Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-06(Wed)

[]1番手足りず 11:23 1番手足りず - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sanka1サンカグローブ用の糸を紡ぎ始めました。参考にしたのはスピナッツ56号。9番手(双糸)の糸を紡ぎたかったんだけれど、8番手でした。う~ん、1番手足りない。もうちょっと細めに紡がないとだめなのね~。これで6g 大体サンカグローブには30gほどで出来るはずなので、あと5倍しなくっちゃ~。サフォークやシェットランドなど、短めのばねのある毛がむいているので、牧場のコリデールはちょうどいいかもしれないと白の部分は牧場のコリデールの生成りで、黒はシェットランドを紡ぐ予定。久しぶりに番手計算したけれど、やっぱりときどき太さの確認ってことで番手計算はしたほうがよさそう。

[]妄想いっぱい 20:57 妄想いっぱい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

とりあえず次のものはエストニアスパイラルの予定なんだけれど、同時進行でサンカグローブの糸を紡ぎたいし。エストニアスパイラルは糸がちょっと足りるかわからないので、縞になるように何か別の色を入れようかと思案中だし。

ロムニーのグリーンは双糸で中細くらいの糸を紡ぎかけで、スピンドルに巻いてあるんだけれど、これは何にしようかまだ考えてない。

六甲山牧場の紡績糸があるんだけれど、これでENEを編みたいし。シェットランドの黒と白で混色して4色紡いでしぇーらのベストを編みたい。こうやっていろいろ書き上げてみると、どれだけかかったら出来上がるのかわからない。でもやりたいことばっかりなんだよな~。シェットランドレースも仕上げたいのにほったらかしだし。

編物もやりたいけれど、編物ばかりやっていると、紡ぎたい病がでてくるので、やっぱり紡ぎをしたくなるんです。ゴットランドも紡ぎたいし~~~。このうちどれだけ出来上がるんだろう???

久々にサンカグローブ用に丁寧に紡いでいるので、楽しいです。ねじりかせの糸がとってもきれい~。

CoutureCouture2006/12/06 18:08こんばんは♪
いよいよ始動ですね!!生成り×黒ですか。。。んーステキ♪
双糸で9番手なんですね~私はまだまだこの番手を紡ぐには
まだまだ修行が必要という感じです(笑)
牧場のコリデールは毛が短めなんですか?ホントに細かい話ですが、
私には一つ一つが勉強で、とても参考にさせていただいています!
ところで…↓神戸までは行けないなぁ。。。残念ですが(^^;)。
レポを楽しみにしていますね♪

teaangeteaange2006/12/06 21:06真っ白というのもありかなと思ったんですが、牧場のコリデールは毛が短めというのではないんですが、サフォークが混じっているので、ばねがあるんです。それで使えるかもということで使っています。双糸で9番手ということは単糸のときは18番手になるので、そのくらいになると単糸でレースウェイトに近い糸になるので、なかなかかもしれませんね。でも、絶対に出来るようになりますよ~。
明日はウールカフェの準備でまた会場入りします。

heavenknowsheavenknows2006/12/07 11:51あっ、あれはワタシも当初eneを編むつもりで買って帰ったんです。
teaさんがeneを編むのなら、ワタシはイカロスに挑戦しようかなあ。

teaangeteaange2006/12/15 14:05(め)さん
レスが遅くなってごめんなさい。
あの牧場の紡績糸、eneを編むにはちょうどいいかしら?って思ったんですけれど、まだまだ取り掛かれそうもありません。(め)さんはイカロスに挑戦されます?それもとっても素敵でしょうね。もうちょっと撚りが甘かったらもっといいのに~~~~って思っているんです。