Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-24(Fri)

[]トップホイールスピンドルとサポートスピンドル 23:47 トップホイールスピンドルとサポートスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

topspin3

トップホイールスピンドルとサポートスピンドルの違いについて

昨日、田村さんとお話していたのですが、トップスピンドルはちょっと扱いにくいという話になりました。糸を巻き取るのが時間がかかるのです。トップホイールスピンドルは紡いだ糸はヒートンからはずして、そのあとはスピンドルの回転に任せて巻き取るということができないのです。芯棒を右手でくるくると回しながら巻き取るので糸にテンションがきっちりとかかったまま巻き取ることになるので、巻き取った糸は固い感じに巻き取っていっています。

いっぽうサポートスピンドルは糸を先からはずすと、スピンドルの回転に任せてするすると巻き取ることができるので、糸にテンションがかからない状態でふんわりと巻き取ることができるのです。

去年紡ぎの講習を受けたときに、そのときは紡毛機でしたが、ボビンに糸を巻き取る強さについても同じことを言われました。巻き取った糸がボビンにかちかちに巻かれているのはだめ。ふんわりと巻き取るように引きこみを極力ゆるくしないといけない。紡毛機では引きこみの調整をだんだんしないといけないのですが、スピンドルではそのような調整は必要ありません。

そういうことを考えると、糸にとっていいのはサポートスピンドルの巻き取り方ということになりそうです。写真を見るとわかるのですが、向こう側のブイヨンスピンドルはふんわりと巻き取っているのですが、手前のトップホイールスピンドルはかっちりと巻き取っています。触ってみるとわかります。

なんとかトップスピンドルでもふんわりと巻き取れないかな~。

funfunfungifunfunfungi2006/11/25 22:49こんばんは。ふくです。
この内容とても参考になりました。
↑とは違ってホイールが下にあるドロップスピンドルを使っているのですが、初心者の私は、がちがちに巻取ってるようです。糸にテンションがかからないように、縒りを強くしすぎないようにつむいで、さらに、ふんわりと巻き取ることを心がけようとおもいます。

teaangeteaange2006/11/26 21:18◆ふくさん
ダウンホイールのスピンドルの場合は、巻き取るときに床につけて、スピンドルを回すとそのままふんわりと巻き取れますよ。そのほうが楽です。ポンタさんのところでスピンドルスピニングの動画がありますから、それをご覧になるとよくわかると思います。