Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-22(Fri)

[]だんごスピンドル 18:34 だんごスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

dango.spindleまたまた新しいスピンドル。昨日のかんざしスピンドルと同じ球を使って、今度は芯棒は竹串を使っています。この方がよく回るんです。芯棒とホイールの関係だけれど、竹串のほうが同じ球を使っても、ホイールが重く感じるので、このほうがよく回る。このタイプのスピンドルはコットン用なんです。だからレース糸にもむいているし、もちろんカシミアも紡げるということです。昨日のかんざしスピンドルももうちょっと芯棒の上下を削って細くすると、もっとよく回るということになるかしら。

hiroccihirocci2006/12/22 19:37芯棒の先端に引っ掛けるところはなくても紡げるということなんですね。
芯棒が細いほうがよく回る・・なるほど、参考になります!
私も先日、ビニール蓋に編み針刺して超簡易スピンドル作りました。
双糸ならこれで十分使えたので嬉しかったのですが、針はジャンボ8号。号数を落としたほうがよく回るということですね。
今度試してみま~す♪

RumikoRumiko2006/12/23 07:38ホントに玉かんざしみたいで可愛いですね~♪ 竹串の芯棒って折れそうで怖いんですが大丈夫なのですか? 玉も軽いのでしょうか?

teaangeteaange2006/12/24 11:44◆ひろっちさん
ホイールと芯棒の太さの関係もいろいろとあると思います。コットンやカシミアを紡ぐスピンドルは芯棒は細めです。ホイールも小さいので、芯棒も細くしないとよく回転してくれないんですね。
◆Rumikoさん
玉かんざしみたいで面白いです。玉をきれいに彩色して塗装したらかんざしに使えるかしら。笑 竹串の芯棒はコットンやカシミアをレース糸に紡ぐには大丈夫ですよ。でも、ふんづけちゃったりしたら織れちゃうでしょうね。玉は軽めですね。だから重いクレイで作っちゃうという手もありだと思います。