Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-03(Sun)

[]グラデーションメリノのネックウォーマー 22:11 グラデーションメリノのネックウォーマー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gurademerino6

グラデーションメリノはキーウィクラフトの糸にして、ネックウォーマーに仕上げました。まだ止めのフェルトボタンを作ってないんですが、一番端の輪に止められるようにフェルトのボールをつける予定。あんまり編地がほわほわできれいだったので、無理穴のボタンホールも開けたくなかったので最後の糸端で鎖編みで輪を適当に編んでみました。フェルトボール用に最初から取り分けていればよかったのですが、全部使ってしまったので、適当に色合わせをして作るつもり。このネックウォーマー、めちゃくちゃ暖かいです。さすがメリノっていうやわらかさで、たまりません。マフラーにすると結構毛玉ができるかと思うけれど、ネックウォーマーだとそれほどがさがさしないはずなので、いいかも。明日誕生日だけれど、自分で自分にプレゼント作ったみたいです。(でも、いいな~、かわいいな~と2人が狙ってますが)

yuliet2yuliet22006/12/04 10:13お誕生日、おめでとうございます。ネックウォーマーは、軽くて柔らかくて暖かそうですね。このメリノで紡ぎも色々見せて戴いて、嬉しいです♪フェルトボール用は、僅かで間に合いますでしょう?お送りしますから、少ーしお待ちいただけますか?

あまちあまち2006/12/04 10:42お誕生日おめでとうございます。
とっても色味の素敵なネックウォーマーですね! 首に巻くだけで、華やかな感じになりそうです♪

ukieukie2006/12/04 12:19おめでとうございます、ますます精進されてくださいませ♪
意匠糸のことで、自分で作った糸第一号の事をおもいだしました。偉く細いのと極太だけでもそれなりになりましたね~。芯になる方はきゅって持って後はなるべく直角(小指辺りから糸をだす)とえらくハデハデな糸になってくれました。こういう糸はそっけないパターンで飾りのない編み方が一番なのでしょうね~。

molly0808molly08082006/12/04 13:14お誕生日おめでとうございます♪ネックウォーマーの柔らかい色合い、とっても素敵です。軽くて暖かくて最高ですね。

bakeminnbakeminn2006/12/04 14:24お誕生日おめでとうございます♪~。ネックウォーマー優しい色合いで暖かそうです。素敵な作品が自分へのプレゼントになりましたね。
(実は私は3日が誕生日でしたが、また一つ歳が増えました・・・・。)

CoutureCouture2006/12/04 19:39お誕生日、おめでとうございま~す。
今頃家族でお祝いされているのかしら~と思いながらコメント書き込んでます^^。
キーウィクラフト…まだまだそこまで挑戦できる余裕がない私ですが、
めちゃめちゃ刺激受けています♪
先日紡いだほんわりメリノの肌触りを思い出していますが、
それが首に巻きついたらどんなにか心地よいことでしょう!
↑グラデがとても好きです。。。いつか私も。。。?!

teaangeteaange2006/12/04 20:31皆さん、お祝いのコメントありがとうございます。
◆ゆりえさん
なんていったらいいか~。もう感謝でございます。ありがとうございます。フェルト用はほんの少しで大丈夫です。素敵なメリノのグラデーションで、いっぱいあれこれと考えることが出来て、とっても勉強になりました。今までメリノはフェルトかな~って感じで、紡ぐのが苦手だったんですが、キーウィクラフトの糸だとばっちりなので、うれしいです。
◆あまちさん
ありがとうございます。この糸の色はマルチカラーなので、派手すぎず、地味すぎずとっても素敵な色合いです。
◆うきさん
変り糸を紡ぐって難しいかと思っていましたが、より合わせのときの工夫で作れるので、とっても楽しかったです。紡毛機で作るほうが両手が使えて楽だとは思いますが、スピンドルでも出来ないことはないんですね。それがわかっただけでもうれしいです。変り糸を生かすのはシンプルな編地しかなさそうですね。
◆mollyさん
今日、早速身につけて行ったんですが、軽くて身につけているのを忘れるくらいでした。メリノだから全然ちくちくしないし柔らかいし暖かいしで、最高です。
◆ばけみんさん
ばけみんさんもお誕生日おめでとうございます。みんな平等に一つ歳をとっていくけれど、いい歳のとり方をしたいな~って思います。
◆Coutureさん
今夜ははるちゃんが夕食の支度をがんばってくれました。そばでちょっとだけ手伝いましたが、肉じゃがとマカロニのサラダと豆腐のお味噌汁、ご飯、と全部の支度をがんばってくれたんです。キーウィクラフトは紡ぐのではないので、とっても楽ですよ~。こんなのでいいのかしら?っていうくらいの作業で面白くて仕方ないんです。