Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-04(Mon)

[]エストニアスパイラル編もうかな 22:32 エストニアスパイラル編もうかな - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

estonia1

エストニアスパイラル用の糸を紡ぎました。これはRumikoさんからいただいたブルーフェイス。赤紫がウメノキゴケ、サーモンピンクが栗渋皮、オレンジがヨウシュヤマゴボウの草木染です。極細の糸に紡いだので、エストニアスパイラルの目数を調整しないといけないだろうけれど、これできれいなしましまが出てくれたらいいな~。

まだどういう理屈であのパッチワークみたいな縞々が出てくるのかが謎なんで、うまく編めるかどうか自信ないんですけれど。

実はヨウシュヤマゴボウの糸は途中でスピンドルを変えたので、妙な糸になっちゃいました。あまりの出来に、茫然自失。うそ~~~みたいな糸なんだけれど、やり直しもできそうにないので、そのまんまにしています。編んだら目立つかな~。

RumikoRumiko2006/12/04 22:47teaさんもお誕生日なのですね、おめでとうございます。羊毛たちを紡いでくださってありがとうございます。三姉妹っていう感じですね。オレンジの糸、画像でも違いがハッキリとわかります。スピンドルを替えると糸も違った感じにできあがるのですね~。↓キーウィークラフトっていうんですか、あのグラデーションの羊毛がこんなに綺麗な感じの色の出方になって...とってもステキですね♪

teaangeteaange2006/12/04 22:54あ~、やっぱりわかります?ばれちゃった~。^^
実はオレンジはトップスピンドルで紡いじゃったんです。でも、やたらと細くなるので、これは糸の太さがあわないし、ということで、途中からブイヨンスピンドルに変更したんですが、大失敗しちゃったので、落ち込みました。でも、作品にはちゃんとしてあげないとです。
キーウィクラフトのネックウォーマーは柔らかくて温かな素敵なものになりました。すっごく肌触りもいいし柔らかいんです。撚ってないのに、ちゃんと糸で、編地もかなりしっかりしているのでびっくりなんですよ~。

funfunfungifunfunfungi2006/12/05 09:59teaさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵にかわいらしい色たちですね。
エストニアスパイラル編まれるんですね、私も最近編んだのですが
最初はこのまま進んでよいのだろうか???でした。でも模様がでてくると「きゃあ〜でたー」とうれしくなりましたよ♪
この糸さんならとても美しい縞々になると思います。

mifumifu2006/12/05 10:04お誕生日おめでとうございます。
可愛いエストニアスパイラルになりそうですね。
↓のネックウォーマー、お嬢さんたちが狙う気持ちわかります。

teaangeteaange2006/12/06 21:01◆ふくさん
ありがとうございます。ネックウォーマーは暖かいので、この冬の一番になりそうです。
エストニアスパイラル、2度ほど挑戦してみたんですが、なんだかうまくいかなくて、挫折しているんです。さて、今回はうまくいくのかな~。糸の太さは極細になるので、目数調整しないといけないんですが。
◆みふさん
ありがとうございます。
色味が暖色なので、とっても暖かそうなスパイラルになりそうです。(作ったそばからとられそうな予感も)メリノで作ったネックウォーマーは肌触りがとってもいいので、気持ちいいんですよね。だから余計にすりすりされちゃいます。