Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-30(Thu)

[]ゴットランド ゴットランド ゴットランド…… 01:20 ゴットランド ゴットランド ゴットランド…… - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gotland2

洗いあがったゴットランド。ちょっとほぐしてみたら、なんてきれいなの~~~。シルバーグレーがとってもきれいで、なんともいえない~~~。惚れ惚れするような毛でございます。あ~~、病気。こんなにきれいだなんてね~。このシルバーグレーを生かすには、やっぱりニット用にちょっと太目の甘撚り糸が一番いいのかな~。ニットだと新たに買わないといけないし~。同じグレーだったらコリデール持ってるし~~。少ない量だったらレース糸に紡いでサンプラーだったら編めるな~~。繊維を見るとちょっと太目かも。でも張りのある糸になるかもしれない。レース用に細番手にも紡いでみたいな~。

で、汚毛が手元になくなっちゃったら、なんだかさびしくなっちゃった~。汚毛洗い、とっても楽しい作業なので、またやりたいな~。その前に羊毛在庫、全部出してきて、確認しなくちゃいけないかも。なんだかあちこちから沸いて出てきそう。

RumikoRumiko2006/11/30 06:44すごく綺麗なお色ですね~、触ってみた~い!!! 私も汚毛洗い大好きです。当分は羊毛を増やすまいと思っているのに心が動いてしまいます。 ゴットランドってどんなかしら? 今度羊毛やさんへ行ったら見てこようと思います。

CoutureCouture2006/11/30 07:56画面で見ててもステキ~! 私も是非触れてみたいです♪
まだ汚毛洗いを体験したことがないのですが、勉強したい!
そして私も買って、洗ってみたくなりました~^^
それにしても羊毛を見ただけで、ぐあぁぁっといろいろな可能性が
湧いて出てくるteaさんが素晴らしい♪
細番手に紡ぐとレース糸にもなるんですね~。
ところで、番手で言うとどれくらいの番手でteaさんはレース糸として紡がれるのですか???
やっぱり経験を積むと、番手の調節が簡単にできるようになるんでしょうね~。

akochicraftsakochicrafts2006/11/30 09:13お久しぶりです。美しいですね~。ホントにうっとりしちゃいます。
このところの紡ぎブームに私もやられちゃって紡ぎたい欲がフツフツと沸いてきました。汚毛洗いも経験したいです。

ukieukie2006/11/30 12:44きれい!実は今のところ一番すきなのがゴッドランドなんです!
臭い臭いといいながら汚毛洗いも好きだし。
teaさんは結構長い時間モノゲンに漬けるんですよね?だからこんなにふあふあなのかしら?
下のメリノグラデーション、私の秘密の袋にも入っています、難しくて休眠させてま~す。こんな感じになるんだ~、紡ぐの楽しみ♪

RilcaRilca2006/11/30 13:02とてもいい色ですね。写真でもこんなにいいから、実際はもっともっときれいなんでしょうね~。
メリノのグラデーションもいい色ですよね。
汚毛洗いは私もまだ経験していないんで、いつか挑戦してみたいなと思っています。

teaangeteaange2006/11/30 21:37◆Rumikoさん
実はゴットランド、ポンタさんのところで買おうかと思っていたんですが、あれこれ他のものを買っちゃったので、今回はあきらめたのでした。でも、買ってたらよかったな~。くちゃくちゃのきちゃな~~~い羊毛がすっきりほわほわきれ~~~~~な羊毛に変身するのを見ちゃったら、やめられないですね。>汚毛洗い
◆Coutureさん
レース糸というか、ちゃんとしたシェットランドレース用になると、40番手あたりでしょうか。単糸で言うと80番手ということになるんですが、私はまだまだそこまでは紡げないので、単糸で40番手あたりでしょうね。双糸にすると20番手あたりになりますが。このくらいになると、羊毛の繊維何本分って感じで紡ぎます。レースは単糸で編んでもかまわないので、単糸で考えるほうが楽でしょうね。
ゴットランドはとってもきれいな毛だったので、レースにしてみたいんです。レースにするとどんな糸なのか結構個性が出てきますし。
◆Akochiさん
最近手紡ぎ人口が急に増えたみたいで、びっくりしてしまいます。それでもって皆さんがどんどん紡ぎ車まで行かれてしまっているので、本当にびっくりなんですよ。うちは家が狭いので紡毛機は置けないけれど、(しまう場所がないんだもの)同じスピードでスピンドルで紡げるので、まぁ、いいかって思っています。汚毛洗いAkochiさんはまだなんですね~。やってみるととっても楽しいですよ。
◆うきさん
今回はゴットランドが少量だったので、別に洗うのが面倒でコリデールと一緒にしちゃったんです。牧場のコリデールは汚れが強いので、汚れをゆるめるために、3時間4時間漬けて置くんですが、本来ならそれほど漬けなくてもきれいに落ちるかと思います。でも、フリースによって汚れ方は全然違うので、一概に何時間とは言えません。毛先の汚れ具合をみて、長くしたり短くさっと洗ったり、そのときそのときで変りますね。今回のゴットランドも毛先の汚れがいまいち落ちてなくて長めにつけておきました。
グラデーションメリノ、きれいなきれいなグラデーションなんですが、それをそのまま活かすって難しいですね。糸にしようとするから難しいんですけれどね。一番きれいに使えるのはフェルトでしょうね。
◆Rilcaさん
ゴットランドのシルバーグレーはキラキラしています。お日様の光の下で写真を撮るともっと素敵なんですが。汚毛洗いもやってみると楽しいです。予洗いのときがきちゃないって思うけれど、洗えば洗うほどきれいになっていくので、うれしくなるんです。

hiroccihirocci2006/11/30 23:38同じスピードでスピンドルで紡げるので←そうなんですか?!スゴイ!!それは目にも止まらぬ速さなんでしょうね。一度生で拝見したいです。それなら紡ぎ車は必要ないですね。
明日子供の学校で朝の読み聞かせ当番なんです。もう一人本を読んでくださるお母さんがいるので私は「ほらほら羊毛からこうやって毛糸ができるんだよ~~」とスピンドルの実演しようかと無謀なコト考えてます笑。うまく出来たら報告しますね♪

nayuta_amiaminayuta_amiami2006/12/01 00:20うわぁ…素敵なシルバーだ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
それにしてもスピンドルで紡ぎ車と同じぐらいのスピードが出せるなんてスゴイです!指が攣ったりしませんか?(私は時々…^^;)

yuliet2yuliet22006/12/01 08:14ゴッドランドって、素敵なのですね。(人ごとの様!汗)まだ数kgの袋買いは無理、使いこなせません。なので、1kg弱のものの中から選んだのでした。必要な分だけあれば良いので、主人のセーター分を残して羊毛の布教活動というか伝道(ほらほら~♪と未体験の友人にプレゼント)に使ってしまいました。^^;メリノのストタイプは、先日少し紡いでみました。すぐ撚りが戻ってしまうので、超甘撚り!teaさんの↓の紡ぎにほぇぇぇ…と見惚れてしまいました。

ukieukie2006/12/01 08:50はぁ~、40番手ですかぁ。夢のようですね。それくらいになると本当に繊維と繊維の絡み合いが解かるのでしょうね。紡ぎ車!うちのは小人さんが指定ゴミ袋かぶせてくれてどー野放しです。メリノ、やっぱりフェルトか~、うーん(悩)。

