Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-13(Wed)

[]ウールカフェの段染めスライバー 21:43 ウールカフェの段染めスライバー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

danzome3ウールカフェで買った段染めスライバー。メリノのトップを段染めしているのだけれど、それぞれとっても素敵な色合い。ついついまだら染めって考えると、レインボー染めかな~なんて思って、黄色、青、赤なんて色で染めたくなるのだけれど、色を暖色系、寒色系でそろえると、とってもおしゃれな色に染まる。いつみてもすっごく素敵。このスライバーはキーウィクラフトの糸にして、ミニマフラーを編む予定。

[]サンカグローブの糸 21:43 サンカグローブの糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka2サンカグローブの糸は白は紡いで、あとは黒。シェットランドの黒といっても、濃茶なので、正確には黒じゃない。写真では黒みたいに見えるけれど。黒はまだ足りないので、紡ぐんだけれど、ところどころフケみたいなものがある。カードを丁寧にかけても、くっついているので、糸になってから、ちょっと指で取っているけれど。ここまで糸ができてくると、(まだより止めしていないのでより止めの工程が残っているけれど)編んでみたくなる~。編み針の竹串を削るのをまだやってない~~~。早く編みたいな。

[]やっぱりかな 22:05 やっぱりかな - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

作品展が終わってから、ちょっと気抜けしています。疲れているのもあるんだろうな~。実家から母が来ていたこともあって、思うように手仕事に集中できなかったし、今までたまっていた家事をやってたら疲れちゃいました。たくさんコメント入れてくださっているのに、お返事できなくて申し訳ないです。作品展の写真も撮っているので、ぼつぼつUPしていこうと思っています。これから年末だし、なんだかすごく忙しい~~。作品展は終わったのに~~~。年末年始、実家に帰省する前に換気扇の掃除やら、エアコンの掃除やらすることが山積みです。のんびり手仕事したいよ~。でも、今はちょっとゆっくり休みたいんだけれど。

RumikoRumiko2006/12/14 09:58お疲れ様でした~。うちも母がしばらく来ていたので(またすぐに来ますが)思うように手仕事ができない状態が続いています。これからも年末にかけて忙しいですね。
段染めメリノのお色きれいですね。キウィクラフト、試してみたいです。それからサンカグローブは憧れです、いつか編めるかしらとスピナッツを眺めながらため息をついています。teaさんに早く編んで欲しいな~と楽しみに思っています。

CoutureCouture2006/12/14 15:20更新がなかったのでちょっと心配でした…。お疲れ様でしたね^^。私のところもよく母が来て何日か滞在しますよ。明日から5日ほど(笑)。皆さん同じですね~母がくるとありがたいこともあるのですが、手仕事がはかどりません。。。言えないですけど(笑)。
私もキウィクラフトをいずれ試してみたいと思っています。ところで編み針、ご自分で作られるのですね~さすがteaさんです!コメントの返信は気にしないで下さいね♪これから年末にかけて、主婦は忙しいものです^^。休めるときに休んで下さいね~。

teaangeteaange2006/12/16 21:31◆Rumikoさん
コメントありがとうございます。母がやってくると、家事に一生懸命になっちゃうので、どうしても手仕事の時間が減ります。手仕事するんじゃなくて母とおしゃべりなんですよ~。楽しいひと時なんですけれどね~。段染めメリノはおしゃれな色合いなんです。私じゃこんな色は出せません。センスが問われるというか、なんていうか、ここまでくると、やっぱり経験ってすごいなって思います。
サンカグローブ、自分が考えていたよりも早く着手することができました。なんだか自分でもびっくりです。うまく編みあがるといいんですけれど。
◆Coutureさん
キウィクラフトとっても楽しいです。え?こんなんでいいの???って感じですよ。でも、ちゃんと糸として使えるっていうのがびっくりなんですよ。
棒針は売ってないので、自分で作るっていうところです。こういうときは指先の感覚ってすごく大事だなって思うし、また指で触ると、ここが太いってわかってしまうところが、触覚のすごいところだなって感心します。目で見るだけじゃわからないのにです。