Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-07(Tue)

[]耳あてつき帽子 始まり~ 11:21 耳あてつき帽子 始まり~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiate1

耳あてつき帽子、はじまりました。耳あての部分は引き返し編みで編地を広げていくんですが、普通に編地をひっくり返して編んだら、見事に失敗。渡し糸が表に出ちゃいました。あまりのややこしさに、とうとう表だけみて編んでます。普通に右に編んで、引き返しは左から編んでいます。指編みをやったときに、左から編むのを練習していたおかげで、左からの引き返し編みも、ゆっくりだけれど、ちゃんとできるようになりました。それにしても時間がかかります~。帽子本体の部分に入ったらスピードアップするかな~。さて、どうなることやら。

ここまできて、メビウスの輪になっていることに気がついた。

耳あてつき帽子、ふりだしに戻る。ちぇ

追記

全部解いてやり直し中。両耳あてまで進んで縞々まで進んだけれど、2箇所、わたり糸が表に出てる!!!!!!!!!見ないふり、見ないふり……

hiroccihirocci2006/11/07 12:13あらら、teaさんでもメビウスの輪なんてことがあるんですね。
どんまい どんまい!!でも左から編むなんて・・想像もつきません。この帽子はちひろさんの本からですか?
yurieさんからの贈り物とっても素敵です。作品への妄想が元気の源になりますよね~~。でもご無理なさらないように・・・。

yuliet2yuliet22006/11/07 18:04…あのぅ。^^;わたし、teaさんにはスウェーデンの鈎針の件でお世話に成ったまま、きちんとお礼も出来ずに半年近く彷徨っていました。その間、サポートとアドヴァイスをして下さったteaさんにハッピイサプライズになったかしら?本当に本当に有難う!と申し上げたいのは、yu-li-eの方です。

RumikoRumiko2006/11/07 22:41メリノのスライバーとっても綺麗ですね。teaさんのことだからきっとステキな使い道を考えていらっしゃるんでしょうね。
耳あて付き帽子もかわいいお色ですね~。あ、私も娘に頼まれているんでした。寒くなってきたので早めに編んであげないと.....。

molly0808molly08082006/11/08 09:07サプライズの贈り物、とってもステキですね。teaさんがどんな作品にされるのか、楽しみにしています。
耳あて付帽子は本体までいったらきっと楽になるはずですよね。頑張って~♪パターンは自分で考えられているのですか?よろしければ教えて下さい。

teaangeteaange2006/11/08 10:12◆ひろっちさん
メビウスの輪、気をつけたつもりだったんですが、最初から輪針2本で編んでいるので、ややこしくて失敗しました。
左から編むのはメリヤス編みだけだと割りと楽にできるんです。ところが、今回は裏編みも入っていたので、難しかったです。この帽子、ちひろさんのワイルドコットンです。色は全然違いますが。
◆ゆりえさん
本当にありがとうございました。息子さんセレクトの紅茶、早速いただきました。薫り高くてびっくりです。こんなに紅茶って香るんだ~~~って。いえ、いつもちゃんと入れているんですが、やっぱりいい茶葉だと香りがいいですね~。あみあみの一休みに至福の楽しみしています。息子さんによろしくお伝えくださいませ。
◆Rumikoさん
このメリノのスライバー、ほんとに、この色そのまま出したい~~って思うくらい素敵です。一番きれいに色を使えるのはフェルトだったいるするんです。こりゃいっちょ素敵なフェルトバッグでも作ろうかって思っております。モチロン糸も作りたい~。
耳あてつき帽子、流行っているので、素敵ですね。耳あてにつけるひもは自分で三つ編みするからねって念を押されました。早く仕上げてあげなくちゃ~です。
◆mollyさん
この帽子はちひろさんのフェアアイルニッティングからワイルドコットンです。自然の息吹と同じパターンですが、色が違うので名前が違うんでしょうね。色も変えているし、ピンタック編みはしないので、ちょっと違ってくると思います。