Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-15(Wed)

[]編物単位 1tea=34分  22:23 編物単位 1tea=34分  - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20061115221702j:image:w150

(め)さんのエントリで紹介されていた編物単位、やりたいな~、けれど、やってみたらすご~~~~~く遅かったらどうしようなんて考えていて、ちょっとチャレンジするのが怖かったんですが、やってみました。

使用糸 ピエロさんの 中細ウォッシャブル 段染め

使用針 3号輪針

かかった時間 34分

編み方はフランス式 左手に糸をかけてます

かかった時間は、まぁこのくらいかしらってところか。ウォッシャブルなので、アクリルも入っているけれど、割と滑りがよくて編みやすいと思うけれど。編みにくい糸だったらもっともっとかかっているだろうな~。編物Gの皆さんに比べると、編む速さはそれほど速くないと自覚しているので、まぁ、妥当なスピードなのかな。裏編みがもうちょっと速く編めればいいのだけれど。ニットレースを編むように、使う針をもっと太くしたほうが速いのかもしれない。

途中で電話がなったので、手を止めて電話に出ようかとしたら切れちゃったよ~。1分くらいのロスがあるかも。ということは33分?いちおう、スワッチということなので、上下3段と両端1目ガーターで編んだんだけれど、これでいいのかな?

編んでいてちょこっと思ったこと。指編みよろしく、左を使って左から右に編めるようになれば、編地を持ち帰る手間が省けるので、訓練したらもっと早く編めるのかななんておばかなことを考えてしまった。(実は左から右への編みは出来たりする)裏編みが苦手というか、編地がきれいに整わないって思っている私にとっては、ずっと表ばかりみて編みたい~って思うんだもん。最初は裏編みが出来なくて、編んだ後、針にかかる編み目の糸が逆になってたっけ。ようやくちゃんと矯正したけれど。

RumikoRumiko2006/11/15 19:01日々の雑用から開放されてゆっくり手仕事したいですね~。 私は昨日、今日と家の障子の張り替えをしていました。
今年の風邪はなかなかスッキリとしないのでお気をつけてくださいね。私は3日ほど本を抱えてベッドの中で過ごした~い!!!
↓のリストウォーマーのお色がとってもステキですぅ。

yuliet2yuliet22006/11/16 15:05teaさんでもやる気なし!の日があるのですね。先日友人と電話で話をしていて、今年の風邪は長引いていると聞きました。teaさん、お大事になさってくださいね。
リストウォーマー、お色もお糸の雰囲気もとても素敵です。手紡ぎ糸の質感と触感には、まだ羊さんのこともあまり解らない私でもわくわくどきどき♪しながら過ごしています。teaさんの手紡ぎ&手編みには、思わず画面をなでなでしてしまいそうになります。

yatchin007yatchin0072006/11/16 17:42お体はいかがですか?私もおととい位から風邪っぽいんです(涙)旦那のがうつったんだぁ~きっと!(怒)新潟では熱はでないけど喉が痛くなって空咳がでる風邪が流行っています。(しかも長引く!!!)家でクルクルしながら精神面で癒されながらのんびりできたら即治りそうなんですが・・・(笑)お互いに大事にしましょうね。

teaangeteaange2006/11/18 08:22◆Rumikoさん
急に冬めいて寒くなってきたので、風邪引いちゃいました。でも、中途半端なので、ややこしいです。ゆっくり手仕事したいけれど、家中のいらないものの整理も思い切ってやりたくて仕方がなくて、すっきりしたいです。物が減ったらもっと暮らしやすくなると思うのですけれどね~。
◆ゆりえさん
今回締め切りに追われて、あわてて作品を仕上げたのですが、仕上げてしまったら仕上げてしまったで、急にモチベーションが下がっちゃいました。でも、まだまだやらないといけないことがあるので、がんばろうと思います。リストウォーマーは出来上がったんですが、やっぱりロムニーなので、ちょっとちくちくしています。
◆やっちんさん
風邪気ですが、なんとか適当にやっちゃってます。無理しないで夜更かししないでちゃんと寝たら治るんでしょうね~。ついつい秋の夜長は編物~~~~って根詰めております。やっちんさんはお仕事もあるので大変だろうと察します。どうか無理されないでくださいね。