Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-16(Sat)

[]模様は続くよ~ 21:24 模様は続くよ~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka6サンカグローブ、進行状況。デューク柄で編んでいるので、結構はっきりとした柄。写真では黒に見えているけれど、実際には濃茶。生成りの糸が濃茶と重なって少しひよこ色に見えるんだけれど、それもまぁいいかな。真っ白にしたほうがよかったかも。針は指定のものよりも細いものにしたんだけれど、編み込みなので、少し手がゆるいせいで、サイズは大き目かもしれない。ちょっと大きめくらいだったら、ドレッシングで少し縮めるので、いいかな~。スピナッツ56号を読んでいた頃は、サンカグローブなんて夢のまた夢なんて思っていたけれど、とうとう自分の手紡ぎ糸で編み始められるというのはすごい達成感。しかもこの糸はレース用の5円玉スピンドルじゃなくて、ブイヨンスピンドルで紡げたっていうのもうれしい。スピナッツに出ていたものは、もうちょっと細い糸で薄手だった。私のはちょうどいい厚さの手袋になるかもしれない。サンカグローブのいいところは模様を一段一段区切りがあるので、手を休めるのも楽ってところ。模様編みも1ブロックごとはっきりしているので、間違えるのが少なくて済みそう。ドレッシングするとどこまできれいになるかな~なんて考えながらあみあみしている。

hiroccihirocci2006/12/16 21:33ほ~~。ため息しか出てきません。糸も針もスピンドルも手作りだなんて。。。
昨日Coutureさんと「単糸で18番って一体どんな太さ??」と想像も出来ずにいたのですが、いつかいつか私たちにも出来る日がくるでしょうか・・・(遠い目・・)。

teaangeteaange2006/12/17 12:18ひろっちさん
Coutureさんと楽しいオフだったんですね~、いいな~アナンダ。皆さんの戦利品を見ると、あ~~、羊毛欲しい病がでてきちゃいます。単糸で18番手ってそれほど細くないです。スピンドルを変えれば、すぐに紡げるようになる太さだと思います。双糸にあわせて、極細よりもちょっと細いくらいなんですから。必ず紡げる日が来ますよ~~~。すぐだったりして。