Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-03(Fri)

[]まだら染め ロムニー 11:20 まだら染め ロムニー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

romuni1

まだら染めのロムニーがあんまりきれいだったので、コームでほぐしただけで、ちょっとおためし紡ぎ。こんなにきらきらした糸になってます。細番手に紡いでいるので、さて、何にしましょうって感じ。ロムニーなので、肌にあたるものはちくちくして作れないけれど、リストウォーマーくらいだったら、使えるかな。淡いグリーンとえんじのグラデになったステイプルなんだけれど、梳毛糸で紡ぐと色が混じって均一の色に変ります。それがいぶし金みたいな色目になっててすごくきれい。単糸のまま使いたい糸になりそうです。

romuni2

細番手に紡いだロムニーはやっぱり双糸にしてみました。糸の太さは極細くらいです。これはコームで繊維の向きを揃えて紡いだので、梳毛糸。なので、肌に当ててもそれほどちくちくしません。あれ?ロムニーなのにとちょっとびっくり。この色合い、とっても微妙な色なので、なんていったらいいのかさっぱりわかりません。赤みがかった真鍮色とでも。5mm方眼を買ってきたので、お嬢さんズに頼まれている耳あてつきの帽子のパターンをかいています。色鉛筆と方眼で、アナログだけれど、このアナログ加減がとっても気持ちいいです。

がみがみ2006/11/03 14:55すっごいきれい!こんなにきらきらした糸になるんですね〜。細さがよくわからないのですが、きっとteaさんの糸だから、めちゃめちゃ繊細にほそ〜い糸なんでしょうね!神業!
↓下の心棒とホイールの量に驚いてしまいました。こんなにたくさん用意されるなんて、大変そうだけど、、、、でもやっぱり楽しそう!私も先日、手作りスピンドル作ってみましたが、心棒が割り箸では長さが足りず、紡ぎにくいです^_^;リトライしなくちゃ。

bonntaroubonntarou2006/11/03 20:12 光沢のある染め糸、初めて拝見しました。きれいですね~。

teaangeteaange2006/11/03 20:50◆がみさん
ロムニーは本当にきらきらとした光沢のある糸になります。ちょっとちくちくするのが玉にきずだけれど。細さは双糸にあわせた状態で極細糸ですね。何にしようかな~。何を作ろうかと考えるのも楽しいです。そうそう、↓の芯棒、これで半分です。実際にはこの倍あります。ホイールはまだまだ足りません。がんばって作らんと~。
◆ぼんたろうさん
市販の糸ではこんな光沢のあるウール糸ってあんまり見たことがないですね。やっぱりメリノが主流だからでしょうね。