Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-12(Sun)

[]ロムニー極細糸で 22:26 ロムニー極細糸で - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

リストウォーマーを編んでいます。

romuni52号棒針で8目16段の白樺編み。ところが前に編んだリストウォーマーよりちょっとモチーフが大きいみたい。手紡ぎ糸なので、解くと糸が絡んで切れるかもしれないので、そのまま編み続けています。サイズが大きければフェルト化して縮めちゃえという裏技があるので、それほど心配はしてないんです。この火曜日に作品を提出しないといけないのですが、(神戸ウールの会20周年作品展)ちょっと息子の調子が悪くて、明日は耳鼻科につれていかないといけません。明日一日がんばって、フェルトを作ろうと思っていたんですが~。耳あてつき帽子を仕上げたら、なんだか気が抜けてモチベーション下がりっぱなしです。昨日は娘達の音楽会だったので、鳥取から両親が出てきてましたし、全然進みません~~。

CoutureCouture2006/11/12 22:53細かいですね~でもキレイ!
そして配色も!!こういうグラデ…私、思いつかないですよ(笑)
本当に勉強になります♪
フェルト化の裏ワザ…私も今日経験してきて、どういうものか
多少は理解して参りました^^!
芸術の秋ですね~音楽会いかがでしたか?
イベントがあると、進みませんよね。。。ハハ
そうそう、これからも紡ぎのアドバイス、宜しくお願いしま~す♪
頼りにさせてもらいマッス!

teaangeteaange2006/11/13 19:44◆Coutureさん
糸が細いので、細かいのでなかなかです~。配色はまだら染めのロムニーを買ったので、色目がちょうどそれぞれなじんでどの色を持ってきても喧嘩してないので面白いです。このあと黄緑色に続きます。
フェルト化って本当に面白いですよ。フェルト化がわかったら、フェアアイルのドレッシングにも応用できますし。サイズを大きくするのはできないけれど、小さくするのは出来るんです。
音楽会は子供たちはよかったんですが、鑑賞している大人達の態度があまりに悪くて、幻滅してしまいました。気持ちよく鑑賞できないと疲れますね。
紡ぎのアドバイス、どんどん聞いてね~。私もとっても楽しみです。