Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-21(Tue)

[]トップホイールスピンドル 23:38 トップホイールスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

topspin1ちょっと近頃気になっているスピンドル。ホイールがトップ、つまり上のほうにあるスピンドル。これはぶら下げて紡ぐスピンドルなので、ドロップスピンドルの仲間。どうしても紡ぎたくなっちゃって、家にあるもろもろから、ちょちょいと作ってみた。芯棒はドロップスピンドルのために用意していた菜ばしにヒートンをつけたもの。ホイールはこれまた適当にあるものを差し込んで。ホイールの径は小さめのほうが速く回ってくれるので、これでもゆっくり回すだけで、かなり回ってくれるので、楽に紡げる。久々のドロップスピンドルの紡ぎです。サポートだと糸を巻き取るときも、スピンドルをそのまま回して巻き取るので、ほわっと柔らかく巻けるのだけれど、このスピンドルは糸をヒートンからはずして、巻き取るのがちょっと時間がかかる。ちょっときつめに巻いてしまいがちになるので、なかなかかな。でも、ぶんぶん回さなくても、ゆっくり目に紡げる感じ。あさってポンタさんのところでスピンドル1本買おうかなんて思ってたけれど、う~~~ん、どうしよう。

CoutureCouture2006/11/21 21:41思わず好みのピンク。。。!と思い、コメントしてしまいました^^。
栗の渋皮染めというのはこんな可愛いピンクになるのですか?!
全然結びつかないんですけど~~~
いずれは私も染めの分野にも手を出したいとは思いますが、
またまた奥が深そうです!
ヨウシュヤマゴボウとウメノキゴケ…??????????
どんな色に染まった糸なんでしょう~。

funfunfungifunfunfungi2006/11/21 22:49teaさん、こんばんは。
栗の渋皮の染めの色素敵ですね。
ヨウシュヤマゴボウの赤紫は、アントシアン系(果物や花の色素)の色だとおもうのですが、光で褪色しませんか?
ところで、SPINUTSの記事読ませていただきました。惜し気もなくそしてわかりやすくレース糸の紡ぎ方を書かれていて頭がさがります。いつかはこんな細い糸に挑戦できるといいなと思いながら読ませていただきました。
編み物リンクには登録しているのですが、私のブログにはグループのようにページ内にリンクが表示されないので、ぜひリンクさせて下さい。

teaangeteaange2006/11/22 07:50◆Coutureさん
このピンク、私が染めたときは出なかった色なんです。染める前のものが真っ白だとこの可愛いピンクが出るんだそうです。ヤマゴボウはオレンジ、ウメノキゴケはローズピンクでした。Rumikoさんが染めてくださったので、どれも喧嘩しなくてきれいな色なんです。
◆ふくさん
ヤマゴボウの赤紫系の色は確かにアントシアニンの色だと思います。だから堅牢度は低いはずで、時間がたってくるとグレーに変化するのかなって思いますが、さて、どうなんでしょう。
スピナッツ、ご覧になってくださったんですね。私が普段紡ぐ糸は大体10番手からの細番手がほとんどですが、レース糸になるともっともっと細いので、慣れないと難しいかなって思います。でも、指先の感覚を細やかにしていると、紡げるんですよ~。とっても楽しいです。
リンク、ありがとうございます。もう一つのブログのほうもいろいろと紡ぎ記事を書いているので、参考になるといいです。

yuliet2yuliet22006/11/22 19:37ポンタさん、明日ですね。いってらっしゃーい。お気を付けて。レポを楽しみにしています♪ 私は24日にアナンダさんの荷開きに行く予定です。teaさんのお勧めの羊毛がありましたら、教えていただけますか?今、始めの一歩(先ずは1kg)のロムニーとメリノを紡ぎ終えました。お店で勧められたスペインのメリノはとても紡ぎ易かったのですが、勝手に選んだメリノは全く紡げずにいました。それが最近、何となくスルスルいく様になってきたところです。店内に足を踏み入れたらパニックに陥って、又手に負えそうもないものまでgetしてしまいそう。事前にteaさんのご指導を賜ってから出掛けることが出来たらと思います。よろしくお願い致します。お忙しい様でしたら、ご放念くださいね。

teaangeteaange2006/11/22 21:09◆ゆりえさん
ポンタさんのところはいつも楽しみなのです。でも、羊毛はなかなか買えなくて。(買いたいものはいっぱいあるけれど、どこにしまうの?状態なので買えないのです)今回はたくさんの作品展示が目玉なので、そのへんをじっくり見て回りたいな~と思っています。ロムニーとメリノを1kg紡がれたというのだったら、もうかなり上達されていますね。メリノをするするっていうところからすると上手になられたんだな~ってわかります。紡ぎだすとわかるんですが、メリノって腰がなくてくたってしているんですよね。作品に編んでみてもそうなんです。一番毛玉が出来やすいですし。私はコリデールをよく使います。ポロワスも柔らかい感じがしますね。メリノってやっぱりフェルト用だななんて思ったりもするんですよ^^

yuliet2yuliet22006/11/23 08:50tea教授、有難うございます。コリデールとボロワスですね。ふんっと鼻の穴が膨らみ上腕に力が入りました。行って来ます!