Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-23(Sat)

[]アンデスプライ 11:02 アンデスプライ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

andesply左手の中指を芯棒にしてかせを作っていくアンデスプライなんだけれど、糸が多くなると指が痛くなったりするのが難点。その辺を解消したのがこのやりかた。新書版の本がちょうどいい大きさで、本の真ん中に鉛筆でもいいので、差し込んでそれを中指代わりに使って本にくるくると巻いていく。巻き終わったら芯棒をはずして、本からかせをずらして、左手首にはめて、撚り合わせすればいいというやりかた。これだと、かせあげしているときも、手を休めるし、いいかも。

追記 ↑のやりかたはこちらを参考にしました。よくかんがえてあるな~と感心しました。海外サプライヤーにはアンデスプライ用の台も売っているので、そちらのほうも自作してみようかなんて考えています。

[]右手を編み始めた 23:37 右手を編み始めた - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

右手を編み始めたんだけれど、最初の2目ゴム編みが28段も続くので、なんだか根競べさせられているような気分になる。しかも、ちょっと糸をきつめに編んでしまったみたいで、左手と比べると、ちょっと小さい!!!!!!!!

シェットランドとコリデールの手紡ぎ糸だから、解こうと思っても、思うようには解けないし。このまま行くしかなさそう。う~ん、出来上がったら右と左で大きさが違うかも。心配していたとおりになりそうな予感。帰省の準備もしないといけないので、編み始めたけれど、年明けまで封印予定。

nako-heartsnako-hearts2006/12/24 14:23ご無沙汰しております。
サンカ手袋、左手のほうを見ました~。すごいですね。緻密。しかも手紡ぎ糸ってこれまた贅沢ですね。
右手はちょっときつくなってしまったんですね。うう・・・がんばってくださいねー。

RumikoRumiko2006/12/24 14:54なるほど.....文庫版の本を利用してアンデスの拠り合わせですか、teaさんのアイディアってほんとうに尽きることがないですね。さっそく真似っこしてみたいです。靴下や手袋の2枚目ってダルダルになってしまう私です。なんとか同じくらいの大きさに納まるといいですね~。

akochicraftsakochicrafts2006/12/24 15:20先日からアンデスのプライをしてたんですが、これだとたくさん出来るしいいですよね!!次はコレでプライします。

nayuta_amiaminayuta_amiami2006/12/24 23:26おお~、楽ちんなアンデスプライがますます楽々に…。真似させてください~!これからは中指の横っ腹がウールのチクチクにやられて痛くならずに、一段と効率アップ出来ます~。

teaangeteaange2006/12/25 11:42◆はーつさん
サンカ手袋はちょっと休憩中です。年末年始が終わらないことにはどうもとりかかれそうもありません。早く編みたいんですけれどね~。
◆Rumikoさん
文庫本じゃなくて新書版の大きさがお勧めです。文庫本だときっとかせが小さいと思います。手が入らないかと。私のアイデアではなくて、海外のブログから見つけました。さすが!と思いました。やっとリンク先がわかったので、リンクしておきました。
◆Akochiさん
このやりかただと、糸の太さも気にしなくてできるので、とてもいいやり方だと思います。
◆なゆたさん
巻いていくと中指が痛くなったりするんですが、鉛筆や芯棒は痛いって言わないので、いいかな~。個人的には手に巻くのも好きなんですけれどね~。でも、撚り合わせるときには手首にかせがないとやりにくいので、結局手首にするのは一緒なんですけれど。