teaangeteaange2006/12/01 16:35◆hirocciさん
ブイヨンスピンドルだとほぼ同じ速さで紡げるようになりました。ようやくここまでたどり着いたって感じですが。笑 目にもとまらぬ速さというのはちょっと違うかも。でも、魔法みたいに糸がするするっていう感じに見えるらしいです。読み聞かせのお当番のお話、読ませていただきました。興味を持ってもらえてよかったですね~。どんどん紡ぎの世界に引きこみましょう~。^^
◆なゆたさん
私が使うスピンドルはドロップじゃないんです。どのスピンドルも全部扱えますが、たいていはブイヨンのふたで作ったサポートスピンドルを使っています。先を尖らせてあるので、回すのが楽なんです。親指と人差し指でこするように回すので速いです。
◆ゆりえさん
このゴットランド、本当にきれいです。このまま飾っておきたいくらいに柔らかくてほわほわで。フェルトもすごくやりやすいそうですよ~。そうそう、グラデメリノ、撚りのない糸にしちゃいました。これまた楽しいです。
◆うきさん
40番手だとまぁまぁ紡げるんですが、それ以上になるとまだまだ修行が足りません。田村さんは80番、100番を紡がれるので、雲の上の方なんです~。なかなかたどり着けないです。もっとゆっくりじっくり取り組んで練習しなくちゃいけないでしょうが、ついついあれもこれもやりたいと気がせいてしまいます。レース糸だと羊毛は全然消費できないですしね~。グラデメリノ、面白いことをやっています。出来たら見てね。びっくりするかも。

2006-11-29(Wed)

[]汚毛洗い ゴットランド コリデール 12:24 汚毛洗い ゴットランド コリデール - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gotland昨夜2年前の牧場のコリデールの残りをようやっと洗いました。これでうちにある汚毛は全部きれいになったよ~~~。コリデールは後から計ったら、340gほどありました。ゆりえさんから届いたゴットランドも一緒に。とっても素敵なシルバーの羊毛でくるくるのクリンプがイングリッシュレスターに似ていて素敵です。こりゃ紡ぐのがとっても楽しみ~。牧場のコリデールはかなり汚れているので、どうしても黄ばんでいるんですが、いつもはそんなに予洗いを丁寧にしないのですが、今回は毛先の汚れを予洗いの時点でかなりほぐしてお湯が透明になるまで予洗いをしました。なので、いつもの毛先の汚れがきれいに落ちました。黄ばんでいる生成りだけれど、これはこれで毛糸にしてちゃんと使えるので、わくわくします。乾いてほわほわになった毛を触っていると、毛の中に頭つっこんで昼寝したくなっちゃいます。気持ちいいんだもん。

先日アナンダの荷開き祭にいらしていたあーちゃんの紡いだ糸を見ると、なんだかすご~~~くがつんと頭を打ったような感じがします。手紡ぎってこうじゃないといけないとかそういう制約をすべてとっぱらってのびのびと紡がれている糸を見ると、すごいパワーを感じて、すごいな~~~と感心するのです。私が紡ぐ糸はここまでのパワーはないし、う~~ん、自分の求める糸ってどんな糸だろうと考え込んでしまいました。

手前に一緒に写っているのは、ウールの会の作品展のための課題作品。

一日でできるものはフェルトしかない!ということで、プレフェルトを使ったティーマットを作ってみました。乾いた後、フェルトニードルでもちょっと付け加えする予定。予定だったのに、アップリケパンチャーをみたら!!!!!5本の針のうち生き残っていたのは1本でした!。娘達にフェルトニードルは使用禁止のお達しが出ました。ぷんぷん1本100円するんだぞ~~~~。

[]床屋さんのくるくる 18:23 床屋さんのくるくる - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

gurademerino1ゆりえさんから分けていただいたグラデーションのメリノを紡いでいます。どうやったらこのグラデーションが活かされるのか。すご~~~く悩み中なんですが。本来なら、スピンドルの下に敷いてあるように1cm弱か5mmくらい細く裂いて、それをひざでころころしてキュウイクラフトの糸にすれば一番色を活かせるのだと思うのです。でも、キュウイクラフトの糸だと、撚ってないし、ほわほわのものは作れるけれど、そのうち毛玉だらけになっちゃうだろうと思うと、むむむ~~~~と思うわけです。で、5mmくらいに細く裂いて紡いでみたら

gurademerino2

こんな風に床屋さんのくるくるみたいな糸になりました。単糸なのに、まるっきり双糸みたいに見える面白い糸です。もちろんこの糸は単糸使いしないとだめでしょう~。アナンダの一番小さいスピンドルで紡ごうと、久しぶりに出してきたんですが、メリノだったので、いまいち紡ぎにくくて、結局ブイヨンスピンドルで紡いでいます。

ukieukie2006/11/29 12:31teaさんも打たれました?すごいパワーのある糸たちですよね。あれが彼女のぱわーなのだ~!!って心底思います。私にはteaさんにはteaさんのパワーのこもった糸が充分出来ていると思うんですけど。まねできないけどまねもされませんよね、この糸ばかりは。と、思っています。

teaangeteaange2006/11/29 12:47あーちゃんのすごいところは、自分の編みたいものがはっきりしていて、そのための糸を紡ぐと明確な目標があってこその糸だということですね。紡ぐことそのものが楽しくて、紡ぎからこの世界に入ってきた私と比べると、ほしい糸のスタンスが最初からはっきりしているので、すごいパワーを感じるんだと思います。だからこそ、カードがけをして、優等生みたいなきれいな糸を紡ぐやりかたじゃなくて、原毛を手でほぐしただけの野性的な紡ぎ方が一番ぴったりしているんだなと思いました。あのパワーには圧倒されましたし、やられた~~~~って思いました。

yuliet2yuliet22006/11/29 21:35悩ませてしまって、ごめんなさい。。。

teaangeteaange2006/11/29 21:40◆ゆりえさん
いえいえ、いいんですよ~。こういう悩みってすごい勉強になるので、うれしいんです。逆に気を使わせてしまって申し訳ないです。甘撚りの可愛い糸ができそうです。

funfunfungifunfunfungi2006/11/29 22:12teaさん、こんばんは。
コリデールさん、毛の中に頭つっこんで昼寝したくなるのですね〜。
私も、フリースからは無理でも、羊毛から紡いでみたくてあちこちネットを徘徊してます。実家が神戸なので、まずは六甲山牧場で購入かなあとおもいつつ、真冬は無理だし、京都に出かけるか、夫の実家に帰省するついでに関東のお店にゆくか(これも年末だと?)、決めかねています(案外贅沢な悩みかもですね)。急がずに羊さんとの出会いをまちます。遅ればせながら、昨日のフェアアイルの帽子、やわらかな色でかわいらしいですね♪

teaangeteaange2006/11/30 06:41牧場のコリデールは原毛初めての人にはちょっとヘビーかな~。洗うのがちょっとまだよくわからないってときはアナンダさんで洗い済みのスカードを買われた方が楽ですよ。ポンタさんのところも洗い済みのフリースもあるので、電話でこれこれこんなの作りたいから、って言うと、丁寧に教えてくださいます。kgあたりいくらで出ていますが、100g単位で買えますよ~。帽子、ありがとうございます。染めたときにはっきりくっきりという色じゃなかったんで、ほんわかしています。

2006-11-28(Tue)

[]耳あて帽 青バージョン編みあがり 01:46 耳あて帽 青バージョン編みあがり - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

とりあえず、編みあがり。今日のところは眠くなったので、寝ます。

糸始末とドレッシング済みなので、明日は(って今日だけど)ポンポンと三つ編みがつけられそうなので、仕上がるかと。

mimiateharu4

編みあがり。やっぱり先っちょのポンポンと三つ編み房がついてないと可愛くない。

ドレッシング前のものなので、編地がぽこぽこしています。

mimiateharu5

模様はこんな感じになりました。トップの減らし目のところの配色糸が茜色とピンクなのがかなり効いて、甘い雰囲気になってるし~。白のほうがすっきりしていたかもしれない。まぁ裾のゴム編みとあわせたわけなんだけれど。2段目の少し小さい花の部分の青は地糸の青とはちょっとかえて、ロイヤルブルーの色にしています。この後のドレッシングの作業が大好き。ぽこぽこしている編地がお湯通しと石鹸洗いで落ち着いてフラットになる瞬間が面白くって大好きなんです。

mimiateharu7

ポンポンと房をつけて完成です。

使用糸 手紡ぎ中細 コリデール 61g(本体)69g(房 ポンポン含む)

