Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-09(Tue)

[]完成!!!! 23:11 完成!!!! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka17サンカグローブがやっと完成。できちゃったのよ~、と娘達にはめた手を見せて回りました。まだ最後の仕上げをしていないのですけれど、右手はテンションをきつめに編んだので、左手よりもちょっとだけフィット感があって、いい感じ。右手はフェルト化させないように気をつけないといけません。左手はフェルト化させちゃったらちょうどいいかしら。憧れの夢だったサンカグローブが自分で糸から作れたっていうのはすごい達成感があります。手袋をはめてもいいようにもっと寒くならないかしら~。

sanka18はめてナンボはこちら。モデルは娘にやってもらったので、ちょっとぶかぶかって感じです。今からドレッシングやってきま~~~す。このドレッシングの作業もやりたくて仕方がない工程の一つなんですね~。今日はポンタさんのところで残り少ないって言ってたゴットランドの冬毛が欲しい分量注文できたし、なんだかうれしい~~~~。あのキラキラ光るシルバーのゴットランドが木曜の夕方には手元にやってくるし~~~。シンプルなベスト編みたいんだな。わくわく。

かぴかぴ2007/01/09 23:53完成おめでとうございます♪すごい~緻密~!!teaさんはやりたいことをどんどんその手で実現されてますね。素晴らしいです。今年もどんな作品が見られるか楽しみにしてます♪

RumikoRumiko2007/01/10 00:00完成おめでとうございます。サンカ手袋をこんなに早く編んでしまわれるなんて、それに糸もご自分で紡いでいらっしゃるなんてもう感動です♪ すご~い!!! ゴットランドは夏毛と冬毛があるんですよね。冬毛のほうが柔らかいのでしょうか? 今度ポンタさんへ行ったら見せていただこうと思っていました。手に入れられていいなあ...。とっても楽しみですねっ。私までワクワクしてきます。

snusnu2007/01/10 00:14完成おめでとうございます^^手は大丈夫ですか??

CandyCandy2007/01/10 11:46完成おめでとうございます! 手紡ぎの糸で編まれたサンカグローブ、軽くて暖かでしょうね~。寒くなってほしい~~って気持ち、よくわかります! お会いできたときには是非はめさせてください♪

makipurumakipuru2007/01/10 12:19うわーーーーっ。すごいですね。
じーっとみちゃいました。笑
手の調子はいかがですか?
無理なさらないでくださいね^^

hiroccihirocci2007/01/10 12:41すごいです~~!完成おめでとうございます。もったいないからゆっくり仕上げと思っていたので早くてびっくりしました。
新年早々夢が叶って縁起物ですね。ご利益ありそう!
ゴットランドも楽しみです。

CoutureCouture2007/01/10 15:11完成おめでとうございます!!手のことが心配でしたが、
無事完成できて本当によかったですね~。
さすがteaさん…紡がれて編まれてこの早さ!そうそう針も手作り…うーん、頭が上がらないわぁ~^^。
次はゴットランドなんですね♪私もあと2週間くらいしたらゴットランドが届きます。柔らかいとは聞いていますが、私のは夏毛なのでどうなのかしら。
ゴットランドでシンプルなベスト…楽しみにしていますね♪

teaangeteaange2007/01/10 21:43たくさんのコメントありがとうございます。

◆かぴさん
今年はサンカ手袋が1号になりました。なんだか幸先がいい感じがします。今年は編みかけ、作りかけを増やさないよう、一つ一つ仕上げていけたらいいなって思っています。

◆Rumikoさん
ゴットランドはフェルト化しやすい毛なので、扱いが難しいかもしれないんですが、あのキラキラしたシルバーグレーにはノックアウトされました。細めに紡いで太目の針でざくざく大きめに編んで仕上げのときにちょっとフェルト化っていうのもいいかもしれないです。

◆すぬさん
手はもう大丈夫です。ご心配かけました。編むのは全然無理がなくて手を止めることがなくてよかったです。

◆Candyさん
サンカグローブ持って行きますよ~。でも、私の紡ぎ方が甘めなのか、かなり毛羽が出ています。田村さんの実物を見せていただいたときはもっとスムースな編地だったんですけれどね~。

◆まきぷるさん
編地の様子は↓のお日様の光で撮ったものがよくわかると思います。これだけ毛羽が出ているので、模様はちょっとぼやけ気味。でも、また編んでみたい手袋です。

◆hirocchiさん
ゆっくり編むつもりが、一日1本の調子でいこうと思っていたんですが、最後の小指になると、あっという間に出来てしまうので、やっぱり最後の2本は一日で編んでしまいました。

◆Coutureさん
編むには痛めた筋はそれほど不便でなかったです。年末年始の使いすぎで、疲れが出たんでしょうね。今はよくなったので、ほっとしています。今回紡いだ糸は結構たくさんあったので、残っちゃいました。う~~~ん、中途半端に極細糸ができてしまいました。残りはとっておいて、気が向いたらローズ柄でもう一つ編もうかしら。
ゴットランド、今から楽しみなんです。ただ、フェルト化しやすいらしいので、洗うときには注意が必要かなと。

amimonosukiamimonosuki2007/01/10 21:54大作完成おめでとうございます。全然左右差を感じなく、とても素敵に編まれていますね(溜息)teaさんのベストや帽子など今年も素敵な作品を楽しみにしております。今年もよろしくお願いします。てるてるでした。

funfunfungifunfunfungi2007/01/10 22:25ふくです。完成おめでとうございます。
「手袋をはめてもいいようにもっと寒くならないかしら〜」という言葉でうれしい気持ちがこちらにも伝わってきます。これをはめて、颯爽と歩いて下さいね。手の具合もよくなられたそうで、なによりでした。

akochicraftsakochicrafts2007/01/11 10:27完成おめでとうございます!!今年第1号の作品ですね~。
私もサンカを今年第1号にするべく頑張ります。かなりの生みの苦しみを味わうことになりそうですが…。お会いするときに見ていただけるようにしたいなぁと密かに野望を抱いてます。
そろそろ予定が決まりそうなので近日に改めて連絡させていただきますね。

pearlgraypearlgray2007/01/11 18:14サンカ手袋!!!ほんとにすごいですー。自分で紡いでなんてますます尊敬っ!完成おめでとうございます♪手いたわってくださいね。今年もよろしくお願いします。

teaangeteaange2007/01/13 00:30◆てるてるさん
左右差、実はあるんですよ~。左のほうがテンションがゆるかったので、ちょっと大きめなんです。右手はぴったりなんですけれど。今年は編みかけを放置しないで一つ一つ仕上げていこうと思っています。でも、あれもこれも編みたいって、編みたいものがどんどん増えていくんですよね。
◆ふくさん
一年で一番寒い時期のはずなのに、ちっとも寒くありません。手袋はめるにはちょっと寒くないし~、電車はエアコン効いてるし、楽しめないのが残念なんですが~。
◆Akochiさん
Akochiさんもきっとどんどん編みすすむんじゃないでしょうか、編んでいてわかりやすいし、楽しいパターンでしたもの。2枚、3枚と編んでみたい手袋です。色違いも欲しいですし~。スピンドルオフ、ぜひぜひやりましょうね~。
◆ぱるさん
この手袋の糸は市販のものだと太めになるので、自分で紡ぐしかなかったわけなんです。普段もっと細いレース糸を紡いでいるので、この番手の糸はそれほど苦労なしに紡げるので、私的には大変だった~なんていう感じは全然ありませんでした。編むのもとても楽しめましたし、本当に編んでいて楽しかったです。