Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-30(Thu)

[]ゴットランド ゴットランド ゴットランド…… 01:20 ゴットランド ゴットランド ゴットランド…… - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gotland2

洗いあがったゴットランド。ちょっとほぐしてみたら、なんてきれいなの~~~。シルバーグレーがとってもきれいで、なんともいえない~~~。惚れ惚れするような毛でございます。あ~~、病気。こんなにきれいだなんてね~。このシルバーグレーを生かすには、やっぱりニット用にちょっと太目の甘撚り糸が一番いいのかな~。ニットだと新たに買わないといけないし~。同じグレーだったらコリデール持ってるし~~。少ない量だったらレース糸に紡いでサンプラーだったら編めるな~~。繊維を見るとちょっと太目かも。でも張りのある糸になるかもしれない。レース用に細番手にも紡いでみたいな~。

で、汚毛が手元になくなっちゃったら、なんだかさびしくなっちゃった~。汚毛洗い、とっても楽しい作業なので、またやりたいな~。その前に羊毛在庫、全部出してきて、確認しなくちゃいけないかも。なんだかあちこちから沸いて出てきそう。

RumikoRumiko2006/11/30 06:44すごく綺麗なお色ですね~、触ってみた~い!!! 私も汚毛洗い大好きです。当分は羊毛を増やすまいと思っているのに心が動いてしまいます。 ゴットランドってどんなかしら? 今度羊毛やさんへ行ったら見てこようと思います。

CoutureCouture2006/11/30 07:56画面で見ててもステキ~! 私も是非触れてみたいです♪
まだ汚毛洗いを体験したことがないのですが、勉強したい!
そして私も買って、洗ってみたくなりました~^^
それにしても羊毛を見ただけで、ぐあぁぁっといろいろな可能性が
湧いて出てくるteaさんが素晴らしい♪
細番手に紡ぐとレース糸にもなるんですね~。
ところで、番手で言うとどれくらいの番手でteaさんはレース糸として紡がれるのですか???
やっぱり経験を積むと、番手の調節が簡単にできるようになるんでしょうね~。

akochicraftsakochicrafts2006/11/30 09:13お久しぶりです。美しいですね~。ホントにうっとりしちゃいます。
このところの紡ぎブームに私もやられちゃって紡ぎたい欲がフツフツと沸いてきました。汚毛洗いも経験したいです。

ukieukie2006/11/30 12:44きれい!実は今のところ一番すきなのがゴッドランドなんです!
臭い臭いといいながら汚毛洗いも好きだし。
teaさんは結構長い時間モノゲンに漬けるんですよね?だからこんなにふあふあなのかしら?
下のメリノグラデーション、私の秘密の袋にも入っています、難しくて休眠させてま~す。こんな感じになるんだ~、紡ぐの楽しみ♪

RilcaRilca2006/11/30 13:02とてもいい色ですね。写真でもこんなにいいから、実際はもっともっときれいなんでしょうね~。
メリノのグラデーションもいい色ですよね。
汚毛洗いは私もまだ経験していないんで、いつか挑戦してみたいなと思っています。

teaangeteaange2006/11/30 21:37◆Rumikoさん
実はゴットランド、ポンタさんのところで買おうかと思っていたんですが、あれこれ他のものを買っちゃったので、今回はあきらめたのでした。でも、買ってたらよかったな~。くちゃくちゃのきちゃな~~~い羊毛がすっきりほわほわきれ~~~~~な羊毛に変身するのを見ちゃったら、やめられないですね。>汚毛洗い
◆Coutureさん
レース糸というか、ちゃんとしたシェットランドレース用になると、40番手あたりでしょうか。単糸で言うと80番手ということになるんですが、私はまだまだそこまでは紡げないので、単糸で40番手あたりでしょうね。双糸にすると20番手あたりになりますが。このくらいになると、羊毛の繊維何本分って感じで紡ぎます。レースは単糸で編んでもかまわないので、単糸で考えるほうが楽でしょうね。
ゴットランドはとってもきれいな毛だったので、レースにしてみたいんです。レースにするとどんな糸なのか結構個性が出てきますし。
◆Akochiさん
最近手紡ぎ人口が急に増えたみたいで、びっくりしてしまいます。それでもって皆さんがどんどん紡ぎ車まで行かれてしまっているので、本当にびっくりなんですよ。うちは家が狭いので紡毛機は置けないけれど、(しまう場所がないんだもの)同じスピードでスピンドルで紡げるので、まぁ、いいかって思っています。汚毛洗いAkochiさんはまだなんですね~。やってみるととっても楽しいですよ。
◆うきさん
今回はゴットランドが少量だったので、別に洗うのが面倒でコリデールと一緒にしちゃったんです。牧場のコリデールは汚れが強いので、汚れをゆるめるために、3時間4時間漬けて置くんですが、本来ならそれほど漬けなくてもきれいに落ちるかと思います。でも、フリースによって汚れ方は全然違うので、一概に何時間とは言えません。毛先の汚れ具合をみて、長くしたり短くさっと洗ったり、そのときそのときで変りますね。今回のゴットランドも毛先の汚れがいまいち落ちてなくて長めにつけておきました。
グラデーションメリノ、きれいなきれいなグラデーションなんですが、それをそのまま活かすって難しいですね。糸にしようとするから難しいんですけれどね。一番きれいに使えるのはフェルトでしょうね。
◆Rilcaさん
ゴットランドのシルバーグレーはキラキラしています。お日様の光の下で写真を撮るともっと素敵なんですが。汚毛洗いもやってみると楽しいです。予洗いのときがきちゃないって思うけれど、洗えば洗うほどきれいになっていくので、うれしくなるんです。