使用針 2目ゴム編み部分 2号輪針 本体3号輪針2本

パターン フェアアイルニッティング 佐藤ちひろ ワイルドコットン

ポンポンと房はあんまり甘くならないようにピンクは使わず。(本人の希望)

ポンポンは今回はハマナカのポンポンメーカーを使いました。簡単なのにきれいな球ができたので糸のロスが少なくてすみました。

今回もスワッチはなし。

mimiateharu8着てナンボ 今回は2目ゴム編みを1号落として編んでいるので、縁がびろ~んと伸びるという感じでなくて、ちゃんと納まっています。これでようやく二人の注文どおりの帽子ができました。んでも、あゆちゃんからの注文はまだまだ続くんです。フラップがついている手袋を編んで~という注文が……。

yuu-kouyuu-kou2006/11/28 11:09お写真、待ってました!青バージョンもいいですね~♪紐つけたの、くださ~い!とお願いしたいくらいです。

CoutureCouture2006/11/28 11:43WA~!私も待ってましたよ♪ 完成おめでとうございます!!
ブルー地でも甘い雰囲気が漂っていて、可愛らしい。。。
"ぽこぽこしている編地がお湯通しと石鹸洗いで落ち着いてフラットになる瞬間"は私も大好きです!面白いですよね~。
私が前回編んだニットキャップ、トップが六角形に角ばっていたのに、
ドレッシング後滑らかなカーブになりました!
やめられない感じでーす^^。
ポンポンと三つ編みついたのも拝見しに来ますよ~!

★さつき★さつき2006/11/28 12:50この模様は一度編んでるので、親しみも倍増です♪色あわせもかわいいです。茜色とアオではこういう感じになるんだぁ~。色が違うと雰囲気も変わるのがフェアアイルの楽しさでもありますよね。

yuliet2yuliet22006/11/28 23:09可愛い~~!!お帽子は勿論ですが、はるちゃんの可愛らしいこと♪セーターもteaさんの作品ですか?

teaangeteaange2006/11/29 07:24◆yuu-kouさん
色が違うとなんだか別物に見えちゃいます。青バージョンだったら私でも被れるかな~なんて思いながら鏡見てました。紐つけたほうが断然おしゃれですよね。
◆Coutureさん
ドレッシングしたいためにフェアアイル編んでます。あの工程がたまりません~~~。ニットキャップ、きれいになったんですね~。私も編もうかな~。
◆★さつきさん
さつきさんは2段目の花をクローバーに変えてあまれたんですね~。すごいです。色が変ると雰囲気ががらっとかわって別物に見えるところが楽しいですよね。
◆ゆりえさん
どうもありがとうございます。お気に入りなもので、にやけております。着ているのは初セーターでございます。ウォッシャブルの毛糸だったんだけれど、フェアアイルの編み方でスティークを切って作ったんです。スティークのところはフェルトニードルでフェルト化させてからやってみたんです。面白かったです。作品は初セーターなんであちこち間違ってます。お恥ずかしい。

RumikoRumiko2006/11/29 08:50ホントに可愛いです~、サイズもピッタリ!とってもいい感じに仕上がっていますね。お二人で仲良く通学される姿が目に浮かびます♪セーターもすごくステキですね。

hiroccihirocci2006/11/29 11:53仕上げの工程私も大好きです。毛糸が下手さをカバーしてくれるのでフェアアイル続いているようなものです。
スピンドルで気軽に紡げるのっていいですね。私もそこまでたどり着けるかな~。teaさんの背中が遠くかすんで見えます。

teaangeteaange2006/11/29 20:43◆Rumikoさん
今回の帽子、ちょっと手がきつめだったみたいでちょうどいいサイズになってます。縁はやっぱり号を落として正解でした。セーターはそろそろ小さくなってきたので、新しいのを編まないといけないな~。
◆hirocciさん
これでフェアアイルは4つ目になったんですが、私は最後のドレッシングの工程をしたいためだけに編んでいるような気がします。編むもの楽しいけれど、ドレッシングが楽しくって楽しくってやめられません。笑 スピンドルで紡ぐのってそれほど難しくないですよ~。確かに紡毛機は速いけれど、世界の紡ぎ人口を考えるとスピンドルのほうが圧倒的に多いですもん。hirocciさんも毎日少しずつやっていれば、すぐに追いつきますよ。待ってるから、手つないで行きましょうか。^^

2006-11-27(Mon)

[]やめられないとまらない~ 10:18 やめられないとまらない~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiateharu3

模様が出てきはじめたら、やめられないとまらない状態に。

どんどん調子付いてきました。でも、黄色の糸の色がいまいち。青バージョン、地色の青はくすんでいるので、地味な雰囲気。黄色も鮮やかな黄色ではないので、ちょっと地味ね~~~~。でも、薄桃色がちょっときれい。被る本人が5年生ということも考えると、このくらいの地味さ加減のほうがいいのかもしれないけれど。(だってなが~~~~~~~~~く大事に着て欲しいですから)

RumikoRumiko2006/11/27 11:07やめられないとまらないっていう気持ち分かります。 私は今何から手を付けようか...っていう気持ちでなあ~んにも始められないんです。 編み込みって模様がどんどんできていくので楽しくってもう少しもう少しと編み進んで行くんですよね。 あっという間に完成しそう~。

CoutureCouture2006/11/27 19:25地味でしょうか~?
私はteaさんのページ開けた瞬間優しいカワイイ配色!って
思ったのですけどね^^。
フェアアイルは模様に入るとやめられない、止まらない。。。
ものすごくよくわかりますよ~。
明日あたり、出来ていそうな予感がするのは私だけ?(笑)

ちょこっとずつ紡いでみた糸3色で、teaさんが編まれた
リストウォーマーに挑戦しています。(まだアップしてないですけど~^^;)
というか、1色では小物にも足りなくて、
編みこむかバスケットかスパイラル…くらいしか思いつかなくて。
バスケットもやめられない止まらないでおります(爆)!

teaangeteaange2006/11/28 08:59◆Rumikoさん
やめられないとまらないで、編みあがっちゃいました。
ポンタさんのところに行った後もしばらくはぼけ~~としていたんですが、とりあえず、できたかなって感じです。田村さんのサンカグローブは極細糸よりももうちょっと細いです。でも、あの細さの糸だからこそ、あの薄さなんでしょうね~。
◆Coutureさん
画像では色が結構鮮やかに出ているんですが、実物はもうちょっとくすんだ感じがするんですよ~。カラフルな糸ではっきりくっきりよりも落ち着いていていいかなって思うのですが。
リフトウォーマー見に行きました。とってもおしゃれですね~。バスケットもやめられないとまらないってわかります。ついつい次の段いってみよ~~~ってなっちゃうんですものね。

2006-11-26(Sun)

[]耳あて帽子 青バージョン 20:24 耳あて帽子 青バージョン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiateharu2

今回の青バージョン、ゴム編み部分は針の号数を落として編んでいるので、2号で丁寧に編んでいる。前のものよりもちょっと目が揃ってきているかな~。でも、なんだか進むのが遅い~~~。金属針なので、すべりがよすぎて、編むときに目を落としそうになるので、その辺が遅い理由なのかも。でも、休みの日で子供たちが一緒にいるってことが一番の原因かもしれない。ここまで編むのに、ちょっと疲れたわ~。これからが楽しくなってくるはずなんだけれど。編みながらウールの会の作品展の課題作品の図案を頭の中でシュミレーションしてみたり。

