Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-19(Tue)

[]あともうちょっと 22:43 あともうちょっと - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka10あと小指だけになりました。あともうちょっとで片方が仕上がる。わくわくします。サイズはやっぱり大きめなんですが、編地も編み込みなので、ぽこぽこしてて、早くドレッシングしたくてたまりません。ドレッシングしたらきれいになるのかな~~~。(ただ、黒をシェットランド、生成りをコリデールと品種を違えて糸を作っているので、縮絨率が違う可能性があるわけで、そのへんがどうなるんでしょ)小指がんばろっと。ちょっと短い小指だから、パターンをどうしようかしら。パターンどおりに編むと絶対余っちゃうんだけれど。

[]人差し指できた 09:02 人差し指できた - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka9人差し指が生まれた~。手袋はちょっとゆったりめ。おそらくドレッシングでフェルト化させたらちょうどいい感じになりそうなので、このくらいがちょうどいいのかも。手袋ってきつかったら血管がしまって寒く感じてしまうので、緩めがちょうどいいかもしれない。こうやって指が一つずつできあがっていくのは、なんともいえない醍醐味。もう少し~~~って気分になるし、ゴールは近いって気分もちらほら。

yuu-kouyuu-kou2006/12/19 09:18は、はやい・・・。私はヘリンボーンで苦戦しています。いつかはサンカ!と思っていますが、私はまだ、当分、先かな~。でも、私もこうやって、手首の部分に文字を入れてみたいです♪

pinotanpinotan2006/12/19 09:45すごいシックで高級感のある柄ですよね~。皆さんフェアアイル、サンカ、ヘリンボーンと細かい柄のものを作っていらっしゃるので、わたしもいつか!と意気込んでます。流行に乗りたいな~と指をくわえてみていますよ~(笑)

bonntaroubonntarou2006/12/19 09:53 進むが早くてすごいです。雑誌やテレビなどでしか見た事がないサンカ手袋の作成過程を拝見させて頂くのは幸せです。

fukuyumefukuyume2006/12/19 12:44完成が近くなればなるほど、圧倒されます。手編みの手袋→カジュアル,かわいい というイメージが一掃されました。手の甲から指に向かって茶のラインがはいると、引き締まって見えますね。

shiro_itoshiro_ito2006/12/19 16:13すごいですね〜。いつか編んでみたいと思いつつ、きっと編めないだろうという予感がします。完成が楽しみですね。

akochicraftsakochicrafts2006/12/19 17:33着々と進んでいて見ていてワクワクします。
1年近く前(だったかな)にサンカで挫折してるのでteaさんの経過を読ませていただいてお勉強します!
そうそう、これは市販の糸を探すのに苦労しました。今でもサンプル帳を見たりネットで探してるんですけど、自分で糸を作るのが一番ですよね~。

teaangeteaange2006/12/19 22:50◆yuu-kouさん
ヘリンボーンも素敵な手袋ですよね。サンカグローブは私にはまだまだ先のことだと思っていたんですが、編み始めると、よくできたパターンですごいな~と感心しきりなんです。ヘリンボーンがんばってくださいね~。
◆ぴのたんさん
う~ん、実物はもうちょっとぽてっとした感じがしますね。編地はぽこぽこしてますし。お世辞にもきれいとはいえないんだけれど、写真写りがとってもいいみたいです。
◆ぼんたろうさん
サンカ手袋って伝統のものなので、雰囲気がいいですよね。古いものや伝統って大好きなので、この手袋は絶対に編もうなんて思っていたんです。
◆福夢さん
実物を編んでいる私が見ると、それほどフォーマルって感じもないんですよ。やっぱり薄手じゃないからかしら。ドレッシングしたらもうちょっとは見よいものになるかしらって思いますけれど。
◆しろいとさん
市販の糸はなかなか見つけにくいので、難しいのかもしれないですね。でも、このパターンはとても簡単なので楽しいです。
◆Akochiさん
糸はやっぱり自分で作るのが一番かなって思います。だって太さも自由自在なんですもの。もうちょっと細い糸だったら薄手にできたんですけれどね~。やっぱり編み込みなので、厚めですかしら。そうそう、編地はかなりいびつです。糸のひきつりって難しいです。でもドレッシングという工程が助けてくれるかな。