hiroccihirocci2006/11/30 23:38同じスピードでスピンドルで紡げるので←そうなんですか?!スゴイ!!それは目にも止まらぬ速さなんでしょうね。一度生で拝見したいです。それなら紡ぎ車は必要ないですね。
明日子供の学校で朝の読み聞かせ当番なんです。もう一人本を読んでくださるお母さんがいるので私は「ほらほら羊毛からこうやって毛糸ができるんだよ~~」とスピンドルの実演しようかと無謀なコト考えてます笑。うまく出来たら報告しますね♪

nayuta_amiaminayuta_amiami2006/12/01 00:20うわぁ…素敵なシルバーだ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
それにしてもスピンドルで紡ぎ車と同じぐらいのスピードが出せるなんてスゴイです!指が攣ったりしませんか?(私は時々…^^;)

yuliet2yuliet22006/12/01 08:14ゴッドランドって、素敵なのですね。(人ごとの様!汗)まだ数kgの袋買いは無理、使いこなせません。なので、1kg弱のものの中から選んだのでした。必要な分だけあれば良いので、主人のセーター分を残して羊毛の布教活動というか伝道(ほらほら~♪と未体験の友人にプレゼント)に使ってしまいました。^^;メリノのストタイプは、先日少し紡いでみました。すぐ撚りが戻ってしまうので、超甘撚り!teaさんの↓の紡ぎにほぇぇぇ…と見惚れてしまいました。

ukieukie2006/12/01 08:50はぁ~、40番手ですかぁ。夢のようですね。それくらいになると本当に繊維と繊維の絡み合いが解かるのでしょうね。紡ぎ車!うちのは小人さんが指定ゴミ袋かぶせてくれてどー野放しです。メリノ、やっぱりフェルトか~、うーん(悩)。

teaangeteaange2006/12/01 16:35◆hirocciさん
ブイヨンスピンドルだとほぼ同じ速さで紡げるようになりました。ようやくここまでたどり着いたって感じですが。笑 目にもとまらぬ速さというのはちょっと違うかも。でも、魔法みたいに糸がするするっていう感じに見えるらしいです。読み聞かせのお当番のお話、読ませていただきました。興味を持ってもらえてよかったですね~。どんどん紡ぎの世界に引きこみましょう~。^^
◆なゆたさん
私が使うスピンドルはドロップじゃないんです。どのスピンドルも全部扱えますが、たいていはブイヨンのふたで作ったサポートスピンドルを使っています。先を尖らせてあるので、回すのが楽なんです。親指と人差し指でこするように回すので速いです。
◆ゆりえさん
このゴットランド、本当にきれいです。このまま飾っておきたいくらいに柔らかくてほわほわで。フェルトもすごくやりやすいそうですよ~。そうそう、グラデメリノ、撚りのない糸にしちゃいました。これまた楽しいです。
◆うきさん
40番手だとまぁまぁ紡げるんですが、それ以上になるとまだまだ修行が足りません。田村さんは80番、100番を紡がれるので、雲の上の方なんです~。なかなかたどり着けないです。もっとゆっくりじっくり取り組んで練習しなくちゃいけないでしょうが、ついついあれもこれもやりたいと気がせいてしまいます。レース糸だと羊毛は全然消費できないですしね~。グラデメリノ、面白いことをやっています。出来たら見てね。びっくりするかも。