Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-17(Sun)

[]やめられないとまらない 19:29 やめられないとまらない - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka7指用の棒針を作って、足りなかった黒の糸は昨日紡いでいたので、撚り止めして、ちゃっちゃと編み始めたら、やめられないとまらない状態に。サンカグローブはパターンが覚えやすくて、しかも下の段を見れば、自分がどのパターンを編めばいいのかよくわかるので、とても楽。親指だけなので、あっというま。親指が出来て、思わずはめちゃいました。ぬっく~~~~~~~い。しかも手首も長いので、この手袋一つあればとっても重宝しそうです。毎日1本できていくかな~。

[]編み針が足りないことに気づく! 12:15 編み針が足りないことに気づく! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

調子よく親指手前まで編んできて、さぁ、親指に突入~と喜んでいたら、黒の糸はなくなるわ、あれ?編み針は……抜いて目を休ませて編むのか???

そうです。指用の編み針がないと、そのままでは編めないことに気がつきました。

ということで、あわてて指用の短い棒針を作りました。11cmの長さなので、とっても短くて、使いやすそうです。スピナッツには指用には15cmってあったけれど、嶋田印の短い棒針っていうのが11cmだったので、それを参考にしちゃいました。バーベキュー用の竹串は長いので、最初から11cmと15cmくらいの長さのものを作ればよかったわ~。だって今編んでいる本体用は20cmなので結構長いんですもの。(ま、いいかシェットランドレース用の0号よりも細い針と思えば、これからも使えないことはないし)

というわけで、スピンドルスピニングと、やすりがけをがんばっておりました。これから調子よく指に入れるのかしら???早く編みたい~~~。

CoutureCouture2006/12/17 20:16はっ…早!親指まであっという間でしたね~。『下の段を見れば、自分がどのパターンを編めばいいのかよくわかるので楽』という言葉にくらっとしました(笑)。引き寄せられる私がいます。。。^^んーでもこの細さはまだ紡げませんからね~私。
ところで文字を入れられたのですね!ますます愛着のあるものになりそう~。一日一本ですか?すごい!私は出来ませんでした、アハハ。

nayuta_amiaminayuta_amiami2006/12/17 23:56はやーい!(◎_◎;)編み針も糸も手作りでこのスピード、そしてこんなに複雑そうな模様なのにサクサク編めてしまうなんてすごいです~。私も竹串で編み針作ってみたくなりました~(*^^*)

fukuyumefukuyume2006/12/18 08:21福夢です。私のWブログにご訪問ありがとうございます。いつもながらteaさんの糸紡ぎも編み物も惚れ惚れしてしまいます。サンカグローブの完成も楽しみにしています。拝見しているだけでもわくわくしますね~

yatchin007yatchin0072006/12/18 16:16すっかりご無沙汰しているうちに壮大なプロジェクトがぁ~!!すごいです!!日記遡って読ませていただきました!竹串を削って針を手作りなさったのですね♪ブイヨンスピンドルでこんなに細い糸も練習したら紡げるなんて・・・!!がんばっていつかサンカ手袋を編めるように練習します!(夢が膨らむなぁ~♪)カーダーもコットン用ってどんな感じかと思っていたのでとても参考になりました。

teaangeteaange2006/12/18 19:28◆Coutureさん
フェアアイルよりもずっとずっと楽ですよ~。なにせ白と黒の2色しかありませんから、間違えようがないんです。しかも色変えもありませんし。Coutureさんが紡がれるようになるのはきっと間近だと思います。きっと近いうちに挑戦なさっていらっしゃるかもです。極細よりももちょっと細く紡げたら大丈夫ですよん。待ってます~。
◆なゆたさん
普通のフェアアイルは色変えがあるので、結構ややこしんですけれど、2色だけのシンプルな編み込みなので、とっても楽なんです。だから速いんじゃないかしら。指用の11cmの棒針はさすが短いだけあって編みやすいんです。
◆福夢さん
こんにちは。サンカグローブは私にとってまだまだ先のプロジェクトだって思っていたんです。でも、田村さんの実物を見せていただいて、次はこれ!って決めちゃいました。勢いで作ってしまえそうな気もするんですが、左右反転のもう一つを編まないといけないっていうのがネックかも。
◆やっちんさん
やってみれば、それほど難しいものではなかった感じがします。まだ指の三角まちの部分もあるし、穴が開きそうなところもあるんですけれど、なんとかなるかなって感じで進んでいます。いつか必ずサンカグローブ編めるようになりますよ。カーダーも参考になってよかったです。

amimonosukiamimonosuki2006/12/18 20:29はじめまして。最近Gに参加させていただきましたてるてると申します。あまりの大作に出てきてもいいものか(コメントをかかせていただくのもおこがましいかなと)悩みましたが、とても書かずにはおられませんでしたので、書き込みさせてもらっています。
紡ぎ、編みこみ、自作針など、とても雲の上の世界の方ですが、出来上がりの作品をとても楽しみにしております。
teaさんからみるととても初心者なのでお恥ずかしいですが、これからよろしくお願い致します。

teaangeteaange2006/12/18 22:37◆てるてるさん、はじめまして
どんどんコメント入れてくださいね。というか、そんなに大作というほどのことでもないです。何しろ手袋なので、小品ですし。それに棒針編みの経験も実は私はそれほど多くないんですよ~。ここ数年のことです。それまでは棒針編みってしたことがなかったんです。3年くらいしかたってないと思います。なので、おそらく編物Gの方々のほうがずっとずっと編物歴は長いんじゃないかと。私なんてまだまだひよっこでございます。それに誰だって最初は初心者ですし。ここだとわからないことがあっても、誰かが必ず教えてくださるので、とってもうれしいのです。てるてるさんも一緒に楽しみましょう。