Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-29(Wed)

[]床屋さんのくるくる 18:23 床屋さんのくるくる - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gurademerino1ゆりえさんから分けていただいたグラデーションのメリノを紡いでいます。どうやったらこのグラデーションが活かされるのか。すご~~~く悩み中なんですが。本来なら、スピンドルの下に敷いてあるように1cm弱か5mmくらい細く裂いて、それをひざでころころしてキュウイクラフトの糸にすれば一番色を活かせるのだと思うのです。でも、キュウイクラフトの糸だと、撚ってないし、ほわほわのものは作れるけれど、そのうち毛玉だらけになっちゃうだろうと思うと、むむむ~~~~と思うわけです。で、5mmくらいに細く裂いて紡いでみたら

gurademerino2

こんな風に床屋さんのくるくるみたいな糸になりました。単糸なのに、まるっきり双糸みたいに見える面白い糸です。もちろんこの糸は単糸使いしないとだめでしょう~。アナンダの一番小さいスピンドルで紡ごうと、久しぶりに出してきたんですが、メリノだったので、いまいち紡ぎにくくて、結局ブイヨンスピンドルで紡いでいます。

ukieukie2006/11/29 12:31teaさんも打たれました?すごいパワーのある糸たちですよね。あれが彼女のぱわーなのだ~!!って心底思います。私にはteaさんにはteaさんのパワーのこもった糸が充分出来ていると思うんですけど。まねできないけどまねもされませんよね、この糸ばかりは。と、思っています。

teaangeteaange2006/11/29 12:47あーちゃんのすごいところは、自分の編みたいものがはっきりしていて、そのための糸を紡ぐと明確な目標があってこその糸だということですね。紡ぐことそのものが楽しくて、紡ぎからこの世界に入ってきた私と比べると、ほしい糸のスタンスが最初からはっきりしているので、すごいパワーを感じるんだと思います。だからこそ、カードがけをして、優等生みたいなきれいな糸を紡ぐやりかたじゃなくて、原毛を手でほぐしただけの野性的な紡ぎ方が一番ぴったりしているんだなと思いました。あのパワーには圧倒されましたし、やられた~~~~って思いました。

yuliet2yuliet22006/11/29 21:35悩ませてしまって、ごめんなさい。。。

teaangeteaange2006/11/29 21:40◆ゆりえさん
いえいえ、いいんですよ~。こういう悩みってすごい勉強になるので、うれしいんです。逆に気を使わせてしまって申し訳ないです。甘撚りの可愛い糸ができそうです。

funfunfungifunfunfungi2006/11/29 22:12teaさん、こんばんは。
コリデールさん、毛の中に頭つっこんで昼寝したくなるのですね〜。
私も、フリースからは無理でも、羊毛から紡いでみたくてあちこちネットを徘徊してます。実家が神戸なので、まずは六甲山牧場で購入かなあとおもいつつ、真冬は無理だし、京都に出かけるか、夫の実家に帰省するついでに関東のお店にゆくか(これも年末だと?)、決めかねています(案外贅沢な悩みかもですね)。急がずに羊さんとの出会いをまちます。遅ればせながら、昨日のフェアアイルの帽子、やわらかな色でかわいらしいですね♪

teaangeteaange2006/11/30 06:41牧場のコリデールは原毛初めての人にはちょっとヘビーかな~。洗うのがちょっとまだよくわからないってときはアナンダさんで洗い済みのスカードを買われた方が楽ですよ。ポンタさんのところも洗い済みのフリースもあるので、電話でこれこれこんなの作りたいから、って言うと、丁寧に教えてくださいます。kgあたりいくらで出ていますが、100g単位で買えますよ~。帽子、ありがとうございます。染めたときにはっきりくっきりという色じゃなかったんで、ほんわかしています。