Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-20(Wed)

[]はめたり、はめたり、はめたり、はずしたり 07:47 はめたり、はめたり、はめたり、はずしたり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka11

昨夜残っていた小指を編んで、深夜にドレッシングして喜んでおりました。まだ生乾きなんですが、はめたりはめたりはめたりはずしたりして遊んでいます。生乾きだと冷たいはずなんですが、あったかいんです。サイズはちょうどいい感じ。でも、糸が太かったので普通の厚さの手袋になっちゃいました。もうちょっと薄手がよかったのに。というわけで糸が全然足らないので、右手用にまた紡がなくちゃいけません。シェットランドは細く紡いだつもりなのに、すごいばねがあるようで、ほわっと膨らみました。まったくの極細って感じの糸です。この辺が軽く上がらなかった原因なんでしょう。右手をもっと細い糸できっちり編むと、左右の大きさがまったく違ってくるので、そういうことはできないので、あきらめるけれど、これはまたリベンジしなくっちゃと決意。

yuu-kouyuu-kou2006/12/20 08:08え?ええ~?昨日、指が始まったばかりだったのに・・・。めちゃくちゃ速いじゃないですか~!!!楽しいのですね、多分♪素敵です!

hisahisa2006/12/20 09:39おとな~な手袋ですね。かっこいぃです。
ぬくぬくですか?いいなあ。
これも編みたい~憧れます。

RumikoRumiko2006/12/20 10:13こんなに早く編んでしまわれるなんて、teaさんって凄いですね!!! 生乾きの状態ではめたりはずしたりすると手にピタッとくる仕上がりになるのでしょうね。やっぱりステキですね、この手袋♪憧れます。糸も紡ぎながらなのですね、私だったらきっと同じ太さに紡ぐのは無理でしょう。

PurimiPurimi2006/12/20 10:35teaさん、早すぎ~。棒針も糸も全て手づくりだし、凄い。
五本指の手袋って細かくて、それだけでウキィ~としてしまうのに・・・。私なんて、フェアアイルのセーターがやっと前襟ぐりの減らし目部分に突入したところ。(苦笑)今頃もう、紡ぎ終わって右手を始めているのかしら?

CoutureCouture2006/12/20 11:35うーん!スゴイの一言♪
1日1本???どころじゃありませんでしたね(笑)!
今から糸を紡ぐのですか~?私には到底同じものを紡げないと思いま~す。
それにしてもteaさんのサンカグローブは美しいですね♪うっとり見ていますよ~~~!両手の完成が待ち遠しいです♪

pinotanpinotan2006/12/20 11:52ほんと、早いです。画像みてびっくりしちゃいました。編んでるところを見てみたいです(笑)

kotoamikotoami2006/12/20 12:34すごい!ほんとにすごいです。私も編んでるところが見てみた~い。
生乾きでもあたたかいなんてすごいですね~。きっと温かい手袋なんでしょうね~。いや~、それしてもホントにステキです。完成が楽しみです。

bakeminnbakeminn2006/12/20 12:59早くてすごい♪~綺麗に編めています~。しかも自分で針も糸も作られ・・・はめたり、はずしたりされる気持ちがよくわかります。

hiroccihirocci2006/12/20 13:00は~~またもやため息です。
一体どんな風に紡いだり編んだりしてるのでしょうか。
この分だと両手完成もすぐそこですね。楽しみです♪

funfunfungifunfunfungi2006/12/20 13:39ふくです。こんにちは。毎日少しずつできあがるのを見ていました。
手にぴったりなのも素敵です。棒針の手作りも、使いやすい道具を極めるteaさんらしくて素敵です。私もいつかと、改めて思いました。

ako12ako122006/12/20 13:44はじめまして。最近Gに参加させていただきましたakoと申します。よろしくお願いします。それにしても、すばらしいです。糸も針もすべて手作りだなんて。私にはとても無理なので、こちらで見せていただけるだけで、幸せです♪ 両手完成を楽しみに拝見させていただきます。

ryou22ryou222006/12/20 14:08すばらしい~。糸も紡いでらっしゃって。極み…ですね。teaさんはいつも仕事が丁寧で速くて、すごい~。少し厚めとありますが、見た目にはぼわっと感はあまり感じられないような。右手も頑張ってください!