2回目なので、今回はメビウスの輪にはなりませんでした。手紡ぎ糸なので、間違えて解くっていうのが絡んでとっても難しいからよかったです。

yuliet2yuliet22006/11/27 09:29青バージョン、もうこんなに編めている!紡ぎからなのですよね?teaさんには、カプリコーンから特別の時間が授けられているのかしら?息子達には見せられない記事です~。

teaangeteaange2006/11/27 22:32◆ゆりえさん
帽子は減らし目のところまでやってきました。あともうちょっと~。だけれど、三つ編みとボンボンが残ってる~。笑
もちろん紡ぎからですけれど、その前に染めた羊毛をカードで混色という作業もあります。特別の時間って割り振ってもらえたらうれしいんですが、どうもそうもいかないようで。家事をほったらかして取り掛かっています。締め切りがなければ、ここまでいそがないんですけれどね~。

2006-11-25(Sat)

[]アップリケパンチャー 20:34 アップリケパンチャー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ニードルフェルトをするときに、あったら便利道具なのが、アップリケパンチャー(クロバー)持っていなかったので、今日買ってきたら、早速娘達が使っています。私が使おうと思っていたのに、先越されちゃいました。

はるちゃんが先日作ったウサギのマフラーの色違いをどんどん作っています。何色も作って着せ替えで遊ぶみたい。やれやれ~。

ウールの会の課題作品ができてないので、課題作品はフェルトにしようともくろんでいるのだけれど、そのときにアップリケパンチャーが必要なのよね。

はるちゃんの耳あて帽子もようやく糸の準備が出来つつあるので、明日当たりから編みに入れそうだし。がんばって紡がなくっちゃ~。

[]耳あて帽子 はるちゃんバージョン 22:47 耳あて帽子 はるちゃんバージョン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiateharu1耳あて帽子 青バージョン 糸準備OK!ということで、今回は100円均一のお店でちょっと素敵なラックを買ってきて、用意してみました。帽子はこんな風に糸は少ないので、こんな可愛いラックがちょうどいい感じ。いよいよ編み始め。ここまで用意が進むととってもわくわくします。楽しい楽しい編みこみの始まり~~~。

molly0808molly08082006/11/26 08:39フェアアイルのとき可愛いラックに毛糸を入れておくのはいいアイディアですね。真似っこさせてもらいま~す。
teaさんはじめ、手紡ぎをしていらっしゃる方の日記を読んでいると(自分では出来なくても)とても楽しいです。いつかは私も・・・。

mifumifu2006/11/26 10:59はるちゃんの帽子もスタートですね。こうやってラックにいれてあると置いておいても可愛くてよいですね。私は紙袋につっこんでおいてあるので邪魔って言われてます。

CoutureCouture2006/11/26 20:28ホントに100均ですか?
商品数の多さに圧倒され、なかなか隅々まで見れない私ですが…私もこういうの見つけたら即買い!だと思います(笑)。
"はるちゃんバージョン"はブルー地なのですか?
これも全部ご自分で紡がれた糸なのでしょうか。。。
それにしても娘さんたちは、器用なお嬢様たちですね~
末が楽しみ♪

teaangeteaange2006/11/27 07:45◆mollyさん
ラックに入れていると、どこにでも持っていけるので便利です。特に私は糸玉が丸いので、編んでいると転がってしまうので、ラックは必需なんです。手紡ぎ糸なので、糸が絡まりやすいことも考えて、外側から糸を取っていますから。手紡ぎって難しいことじゃないんですよ~。慣れでできちゃうことなので、気軽に挑戦してみてください。楽しいですよ~。
◆みふさん
帽子やら手袋なんて小物だと、このやりかたが使えるんですが、ベストやセーターになると、もっと大きなものを用意しないとダメなんでしょうね。丸い糸玉が可愛らしくてすっかり気に入っています。玉巻き機よりもちょっと時間かかるけれど。
◆Coutureさん
100均なんですよ~。縁がちょっとざらついていたので、その部分だけはやすりがけしておきました。いつもだったらプラスチックのかごを買っちゃうんですが、今回は見た目を重視してみました。カントリーぽくて気に入りになりました。
はるちゃんバージョンはブルー系です。もちろん手紡ぎ糸なんですが、やっつけ仕事で紡いでいるので、細かったり太かったりまちまちです。でも、編んじゃうとそれほど気にならなくなります。娘達は羊毛クラフト大好きですね~。

2006-11-24(Fri)

[]トップホイールスピンドルとサポートスピンドル 23:47 トップホイールスピンドルとサポートスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

topspin3

トップホイールスピンドルとサポートスピンドルの違いについて

昨日、田村さんとお話していたのですが、トップスピンドルはちょっと扱いにくいという話になりました。糸を巻き取るのが時間がかかるのです。トップホイールスピンドルは紡いだ糸はヒートンからはずして、そのあとはスピンドルの回転に任せて巻き取るということができないのです。芯棒を右手でくるくると回しながら巻き取るので糸にテンションがきっちりとかかったまま巻き取ることになるので、巻き取った糸は固い感じに巻き取っていっています。

いっぽうサポートスピンドルは糸を先からはずすと、スピンドルの回転に任せてするすると巻き取ることができるので、糸にテンションがかからない状態でふんわりと巻き取ることができるのです。

去年紡ぎの講習を受けたときに、そのときは紡毛機でしたが、ボビンに糸を巻き取る強さについても同じことを言われました。巻き取った糸がボビンにかちかちに巻かれているのはだめ。ふんわりと巻き取るように引きこみを極力ゆるくしないといけない。紡毛機では引きこみの調整をだんだんしないといけないのですが、スピンドルではそのような調整は必要ありません。

そういうことを考えると、糸にとっていいのはサポートスピンドルの巻き取り方ということになりそうです。写真を見るとわかるのですが、向こう側のブイヨンスピンドルはふんわりと巻き取っているのですが、手前のトップホイールスピンドルはかっちりと巻き取っています。触ってみるとわかります。

なんとかトップスピンドルでもふんわりと巻き取れないかな~。

funfunfungifunfunfungi2006/11/25 22:49こんばんは。ふくです。
この内容とても参考になりました。
↑とは違ってホイールが下にあるドロップスピンドルを使っているのですが、初心者の私は、がちがちに巻取ってるようです。糸にテンションがかからないように、縒りを強くしすぎないようにつむいで、さらに、ふんわりと巻き取ることを心がけようとおもいます。

teaangeteaange2006/11/26 21:18◆ふくさん
ダウンホイールのスピンドルの場合は、巻き取るときに床につけて、スピンドルを回すとそのままふんわりと巻き取れますよ。そのほうが楽です。ポンタさんのところでスピンドルスピニングの動画がありますから、それをご覧になるとよくわかると思います。

2006-11-23(Thu)

[]羊のめぐみ2006 20:08 羊のめぐみ2006 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

スピンハウスポンタさんの今年のイベントにでかけてきました。

0611231

会場では写真撮影は禁止なので、会場の画像はないのですが、今日のお買い物。やっぱり羊毛が増えちゃいました。今回は私はいろいろな展示を見たくて出かけたのですが、娘達はフェルトがしたい~~~~というので、ニードルフェルトの体験をさせていただきました。林さんに丁寧に教えていただいて、↓こんなに素敵な作品ができました。

0611232

うちの娘はポケモンのポッチャマが作りたい~とカードを持ってきていて、それを絵にかいてちくちく。かなり難しいと思っていたのですが、いろいろと丁寧に指導していただいて、ほぼ本物と同じものに仕上げていました。もうひとりはウサギを作りたいといって、これも自分でやっていました。ニードルフェルトも娘達は何度もやったことがあるので、どうすればいいのかわかっているし、出来上がるまで辛抱強くやっておりました。途中で私は田村さんと一緒にスピンドルのデモンストレーションをやりに、場所を変えていましたので、作っている工程は全部は見てないのです。スピンドルのデモンストレーションを終わったら、できたよ~と持ってきたのを見て、びっくりしました。ここまでそっくりに作るなんて!ニードルフェルト、万歳!

