Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-15(Fri)

[]編み始め 21:03 編み始め - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka5

いよいよ開始。だけど、しなるしなる編み針。竹のおかげで折れずにすんでいるけれど、しなることしなること。無茶は出来ないので、気をつけて編んでいる。糸は指定のものよりもちょっと太めなので、針が細めでちょうどいい感じ。でも、編地はやっぱり田村さんのものよりもちょっと分厚い感じがする。まだまだ2目ゴム編みなんだけれど、模様編みに入ると楽しいかな?

[]サンカグローブ用の針を作る 11:03 サンカグローブ用の針を作る - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka4サンカグローブ用の針を竹串を削って作っています。写真の左側がバーベキュー用の竹串。(竹ひごって間違えて書いちゃった)真ん中が削った2本。右側が0号の匠。こうやって並べると太さがはっきりわかりますね。スピナッツではサンカグローブ用の針は直径2mmと出ていたんですが、2mmだと0号とほとんど変らないので、実際にはもう少し細く削ったほうがいい感じ。ちょっとだけ白の糸で編んでみたけれど、ちょっとゲージが大きいなと思ったので、ここまで削り込んでみました。金属針じゃないので、使うときには折らないように気をつけないといけません。あとの残り2本削らないといけないんだけれど、根気よく紙やすりで削っていても、かなりのしんどさ。まぁ、いいものを編みたいから作るんだけれど。本当は4本だけにしたいけれど、指用に短いものも作っているほうが便利そうだしな~。午前中かかって2本だけでした。あと2本がんばらなくちゃ。

RumikoRumiko2006/12/15 22:51ワァ!!!編み始められたんですねっ。針も手作りなんですね。やっぱりすご~く細く紡がないとダメなんですネエ。スピナッツのこの号を先日譲っていただいたのですが、もうないそうですね。もっと細い糸が紡げるようになれば編んでみたいといつも本を眺めています。
teaさんの日記をメモしておかなくちゃ!!!

bonntaroubonntarou2006/12/16 00:12 糸も手紡ぎ・針の手作り・そして手編み!すばらしいです。いつも陰ながら楽しみに拝見させて頂いてます。

teaangeteaange2006/12/16 21:35◆Rumikoさん
スピナッツ56号はすでに完売だったんですね。いい記事が書かれているものはすぐになくなっちゃうので、やっぱり定期購読ですよ~。
Rumikoさんなら、サンカグローブくらいの糸はすでに紡げるようになっていらっしゃるんじゃないかしら。ぜひぜひ挑戦してみて~。
◆ぼんたろうさん
ありがとうございます。サンカグローブは、薄手のものをつくってみたかったので、市販の糸じゃ間に合わず、自分で作るしかないというわけで、作るんです。針も同じことで。手紡ぎができると、こういうことができるから、とっても楽しいです。でも、糸はところどころ太いところや細いところあります。その辺はきっと作品に響いちゃうことになるんだろうな~と思っています。