teaangeteaange2006/12/20 22:18たくさんのコメントありがとうございます。
◆yuu-kouさん
一模様ごとに区切りになるので、とっても楽しく編めました。ここまでできたら、次はここまでって編みたくなるので、やめられなかったんです。
◆hisaさん
hisaさんだったら、この番手の糸は紡いでいらっしゃるから、きっとすぐに挑戦できるんじゃないかしら。サンカグローブってもっと難しいものだとばかり思っていたんですが、やってみたら、それほど難しくなかったんです。フェアアイルを編まれていらっしゃるから、hisaさんも簡単に出来ると思います。
◆Rumikoさん
本当はちゃんと乾いてから試着しないといけないんでしょうけれど、ついついはめたくなっちゃうんです。ドレッシングのときのフェルト化はあんまりごしごしやって、きつくなるといけないので、あんまりしなかったんです。ぬれているときにはめちゃったりぬいじゃったりするときっと伸びるかも。
◆ぷりみさん
サンカグローブを市販の糸で編むほうが難しいと思います。自分で紡ぐ糸だからこそ、楽だったのかなと思います。もっともっと薄手のものがよかったんですが、なんだか普通の手袋なんですよ~。5本指の手袋、私もき~~~ってなるかなって思ったんですが、よく考えてあるパターンなのですっごく楽しく編めました。びっくりです。

teaangeteaange2006/12/20 22:46
◆Coutureさん
中指を編んだあたりから、次の指も、次も編んじゃえって具合にテンポよく進んでしまいました。本当は一日1本にしておこうと思ったんですが。右手用の糸は、まだ紡ぎ中です。この番手の糸は使いやすいので、白なんて多めに紡いでいても、ニットレースに出来ちゃうからちょうどいいんです。早く始めたいです。右手
◆pinotanさん
編むスピードは皆さんと変わらないですよ。ただ、集中して編み続けちゃうってことで。それで速いのかな?
◆kotoamiさん
写真では白黒なのではっきりと写っているんですが、実はすっごく毛羽が出ているんです。なのであったかいんです。もうちょっときりっと紡げばよかったです。

teaangeteaange2006/12/20 22:57
◆ばけみんさん
編みたいな~と思っていたものは、針も糸も自分で作らないと手に入らないものばかりでしたので、ようやく挑戦できたというところです。秋にフェアアイルの帽子を編んでいなければ、サンカグローブは編めなかったと思います。つい、はめたりはずしたりすりすりしたり、遊んでいます。
◆ひろっちさん
やっとやっとこれを編みたいから、この糸っていう感じに紡ぐことができるようになりました。今までは紡ぐことそのものが楽しくって、とりあえず紡ぐ、だったんですけれどね。ハンドカードをかけながら、紡ぎながらってやってますよ~。どの作業も楽しいですから。紡ぐのも編むのも織るのも好きだけれど、やっぱり一番すきなのは紡ぐことかもしれません。
◆ふくさん
道具を自分で作るのは楽しいし、自分の使いやすいようにできるので、楽ですね。それにあれこれ作っていると、手を抜くにはどうしたらいいかって考えるようになりますし。笑
ふくさんもきっと近いうちに編めるようになるんじゃないかしら。
◆akoさん
サンカグローブは手紡ぎをしている人や編物をしている人にとっては憧れの手袋なんだろうと思います。私も憧れのグローブだったんですが、こんなに早く編めるようになるとは思ってもみませんでした。編んでみてわかったんですが、見た感じよりもずっとずっと編みやすかったというのが実感です。
◆ryouさん
糸も針も自分で作るしかなかったんで、やっとできましたって感じです。いつか必ずと思っていたんですが、思ったより早く挑戦することができて、とっても楽しくてあっという間に編んでしまいました。それでも、次回はもっと糸を細くきりっと紡いで~、なんて考えています。右手は反転させないといけないので、ちょっとまだ取り掛かれそうにないです。

bonntaroubonntarou2006/12/21 07:29お~、あっという間に手袋の形になりましたね。編み込みの手袋ってだけに憧れるのに、サンカですよ~。編み物を通して、いろいろな地域に触れられる事も大きな楽しみですね。

shiro_itoshiro_ito2006/12/21 10:54早い!やっぱりサンカ手袋素敵ですね〜。でも市販の毛糸では太すぎるんじゃ、私にはやはり無理です。でもでもteaさんのを見るだけで満足しました♪

snusnu2006/12/21 11:19なまかわきでしてしまったら、せっかくの形が崩れてしまいますよ。乾くまでまってくださいよ^^;完成おめでとうございます。

teaangeteaange2006/12/21 22:18◆ぼんたろうさん
いつかは挑戦しようと思っていたサンカグローブだったんですが、思いのほか早く挑戦することができてうれしいです。手袋って難しいかと思っていたんですが、よく考えられているサンカグローブだと、とても楽しく編めました。
◆しろいとさん
市販の糸でもできないことはないと思うのですが、その場合はたたさんのサイトに書いてあるように、1.5mmの編み針を用意しないといけないので、編み針を削って作るのも結構大変かなと思いました。私の場合は糸は細いけれど、1.5mmまで細くはしてないので、扱いやすかったです。
◆すぬさん
本来なら生乾きの状態で手を入れたりなんてことはしませんが、今回はドレッシングであえて、多少フェルト化させたので、大きさをきちんと整えるために必要だったんです。乾いてからでは縮んでしまったものは伸ばせないのですが、濡れていると伸ばすことができるので、あえて、そうしました。