0611233

で、今日買う予定だった吉田さんのスピンドル。いろいろとある中で、一目で気に入ったのがこれ。まるで小紋みたいな模様で可愛いのです。綿用なんですが、もちろん羊毛も紡げます。娘達がニードルフェルトをやっている間にちょっと紡いでみたものです。フェルト用のメリノだったので、やっぱり細番手。

今年のスピナッツに特集で出ていた作家さんたちのデモンストレーションと作品が一度に見ることができて、素晴らしかったです。

ジョリージョンソンさんのフェルトはしっかりしていてて、あ~、ここまでしっかりやらないといけないのだと思いました。茶室に敷物やら、いろいろなものが展示してあったのですが、見事に日本の色使いなのです。侘びさびの雰囲気がぴったりのそれはそれは素敵な敷物でした。

きだてさんの2重織りの織物は、空気をふんわりと包み込んだ感じがする柔らかい織物でした。軽くてふわっとしていて、羽衣みたいに見えました。色も草木染なので、どの色も淡くまとまっていて、優しいのです。

伊藤さんの織物はものすごくしっかりした敷物でした。デモンストレーションでトワイニングの織り方をちょっと見ていたのですが、確かにあの織り方だと、がっしりとした素敵なしっかりした敷物になるというのがよくわかります。それと同時に、すごいパワーがいるな~とびっくりしました。

スピンドルで紡いでいると、お客様が周りに寄ってこられます。紡ぎをやってみたいのですけれど、といわれて、どうやればと聞かれることも多くて、スピンドルと基本的なやり方などを説明していました。それから、ブイヨンスピンドルも持っていっていたので、それもデモンストレーションしていたら、ひっかけがないのに、どうして紡げるのかとか、アンデスプライが見たかったんです~と、たくさんの人がご覧になってくださいました。行ってよかったです。チャルカの紡ぎも少しだけレクチャーしました。私も半分スタッフになって、紡ぎを楽しませていただきました。買い物しに行ったというより、紡ぎをしにいったみたいで、楽しいひと時でした。圧巻は田村さんの新作のシェットランドレースでした。細い細い糸で編まれているので、向こうが透けているんです。本当に天女の羽衣みたいで、それはそれはうっとりとする素晴らしいレースでした。私もいつかあんな細い細い糸を紡げるようになりたいです。目標を再認識して帰ってきました。自宅に帰ってから、吉田さんのスピンドルの芯棒を自分が使いやすいように手を加えました。芯棒は竹なのですが、すこし荒削りなので、やすりをかけて滑らかにしました。このスピンドルは楽しみに紡ぐことにします。ブイヨンスピンドルのほうが紡ぐスピードが速いので、こっちのスピンドルは楽しんで遊ぼうと思っています。

帰りがけにRumikoさんにもお会いできて、よかったです。羊毛もあれこれあったのですが、今回はパスして、またの機会にしようと思いました。あれこれととっても楽しいひと時だったし、展示されている作品のパワーに圧倒された一日でした。

RumikoRumiko2006/11/23 20:45今日はほんの少しですがお会いできてうれしかったです♪ お嬢ちゃま方とご一緒のteaさんはいつもよりもっと優しくてステキな表情が溢れていましたよ。 ニードルフェルトの作品、どちらもホントにあまりに上手にできていてびっくりしました。 私も林さんのレクチャーをほんの少しだけ見せて頂きましたが、ポケモン&ウサギちゃんのように作るのは大変だわと思いました。 あの後思いがけずいろんなお楽しみがあり今日は行って良かったです。 teaさんともっといろいろお話したかったなァ。久しぶりの一人での散策は気持ちのリフレッシュになりました。

teaangeteaange2006/11/23 21:52◆Rumikoさん
お会いできてよかったです。今回は神戸ウールの会の会員さんも来られている方が少なかったので、知り合いがほとんどいなくて、さびしい思いをしていました。ニードルフェルトは私もやるんですが、なかなか形を作るのが難しいんです。だからあんなにそっくりに作れるというのは本当にびっくりしました。
あの後のお楽しみってなんだったのかしら?でも、とても楽しい一日になってよかったですね。

CoutureCouture2006/11/23 22:12楽しいレポ…何度も読み返してしまいました(^^;)。
いいなぁ~やっぱりこういうイベントに、参加してみたい!
teaさんの動画を見ても、今ひとつ理解できない私がいます(涙)
百聞は一見にしかず…かもしれません、私の場合。
スピンドルの講習も早々に体験したい気持ちでいっぱいですよ~。
"吉田さんのスピンドル"というのはステキですね♪
そしてニードルフェルトのポッチャマ…息子が釘付けでした(笑)

yuliet2yuliet22006/11/24 00:33早速のレポ、有難うございます。楽しく拝見しました。お嬢様達、吃驚する程お上手!ですね。スピンドルの素敵なこと♪私も何度も読み返しました。

mifumifu2006/11/24 13:40今日、行ってきました。昨日の方がレクチャーやらいろいろ盛りだくさんだったのですね。昨日行けなくて残念です。中井さんのスピンドル30gのを1本購入してきました。スピンドルばっかり買ってないで紡がないといけないのですが。羊毛はぐっと我慢して帰ってきました。
ニードルフェルト、すごく上手に作れてますねぇ。

teaangeteaange2006/11/24 15:29◆Coutureさん
なかなかイベントって行けないのですが、ポンタさんのところへは、がんばって通っています。ワークショップが一番やってみたいのですが、ちょっと時間がないので、ワークショップはまだまだ参加できそうもなく。でも、ニードルフェルトのコツ、目からうろこなポイントは参考になりました。
スピンドルの動画ですが、あれはサポートスピンドルの回し方なので、最初はひっかけに糸をかけてぶら下げるドロップスピンドルのほうがやりやすいと思います。右手でスピンドルを回したら、手を離して右手で糸を紡ぎだす動作ができるので、両手を使えるからです。サポートスピンドルは糸を紡ぐ動作は右手の指だけを使うので、ちょっと難しいと思います。
ポッチャマ、そっくりなので、びっくりです。まさかここまでそっくりに作るとは思ってもいなかったので、本当にびっくりしたんですよ~。大人が作るのよりも根気強いから作れるのかもって思いました。
こんなんほしい~~~~って言われませんでした?
◆ゆりえさん
娘達はニードルフェルトも慣れているので、フェルトニードルを折ることもなく、無事に体験できました。スピンドルは可愛くて軽くてちっちゃいです。もともとコットン用なので、コットンも紡いでみようかしら。
◆みふさん
今回のイベントはデモンストレーションもレベルが高いので、実際に織りなどをやっていらっしゃる方向けだなって思いました。ニードルフェルトの作品はカラフルで可愛くて見ているだけでも癒されるんですが、実際に作ろうとするとなかなか難しいですね~。立体を作るのって難しいです。中井さんのスピンドルはストローをボビンに出来るので、ストローを芯棒に刺して、紡いでみてください。ぶれが少ないので紡ぎやすいと思います。

nako-heartsnako-hearts2006/11/24 16:26素敵なイベントだったようですね!和柄な感じのスピンドルもカッコイイなあ。
お嬢さまのニードルフェルトすごいですね!こんな上手に作るにはかなり根気がいるでしょうね。

heavenknowsheavenknows2006/11/24 16:54teaさんの記事読んでから、京都いってみようかなあと一瞬考えたんですがやっぱり身動きとれずでした(T_T)
紡ぎはすごく興味があるんですが、年内はちょっと自分が身動き取れそうにないので(それでも8日は休めればお伺いしようかと思っていますが)年明けに改めて相談させてくださいね~

teaangeteaange2006/11/25 11:56◆はーつさん
スピンドルは一目ぼれでした。ちょっと真円とは違うので、多少のぶれはあるのですが、やっぱり柄にひかれて買っちゃいました。
ニードルフェルトは午前午後と3時間以上かかってやってましたね。でも、楽しかったようでほっとしています。
◆(め)さん
またチャンスも巡ってきますよ~。ポンタさんのところは、イベントも多いですし。8日お待ちしています。
また神戸組でも、スピンドルオフしましょう。

