Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-28(Tue)

[]耳あて帽 青バージョン編みあがり 01:46 耳あて帽 青バージョン編みあがり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

とりあえず、編みあがり。今日のところは眠くなったので、寝ます。

糸始末とドレッシング済みなので、明日は(って今日だけど)ポンポンと三つ編みがつけられそうなので、仕上がるかと。

mimiateharu4

編みあがり。やっぱり先っちょのポンポンと三つ編み房がついてないと可愛くない。

ドレッシング前のものなので、編地がぽこぽこしています。

mimiateharu5

模様はこんな感じになりました。トップの減らし目のところの配色糸が茜色とピンクなのがかなり効いて、甘い雰囲気になってるし~。白のほうがすっきりしていたかもしれない。まぁ裾のゴム編みとあわせたわけなんだけれど。2段目の少し小さい花の部分の青は地糸の青とはちょっとかえて、ロイヤルブルーの色にしています。この後のドレッシングの作業が大好き。ぽこぽこしている編地がお湯通しと石鹸洗いで落ち着いてフラットになる瞬間が面白くって大好きなんです。

mimiateharu7

ポンポンと房をつけて完成です。

使用糸 手紡ぎ中細 コリデール 61g(本体)69g(房 ポンポン含む)

使用針 2目ゴム編み部分 2号輪針 本体3号輪針2本

パターン フェアアイルニッティング 佐藤ちひろ ワイルドコットン

ポンポンと房はあんまり甘くならないようにピンクは使わず。(本人の希望)

ポンポンは今回はハマナカのポンポンメーカーを使いました。簡単なのにきれいな球ができたので糸のロスが少なくてすみました。

今回もスワッチはなし。

mimiateharu8着てナンボ 今回は2目ゴム編みを1号落として編んでいるので、縁がびろ~んと伸びるという感じでなくて、ちゃんと納まっています。これでようやく二人の注文どおりの帽子ができました。んでも、あゆちゃんからの注文はまだまだ続くんです。フラップがついている手袋を編んで~という注文が……。

yuu-kouyuu-kou2006/11/28 11:09お写真、待ってました!青バージョンもいいですね~♪紐つけたの、くださ~い!とお願いしたいくらいです。

CoutureCouture2006/11/28 11:43WA~!私も待ってましたよ♪ 完成おめでとうございます!!
ブルー地でも甘い雰囲気が漂っていて、可愛らしい。。。
"ぽこぽこしている編地がお湯通しと石鹸洗いで落ち着いてフラットになる瞬間"は私も大好きです!面白いですよね~。
私が前回編んだニットキャップ、トップが六角形に角ばっていたのに、
ドレッシング後滑らかなカーブになりました!
やめられない感じでーす^^。
ポンポンと三つ編みついたのも拝見しに来ますよ~!

★さつき★さつき2006/11/28 12:50この模様は一度編んでるので、親しみも倍増です♪色あわせもかわいいです。茜色とアオではこういう感じになるんだぁ~。色が違うと雰囲気も変わるのがフェアアイルの楽しさでもありますよね。

yuliet2yuliet22006/11/28 23:09可愛い~~!!お帽子は勿論ですが、はるちゃんの可愛らしいこと♪セーターもteaさんの作品ですか?

teaangeteaange2006/11/29 07:24◆yuu-kouさん
色が違うとなんだか別物に見えちゃいます。青バージョンだったら私でも被れるかな~なんて思いながら鏡見てました。紐つけたほうが断然おしゃれですよね。
◆Coutureさん
ドレッシングしたいためにフェアアイル編んでます。あの工程がたまりません~~~。ニットキャップ、きれいになったんですね~。私も編もうかな~。
◆★さつきさん
さつきさんは2段目の花をクローバーに変えてあまれたんですね~。すごいです。色が変ると雰囲気ががらっとかわって別物に見えるところが楽しいですよね。
◆ゆりえさん
どうもありがとうございます。お気に入りなもので、にやけております。着ているのは初セーターでございます。ウォッシャブルの毛糸だったんだけれど、フェアアイルの編み方でスティークを切って作ったんです。スティークのところはフェルトニードルでフェルト化させてからやってみたんです。面白かったです。作品は初セーターなんであちこち間違ってます。お恥ずかしい。

RumikoRumiko2006/11/29 08:50ホントに可愛いです~、サイズもピッタリ!とってもいい感じに仕上がっていますね。お二人で仲良く通学される姿が目に浮かびます♪セーターもすごくステキですね。

hiroccihirocci2006/11/29 11:53仕上げの工程私も大好きです。毛糸が下手さをカバーしてくれるのでフェアアイル続いているようなものです。
スピンドルで気軽に紡げるのっていいですね。私もそこまでたどり着けるかな~。teaさんの背中が遠くかすんで見えます。

teaangeteaange2006/11/29 20:43◆Rumikoさん
今回の帽子、ちょっと手がきつめだったみたいでちょうどいいサイズになってます。縁はやっぱり号を落として正解でした。セーターはそろそろ小さくなってきたので、新しいのを編まないといけないな~。
◆hirocciさん
これでフェアアイルは4つ目になったんですが、私は最後のドレッシングの工程をしたいためだけに編んでいるような気がします。編むもの楽しいけれど、ドレッシングが楽しくって楽しくってやめられません。笑 スピンドルで紡ぐのってそれほど難しくないですよ~。確かに紡毛機は速いけれど、世界の紡ぎ人口を考えるとスピンドルのほうが圧倒的に多いですもん。hirocciさんも毎日少しずつやっていれば、すぐに追いつきますよ。待ってるから、手つないで行きましょうか。^^