Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-13(Mon)

[][]シェットランドの黒 19:52 シェットランドの黒 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ちょっとあちこち家の中で羊毛探しの旅に出たら、去年の秋に買っておいたシェットランドの黒が出てきました。もともとこの黒とサフォークの白を細番手に紡いでサンカグローブを編む予定をもくろんでいましたけれど、ふと思いついてしまったんです。シェットランドのトップも1kgあるし、この黒とブレンドしたら、白、薄いグレー、濃いグレー、黒の4色、糸が作れるんじゃない?あ、4色あればシェーラのベストが編めるな~と。と気がついたら妄想がとまりません~。耳あて帽子の青バージョンの次はどうもシェーラのベストになりそうな予感。あ~~~~、早く紡ぎたい~~~。

近頃、あちこちで手紡ぎをはじめられる方たちが増えてて、手紡ぎを覚えた頃の糸が自分で作れる~という感動をブログで読んでいると、自分も最初の頃、そうだったな~~~~と、あのころの感動を思い出すんです。今じゃ紡ぐという動作は呼吸するのと同じくらいに自然な動作になってしまっているので、糸ができることの感動って薄れてしまっているんですが、やっぱり感動しなくちゃだめよね~と思うのです。感動していた頃って、作った作品にもパワーがあるんだもん。糸の上手下手というのではなくて、そういうものは関係ないけれど、なんだかしらないパワーというのがあるのよね。今の私にはちょっとパワーがないかも。そろそろファンシーヤーンやら、ちょっと違った糸を紡ぐ時期にきているのかしら??何か新しいことに挑戦してみたい紡ぎなのです。

hisahisa2006/11/15 10:47こんにちは~
お忙しい中、羊毛探しの旅に出てしまったのですね?(しかも、自宅って!)シェットランドの黒、うらやまし~です。なかなか無いでしょう?サンカ手袋も素敵だし、シェーラのベストも、イイナァ・・・
teaさんの新しい挑戦も楽しみにしています~

CoutureCouture2006/11/15 11:55teaさんの妄想にくらくらしていま~す(^^;)。
サンカ手袋!素晴らしい~私もいつか編んで見たい♪
でも手袋はまだ編んだことないし。。。
シェーラのベストも4色のグラデでステキでしょうね~~~
いいなぁ♪思い立ったらすぐ紡げるteaさん、羨ましー!
そしてさらに進化させて、ファンシーヤーンですかぁ。
すっごく興味深いですよ^^。

teaangeteaange2006/11/15 22:35◆hisaさん
お家の中はあっちこっちに羊毛をしまいこんでいるので、どこに何を入れていたのかさっぱり忘れてしまっていることが多いのです。あれ?こんなところにも入ってたなんてしょっちゅうなんです。ひとところにまとめてしまえば楽なんですけれどね~。シェットランドの黒はサンカグローブもそうなんだけれど、レースウェイトの糸を紡いでショールも~なんて考えていたのでね~。シェーラのベストだったら混色するので、量もたくさんいるって訳じゃなさそうだし、使えるかしらって思ったんです。やっぱりシェットランドヤーンを作ってみたいんですもの。考えるだけでわくわくします。
◆Coutureさん
サンカグローブは極細糸で編んでいくので、本当に細かい作業になると思います。うまくいくのかわからないけれど、編みたいんですよ。
フェアアイルの一番最初はシェーラのベストって決めていたんです。本当は青バージョンで自分で藍で染めて色を4色って思っていたんですが、黒と混ぜるほうがてっとりばやいなと気がついちゃいました。
ファンシーヤーンはまずはネップヤーンからかな~。ネップ用の羊毛もたくさん持っているので、どんな糸にしようかと妄想中です。