2006-11-22(Wed)

[]トップホイールスピンドルで紡いだ糸 21:58 トップホイールスピンドルで紡いだ糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

topspin2

トップホイールスピンドルで紡いだロムにーはこんな糸に。色がちょっと飛んでしまっているのとピンが甘いのがちょっとだめね~。実際の糸はもっとキラキラしていてきれいなんですが。これで8gほど。ちなみにスピンドルは17gだったので、極細糸を紡ぐのにはちょうどいい重さになっている。アンデスプライで双糸にあげたけれど、途中で眠くなったりして、適当に撚りあわせてしまった。細番手なのでかせにあげたときにちょっとくるくるっとなったので、蒸してより止めしておいた。

RumikoRumiko2006/11/23 00:06先日の羊毛紡いでくださったんですね。色が抜けないかと心配しています。このロムニーのピンクもステキなお色ですね。
YWCAの催し面白そうですね。時間の都合がつけば見に行きたいと思っているんですが。

teaangeteaange2006/11/23 21:50◆Rumikoさん
色が抜けても、きっといい感じに色が変ると思っているので、それはそれで味わいだと思っています。どうなるんだろうって思うと興味しんしんで。

2006-11-21(Tue)

[]栗の渋皮染めをちょっと紡いでみました 21:15 栗の渋皮染めをちょっと紡いでみました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kuri1

Rumikoさんからいたいだたブルーフェイスの栗の渋皮染めのきれいなピンクを紡いでみました。こんなに可愛い糸玉に変身。ヨウシュヤマゴボウとウメノキゴケの染めの2色も同じように紡いで、エストニアスパイラルのリストウォーマーを編んでみようかと思っているんです。スピンドルに紡いでいるのはロムニーのまだら染めの緑の部分です。これは何にしようかな~。単糸のまま何か編んでもいいかなと。首周りがだめだったら、ショールという手もあるな~なんて思っています。単糸だと糸長があるので、うまくいけばショールくらいはできるかもしれません。

[]トップホイールスピンドル 23:38 トップホイールスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

topspin1ちょっと近頃気になっているスピンドル。ホイールがトップ、つまり上のほうにあるスピンドル。これはぶら下げて紡ぐスピンドルなので、ドロップスピンドルの仲間。どうしても紡ぎたくなっちゃって、家にあるもろもろから、ちょちょいと作ってみた。芯棒はドロップスピンドルのために用意していた菜ばしにヒートンをつけたもの。ホイールはこれまた適当にあるものを差し込んで。ホイールの径は小さめのほうが速く回ってくれるので、これでもゆっくり回すだけで、かなり回ってくれるので、楽に紡げる。久々のドロップスピンドルの紡ぎです。サポートだと糸を巻き取るときも、スピンドルをそのまま回して巻き取るので、ほわっと柔らかく巻けるのだけれど、このスピンドルは糸をヒートンからはずして、巻き取るのがちょっと時間がかかる。ちょっときつめに巻いてしまいがちになるので、なかなかかな。でも、ぶんぶん回さなくても、ゆっくり目に紡げる感じ。あさってポンタさんのところでスピンドル1本買おうかなんて思ってたけれど、う~~~ん、どうしよう。

CoutureCouture2006/11/21 21:41思わず好みのピンク。。。!と思い、コメントしてしまいました^^。
栗の渋皮染めというのはこんな可愛いピンクになるのですか?!
全然結びつかないんですけど~~~
いずれは私も染めの分野にも手を出したいとは思いますが、
またまた奥が深そうです!
ヨウシュヤマゴボウとウメノキゴケ…??????????
どんな色に染まった糸なんでしょう~。

funfunfungifunfunfungi2006/11/21 22:49teaさん、こんばんは。
栗の渋皮の染めの色素敵ですね。
ヨウシュヤマゴボウの赤紫は、アントシアン系(果物や花の色素)の色だとおもうのですが、光で褪色しませんか?
ところで、SPINUTSの記事読ませていただきました。惜し気もなくそしてわかりやすくレース糸の紡ぎ方を書かれていて頭がさがります。いつかはこんな細い糸に挑戦できるといいなと思いながら読ませていただきました。
編み物リンクには登録しているのですが、私のブログにはグループのようにページ内にリンクが表示されないので、ぜひリンクさせて下さい。

teaangeteaange2006/11/22 07:50◆Coutureさん
このピンク、私が染めたときは出なかった色なんです。染める前のものが真っ白だとこの可愛いピンクが出るんだそうです。ヤマゴボウはオレンジ、ウメノキゴケはローズピンクでした。Rumikoさんが染めてくださったので、どれも喧嘩しなくてきれいな色なんです。
◆ふくさん
ヤマゴボウの赤紫系の色は確かにアントシアニンの色だと思います。だから堅牢度は低いはずで、時間がたってくるとグレーに変化するのかなって思いますが、さて、どうなんでしょう。
スピナッツ、ご覧になってくださったんですね。私が普段紡ぐ糸は大体10番手からの細番手がほとんどですが、レース糸になるともっともっと細いので、慣れないと難しいかなって思います。でも、指先の感覚を細やかにしていると、紡げるんですよ~。とっても楽しいです。
リンク、ありがとうございます。もう一つのブログのほうもいろいろと紡ぎ記事を書いているので、参考になるといいです。

yuliet2yuliet22006/11/22 19:37ポンタさん、明日ですね。いってらっしゃーい。お気を付けて。レポを楽しみにしています♪ 私は24日にアナンダさんの荷開きに行く予定です。teaさんのお勧めの羊毛がありましたら、教えていただけますか?今、始めの一歩(先ずは1kg)のロムニーとメリノを紡ぎ終えました。お店で勧められたスペインのメリノはとても紡ぎ易かったのですが、勝手に選んだメリノは全く紡げずにいました。それが最近、何となくスルスルいく様になってきたところです。店内に足を踏み入れたらパニックに陥って、又手に負えそうもないものまでgetしてしまいそう。事前にteaさんのご指導を賜ってから出掛けることが出来たらと思います。よろしくお願い致します。お忙しい様でしたら、ご放念くださいね。

teaangeteaange2006/11/22 21:09◆ゆりえさん
ポンタさんのところはいつも楽しみなのです。でも、羊毛はなかなか買えなくて。(買いたいものはいっぱいあるけれど、どこにしまうの?状態なので買えないのです)今回はたくさんの作品展示が目玉なので、そのへんをじっくり見て回りたいな~と思っています。ロムニーとメリノを1kg紡がれたというのだったら、もうかなり上達されていますね。メリノをするするっていうところからすると上手になられたんだな~ってわかります。紡ぎだすとわかるんですが、メリノって腰がなくてくたってしているんですよね。作品に編んでみてもそうなんです。一番毛玉が出来やすいですし。私はコリデールをよく使います。ポロワスも柔らかい感じがしますね。メリノってやっぱりフェルト用だななんて思ったりもするんですよ^^

yuliet2yuliet22006/11/23 08:50tea教授、有難うございます。コリデールとボロワスですね。ふんっと鼻の穴が膨らみ上腕に力が入りました。行って来ます!

