Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-09(Sat)

[]ウールカフェ大盛況 21:55 ウールカフェ大盛況 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日と今日、神戸クリスタルビル4階でウールカフェをやりました。

・紡ぎ スピンドル 紡毛機

・編み 段染めスライバーを裂いた糸で七宝編みのミニマフラー

    鎖編みのマフラー

・ニードルフェルト たまごひつじ テントウムシ

・フェルト ハート、スクエアのポシェット

・織り マフラー コースター

のワークショップでした。

私はスピンドルの講習をしていましたが、一日目の午前中はゆっくりのんびりできたのですが、午後からたくさんの人でいっぱいになりました。2日目の今日はお天気がよくなかったので、割と少ないかと思っていたら、しょっぱなから、人が途切れることなく、常時3,4人の講習をしていました。用意していたスピンドルも予想よりもたくさん出ました。

羊毛を持つ左手を上にあげて~、糸をもつ右手を離して、撚りが伝わって糸になったらまた左手をあげて~、とドロップスピンドルでみんなでくるくるしていました。まったく初めての方がほとんどでしたが、皆さんとてもお上手で、すぐにするすると紡ぐことが出来るようになって、びっくりしました。楽しくて糸ができるというのが面白くて、家でやってみます~と皆さんおっしゃってくださったのでとてもうれしかったです。1日目にいらして、ちょっと聞きたいことがあったから~と2日目もいらしてくださった方もいて、本当にありがたかったです。

紡ぎの楽しさをお伝えできたかなととてもうれしい2日間でした。

あまりの忙しさにデジカメを持っていったのだけれど、全然写真を撮る間がありませんでした。両日ともに、10時から4時前くらいまで、お昼の食事以外はたちっぱなしで講習していたので、疲れました~。

カフェで美味しいお茶とお菓子もあったので、皆さんとても喜ばれたようです。ウールを触って、楽しんで作って、もの作りの楽しさがいっぱいの2日でした。

私自身もあれもしたい、これもしたいというワークショップの内容だったので、また機会があればやってみようかと思っています。段染めのスライバーも買ってきました。自分で裂いて編んでみようかな~。段染めの色合いがすっごくきれいなんです。写真はまたあとで。

作品展は明日まで、明日は一日当番で会場につめています。椅子に座っているばかりなので、退屈するので、編物とタティングとスピンドルもって、時間をつぶそうかな~。

yuu-kouyuu-kou2006/12/09 22:21お疲れさまでした~!Akochiさんからは魅力的なお話をお聞きしているのですが、(め)さんの記事で、クリスタルタワーなんだ!とチェックしていたのですが、いけなくて残念でした。牧場でもちょっとしか拝見できなかったので、見に行きたかったのに・・・。昼食以外はたちっぱなし、ほんとにお疲れ様でした。でも、受講者が途切れないなんて、ほんとに関心が高いのですね♪段染めも気になります。あと一日、頑張ってくださいね♪

nayuta_amiaminayuta_amiami2006/12/10 00:13お疲れ様です。すごく楽しそう~!
近くだったら小躍りしながら行ったのに~!とパソコンの前で悶絶しております(^^;

yuliet2yuliet22006/12/10 09:57お疲れ様でございました。素敵なイヴェントですね。近くでしたら、ちょこっとでも良いから掛け付けたいです。

wakanawakana2006/12/10 10:35先日のキゥイクラフトの話、目から鱗でした。いつも段染めになっているものを紡いじゃうと色が全然変わってしまったりして、それはそれで綺麗なのですが、そのままの色を生かした紡ぎ方はないのかしら?と疑問に思っていたところでした。すごく素敵なスカーフが出来上がりましたね。是非直接触ってみたいです〜すごく軽いんでしょうね。

mifumifu2006/12/10 17:35お疲れ様でした。用事がなかったら行きたかったので、とても残念です。
また手紡ぎの魅力にはまった方が大勢いらっしゃるのでしょうね。

teaangeteaange2006/12/14 16:49遅まきながら、お返事します。
◆yuu-kouさん
たくさん素敵な作品が出ていたので、いろいろと勉強になることばかりでした。ニットは糸の個性が強いので、シンプルなものが多かったと思います。1月にスピンドルオフ、皆さんでやりましょうね。くるくるはとっても面白いですよ~。
◆なゆたさん
あちこちで手紡ぎ、スピンドルの話題がよく出ているので、あちこち出かけたくてうずうずしちゃいます。こうやってネットでテキストで説明するのって限界があって。実際に目にするとすごくわかりやすいんですけれどね~。
◆ゆりえさん
いつか上京して、そちらの皆さんと一緒にくるくるできたらとっても楽しいのにといつも思っているんです。
◆わかなさん
きれいな段染めのスライバーってその色をきれいに生かすのって難しいですものね。私も今回散々考えて、これしかないってやってみたら、正解でした。紡ぐのではないので、すっごく楽しいです。軽いし柔らかいし暖かいし、さすがメリノって感じなんですよ。
◆みふさん
イベントのワークショップは手始めにはちょうどいいと思います。ただ、それから後を続くようにケアできたら一番いいのですけれどもね~。そのへんがネックといえばネックなんですけれど。1月のスピンドルオフにはみふさんもぜひぜひいらしてね~。日程はまだなんですが~。