しいのです。次のチャンスにはぜひ!参加したいです。

teaangeteaange2007/01/29 12:16◆hirocchiさん
いつかはそちらにうかがいたいと思っています。あ~、はやく子供たちが大きくなってくれないかしら。そのときにはぜひぜひお会いしましょうね。
◆ふくさん
今度は休日にやらないとだめですね~。また考えておきましょう。次の機会にはぜひ。

akochicraftsakochicrafts2007/01/29 18:14あ~、お仕事をされてる方は週末のほうが良いですよね~~~。
私の都合で申し訳ないです…、が!しっかりレポもしますので。
そうそう、参加希望の追加がありましたのでteaさんにメールしました。よろしくお願いします。

teaangeteaange2007/01/30 21:46◆Akochiさん
メール読みました。それと、私のほうでもう一人参加希望される方がいらっしゃいます。皆さんで楽しくわいわいやりましょうね~。

akochicraftsakochicrafts2007/02/01 10:04すみませ~ん!もう一人追加をお願いします!!
追加の人は私の先輩で、ちょっと遠方なので11時ごろからの参加になります。よろしくお願いします。

teaangeteaange2007/02/02 09:11Akochiさん、了解しました。

akochicraftsakochicrafts2007/02/07 09:39昨日は本当にありがとうございました。
みなさん今頃はじめての手紡ぎとカーダーをポチッっとしてるんじゃないでしょうかね?
私は時間を見つけて棒を買いに行きますよ。ナバホスピンドルをとっても作りたいんです。

yuliet2yuliet22007/02/07 10:47スピンドルオフ、楽しみにしていました。見るだけ~~!ですけれど^^良いなぁ…参加された方達が羨ましいです。私は未だ紡ぎ出すことしか習っていないので、知らない・解らないことばかり!です。

yatchin007yatchin0072007/02/07 11:07yu-li-eさんと同じく、参加できないのは残念ですが、レポを読ませていただいて楽しさのおすそ分けをいただいてます!!teaさん、DVD出してくれませんか?(熱望ですぅ~笑)

heavenknowsheavenknows2007/02/07 15:09昨日はどうもありがとうございました。
何から何まで至れり尽くせりで感謝しています。
自分で紡いだ糸っていうのは感動モノで宝物ですね。カーダーを注文したので、届いたらまたカーダーかけからやってみようと思います(今は忘れないようにAkochiさんに頂いた羊毛で復習中)
糸はAVRILに行ったときに小学生ぐらいの女の子がゆび編みしていたのを見てかわいくてお嬢さんズを思い出してしまったのです^^。気に入っていただけるといいんですが…

pinotanpinotan2007/02/07 15:24スピンドルオフ、お疲れ様でしたー!!参加してもいないのに、うまく紡げるかな~??と思いながら読んで、なんか緊張しちゃいました(笑)今度は是非とも参加したいです♪

mifumifu2007/02/07 15:52昨日はありがとうございました。とっても楽しかったです。やっぱり家で一人でやってるとカーダーも適当になりがちだったので、昨日もう一度教えていただいたのを自主トレしています。一人で紡いでても癒されるし、楽しいけど大勢でおしゃべりしながらも楽しくって次回が今からすっごく楽しみです。

teaangeteaange2007/02/07 19:28たくさんのコメントありがとうございます。
◆Akochiさん
幹事、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。ナバホはのんびりできて楽しいでしょう。ドロップは結構あわてたりするんだけれど、ナバホはのんびりなので大好きなんです。(でもナバホでちょうどいい太さの糸ではあんまり編物しないから、紡ぎの楽しみだけでやっちゃうんですけれど)皆さんハンドカーダーをぽちってされているかしら。手紡ぎの世界にいらっしゃ~いって感じですね。
◆ゆりえさん
お体の具合はいかがですか?レスされるのも大変だろうと、ゆりえさんの日記にはコメントもカキコしにいってませんでしたの。ゆっくり養生なさってくださいね。紡ぎってどれが正解ってこともないので、自分の好みの糸をのんびり紡いでいけたらいいんじゃないでしょうか。(でも関東には出向きたい私です)
◆やっちんさん
ブイヨンスピンドルを使いこなしていらっしゃるので、もうかなりベテランの域になってますよ~。独りでやっていることなので、これでいいのか??ってわかります。私もいまだにそうですし。動画をUPできればいいんですけれどね~。

yuu-kouyuu-kou2007/02/07 20:21昨日は本当にありがとうございました。すごく刺激的で楽しいひと時でした・・・帰りたくなかった・・・。teaさんの技にもびっくりですが、何でも手作りされる、というのに本当に感動。生徒用に作っていただいたスピンドルも感動ものです。大切に使わせていただきます。創意工夫、大切だな~と思いました。私も次回まで、自主トレがんばります♪

teaangeteaange2007/02/07 23:46
◆(め)さん
すっかりお気に入りなんですよ>娘達。で、メリヤスをやめてガーターに編んでます。右からは表編み、左からは裏編みをやっているので、ちょっと時間がかかりますが、楽しんで編んでます。あっという間にできちゃうと思うと、惜しくなって手を休めながらやってます。
紡ぎって習うより慣れです。面白くて楽しくてどんどん紡いでいると、気がついたら上達しています。だから紡ぐことを楽しんでね。
◆pinotanさん
次回は土日にしようって話になってますので、そのときはぜひ参加してね。すっごく楽しいですよ~。
◆mifuさん
こうやって紡ぐ人がいっぱい集まってわいわいやってるとね、そのうち同じ羊毛を紡いでも人によって全然違う糸ができてくるので面白いんですよ。個性が糸にちゃんと現れるんです。普段は独りだけれど、編物Gのおかげで一人ぼっちじゃないから、励みになりますよね。この次はRumikoさんもご一緒できたらいいですね。
◆yuu-kouさん
紡ぎの道具って、お金を出せば、スピンドルでもなんでも、すごくお金がかかってくるんですけれど、そこは主婦なんで、出来るものなら全部作ってしまえ~とやっているわけなんです。ブイヨンスピンドルや5円玉スピンドルは作ることも手抜きをしちゃって、楽にできれば~って感じです。あれだと、自分で作ることも簡単でしょ。次回はスピンドルを作るところからやってもいいですね。yuu-kouさんだったら、きっと次回には、こんなに紡げるようになったよ~ってきれいな糸を持ってきはるんじゃないかな~。笑