2006-11-20(Mon)

[]11月23日は京都へ 21:39 11月23日は京都へ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ポンタさんのところからDMが届いた。23日のイベントの案内。もちろん出かけます~。ポンタさんのところよりもちょっとだけ近いかな。京都御所の西のYMCAなので、結構楽に出かけられます。今回は展示もスケールが大きいので、どれもこれも見たくてわくわくうずうずするものばかり。娘達も一緒なので、私ひとり楽しむってことはできないけれど、やっぱり楽しんできます。子供たちがまだ小さいので、ホチキスパーティは参加できないけれど、それでもあれこれと楽しめたらいいかな~と。向こうでやっているワークショップはどれもこれも子供たちもやったことがあるものばかりだとは思うけれど、でも、またまた楽しめたらいいんじゃないかと。プージェの映画も見たいのだけれど、見られたらいいな~。ということで、楽しみがいっぱいの秋です。

ポンタさんのイベント「2006羊のめぐみ」はこちら

CoutureCouture2006/11/21 08:32いいですね~ボンタさんのイベント!
魅力いっぱいのイベントの様子をHPで拝見して、行きたい衝動にかられています(笑)
行かれたら、またその様子を教えて下さいね♪
teaさんのブログ、HPも今の私に強~い見方です!
楽しみにしています^^
遅くなりましたが、↓リストウォーマーの完成…おめでとうございます♪
私もリストウォーマーが作りたくなりましたが、思い切って5本指の手袋に挑戦してみようかと目論見始めていますよ~。

binaemonbinaemon2006/11/21 10:52リストウオーマー、すごくステキですね…。綺麗な色だなあ。ふわふわな雰囲気といい、とても欲しいです(笑)
ところでつかぬことをうかがいますが、「最新日記一覧」のところ、私の赤ん坊時代の写真が表示されているような気がするんですが、そうですよね?小さいのでわかりにくいですが、私にはわかる(当たり前か/笑)

teaangeteaange2006/11/21 20:37◆Coutureさん
ポンタさんのイベントは楽しみなんですが、娘達を連れて行くので、思いっきりというわけにはいかないかなって思っています。プージェの映画は見たいし、見せてやりたいし。興味を持ってくれるかな~。
リストウォーマーは重宝です。でも、5本指の手袋もいいですね。フェアアイルかしら。楽しみです。
◆びなさん
色目はもうちょっと色目がなじんでいます。手紡ぎの糸なので、毛羽が出ているし、その辺が暖かいのです。
写真、気がつかれました?MYはてなでプロフィールに設定している画像が出るらしくて、ちょっと面白そうだったので、タグを付け加えてみたんです。

2006-11-18(Sat)

[]ロムニー極細糸 リストウォーマー完成 10:01 ロムニー極細糸 リストウォーマー完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

romuni9

ロムニー極細糸で編んだリストウォーマーが完成。ロムニーのまだら染めで紡いだ糸の量から、かなりぴったりのパターンでできて、ほっとしている。薄茶の部分と赤っぽい部分はまだフリースがあるので、いいけれど、黄色と黄緑部分はちょうどなくなった。あとはかなり鮮やかなグリーンがたくさんある。紡いで何を編もうかと考えてるとわくわくする。(ただしロムニーなので、ちくちく気味なのでちょうどいいマフラーなんてのは使えない)写真は石鹸で洗って多少フェルト化させたもの。サイズがちょっと大きめだったので、フェルト化でサイズ調整してみた。極細糸なので、目もつまってきて、きれいにあがったかな?このパターンのリストウォーマーは使っているうちに横に広がってきそうなので、時々はフェルト化かねて、洗ったほうがよさそう。

追記

使用糸 手紡ぎ糸 ロムニー極細糸 ポンタさんところのまだら染めロムニー 24g

使用針 2号棒針

yuliet2yuliet22006/11/18 13:18今の季節にぴったり♪ですね。素敵~。極細とは思えないふっくらした感じは、手紡ぎ&編み方の賜物でしょうね。ふんわり・やわらか・あったか♪が伝わってきます。

shizu-nshizu-n2006/11/18 15:20とっても、きれいで暖かそうな色合わせですねー。見ているだけで、ぽかぽかしてきます。極細毛糸を紡いで編むのがすごいです。

funfunfungifunfunfungi2006/11/18 16:32teaさん、はじめまして。
ふくと申します。
手紡ぎ・手編みのリスト・ウォーマー素敵です。
Coutureさんのブログでニアミスしているのですが、書き込みは初めてです。実はteaさんのHPを参考にスピンドルではじめて糸を紡いでみました。11/18日の日記に書いています。つたない出来なのですが、とても楽しい時間を持つことができました。素敵なHPありがとうございました。また、おじゃまさせていただくと思いますが、よろしくお願いします。

teaangeteaange2006/11/18 20:19◆ゆりえさん
これからの季節にぴったりです。リストウォーマーは寒い日のPCにもちょうどよくて、よく使うんです。仕上げにフェルト化させているので、よけい毛羽立って柔らかく見えていますが、やっぱり糸はちょっとちくちくします。
◆shizu-nさん
色はまだら染めだったので、つむいでみたら、この4色が出てきたって感じです。混ぜ方によってはもっと色味が変っていたかも。でも、どれも喧嘩せずになじんでくれているのでうれしいです。
◆ふくさん
はじめまして。Coutureさんのところですれ違っていますね。紡ぎについてはこの日記にも書いていますが、tea’Sspinning memoのほうに詳しく出ています。紡ぎでわからないことなどありましたら、どんどん質問してくださいね。

akochicraftsakochicrafts2006/11/18 20:36きれいですね~。私も手首の辺りが冷えて困ってるので時間見つけて編んでみたいです。
私のあじろ編みはどぎつい野呂糸でやたらと大きいのでちょっと腰にきてますよ。

teaangeteaange2006/11/21 21:17◆Akochiさん
リストウォーマーは家の中でもつけたりしています。これからの季節編物するときには本当に重宝するんですよね。
Akochiさんの網代編みは迫力ありますね。でも、とってもいい感じ~。お家の中でのひざ掛けよりも、やっぱりざくっと身にまとってくださいな。かっこいいです。

2006-11-17(Fri)

[]1パターンだけ糸が足りない! 20:29 1パターンだけ糸が足りない! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20061117202701j:image:w150

ロムニーで編んでいるリストウォーマー、最後の段の緑の糸が足りるかどうかむつかしかったのだけれど、見事に1パターンだけ足りなくなっちゃいました。ひえ~~~~。他の色はちゃんと足りているのに、緑だけわずかに足りないなんて!!!買ってきたロムニーをみても、ちょうどいい色の黄緑がない!仕方がないので、もっとグリーンな部分と黄色の部分を混ぜて紡ぐしかなさそう。だけれど、あとちょっとで糸が足りなくて仕上げられないっていうのも、なんだかくやしい!!!!!

がみがみ2006/11/17 23:35きゃー!それはくやしいです。くやしすぎます!(でもきっと、teaさんならあっという間に紡いじゃうんだろうな。)この編み方、はまってるんですね。”段々”に色が変わるから面白いですよね。もうちょっとで完成、がんばってください〜!

teaangeteaange2006/11/18 11:22ちょうどいいかと思って編んだら1パターンだけっていうのはくやしかったです。それでも、なんとか色合わせできて、紡いで完成しました。ロムニーなので、リストウォーマーあたりが一番使いやすいかと思って編んだんです。一段ずつ色を変えるよりも2段づつくらいがおしゃれになるかなと。

2006-11-15(Wed)

[]やる気なし 15:18 やる気なし - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日ウールの会の会合に出ていたんだけれど、とりあえず作品を提出してきて、課題作品は最終締め切りが30日なので、やっぱり考えていたものを出そうと決心。ということで、白樺編みのリストウォーマーはちゃんとリストウォーマーになる予定。このごろ急に冬めいてきたのに、まだまだ日中は暑かったり、寒くなってお店や電車が暖房を入れるようになってきてると、暑すぎたり、外に出かけるのがかなり億劫。ちょっと風邪気味。しっかり休めばいいんだろうけれど、中途半端にだるいもんだから、ついついネットで遊んだり、編物したり、全然休めてないわ~。はるちゃんの青バージョンの耳あて帽子をつくらないといけないので、そっちにもとりかかりたいのに、全然です。やれやれ~。今週末は日舞のお師匠さんの舞台があるので、娘二人連れてお出かけになるし、1週間どこにも出かけないで、ゆっくり手仕事やりたいよ~~~。

[]編物単位 1tea=34分  22:23 編物単位 1tea=34分  - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20061115221702j:image:w150

(め)さんのエントリで紹介されていた編物単位、やりたいな~、けれど、やってみたらすご~~~~~く遅かったらどうしようなんて考えていて、ちょっとチャレンジするのが怖かったんですが、やってみました。

使用糸 ピエロさんの 中細ウォッシャブル 段染め

使用針 3号輪針

かかった時間 34分

編み方はフランス式 左手に糸をかけてます

かかった時間は、まぁこのくらいかしらってところか。ウォッシャブルなので、アクリルも入っているけれど、割と滑りがよくて編みやすいと思うけれど。編みにくい糸だったらもっともっとかかっているだろうな~。編物Gの皆さんに比べると、編む速さはそれほど速くないと自覚しているので、まぁ、妥当なスピードなのかな。裏編みがもうちょっと速く編めればいいのだけれど。ニットレースを編むように、使う針をもっと太くしたほうが速いのかもしれない。

途中で電話がなったので、手を止めて電話に出ようかとしたら切れちゃったよ~。1分くらいのロスがあるかも。ということは33分?いちおう、スワッチということなので、上下3段と両端1目ガーターで編んだんだけれど、これでいいのかな?

編んでいてちょこっと思ったこと。指編みよろしく、左を使って左から右に編めるようになれば、編地を持ち帰る手間が省けるので、訓練したらもっと早く編めるのかななんておばかなことを考えてしまった。(実は左から右への編みは出来たりする)裏編みが苦手というか、編地がきれいに整わないって思っている私にとっては、ずっと表ばかりみて編みたい~って思うんだもん。最初は裏編みが出来なくて、編んだ後、針にかかる編み目の糸が逆になってたっけ。ようやくちゃんと矯正したけれど。

RumikoRumiko2006/11/15 19:01日々の雑用から開放されてゆっくり手仕事したいですね~。 私は昨日、今日と家の障子の張り替えをしていました。
今年の風邪はなかなかスッキリとしないのでお気をつけてくださいね。私は3日ほど本を抱えてベッドの中で過ごした~い!!!
↓のリストウォーマーのお色がとってもステキですぅ。

yuliet2yuliet22006/11/16 15:05teaさんでもやる気なし!の日があるのですね。先日友人と電話で話をしていて、今年の風邪は長引いていると聞きました。teaさん、お大事になさってくださいね。
リストウォーマー、お色もお糸の雰囲気もとても素敵です。手紡ぎ糸の質感と触感には、まだ羊さんのこともあまり解らない私でもわくわくどきどき♪しながら過ごしています。teaさんの手紡ぎ&手編みには、思わず画面をなでなでしてしまいそうになります。

yatchin007yatchin0072006/11/16 17:42お体はいかがですか?私もおととい位から風邪っぽいんです(涙)旦那のがうつったんだぁ~きっと!(怒)新潟では熱はでないけど喉が痛くなって空咳がでる風邪が流行っています。(しかも長引く!!!)家でクルクルしながら精神面で癒されながらのんびりできたら即治りそうなんですが・・・(笑)お互いに大事にしましょうね。

teaangeteaange2006/11/18 08:22◆Rumikoさん
急に冬めいて寒くなってきたので、風邪引いちゃいました。でも、中途半端なので、ややこしいです。ゆっくり手仕事したいけれど、家中のいらないものの整理も思い切ってやりたくて仕方がなくて、すっきりしたいです。物が減ったらもっと暮らしやすくなると思うのですけれどね~。
◆ゆりえさん
今回締め切りに追われて、あわてて作品を仕上げたのですが、仕上げてしまったら仕上げてしまったで、急にモチベーションが下がっちゃいました。でも、まだまだやらないといけないことがあるので、がんばろうと思います。リストウォーマーは出来上がったんですが、やっぱりロムニーなので、ちょっとちくちくしています。
◆やっちんさん
風邪気ですが、なんとか適当にやっちゃってます。無理しないで夜更かししないでちゃんと寝たら治るんでしょうね~。ついつい秋の夜長は編物~~~~って根詰めております。やっちんさんはお仕事もあるので大変だろうと察します。どうか無理されないでくださいね。

2006-11-13(Mon)

[][]シェットランドの黒 19:52 シェットランドの黒 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ちょっとあちこち家の中で羊毛探しの旅に出たら、去年の秋に買っておいたシェットランドの黒が出てきました。もともとこの黒とサフォークの白を細番手に紡いでサンカグローブを編む予定をもくろんでいましたけれど、ふと思いついてしまったんです。シェットランドのトップも1kgあるし、この黒とブレンドしたら、白、薄いグレー、濃いグレー、黒の4色、糸が作れるんじゃない?あ、4色あればシェーラのベストが編めるな~と。と気がついたら妄想がとまりません~。耳あて帽子の青バージョンの次はどうもシェーラのベストになりそうな予感。あ~~~~、早く紡ぎたい~~~。

近頃、あちこちで手紡ぎをはじめられる方たちが増えてて、手紡ぎを覚えた頃の糸が自分で作れる~という感動をブログで読んでいると、自分も最初の頃、そうだったな~~~~と、あのころの感動を思い出すんです。今じゃ紡ぐという動作は呼吸するのと同じくらいに自然な動作になってしまっているので、糸ができることの感動って薄れてしまっているんですが、やっぱり感動しなくちゃだめよね~と思うのです。感動していた頃って、作った作品にもパワーがあるんだもん。糸の上手下手というのではなくて、そういうものは関係ないけれど、なんだかしらないパワーというのがあるのよね。今の私にはちょっとパワーがないかも。そろそろファンシーヤーンやら、ちょっと違った糸を紡ぐ時期にきているのかしら??何か新しいことに挑戦してみたい紡ぎなのです。

[]リストウォーマー化ける 21:11 リストウォーマー化ける - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

romuni7romuni6

白樺編みのリストウォーマーは閉じ合わせる前にちょっとフェルト化させてみました。リストウォーマーとしてはちょっと大きめだったので、編地がどのくらい変るのかやってみたかったのと、明日提出予定の作品展の課題作品ができてないので、これを出そうかなんて思っちゃったので。フェルト化すると編み目が揃ってきれいに見えます。編んでいたときは2目一度の部分がどうしてもきれいになってなくて、きちゃない~って思ってたのですが、結構誤魔化せるもんだなと。作品展に出した後はもちろんとじあわせてリストウォーマーに変身予定です。

hisahisa2006/11/15 10:47こんにちは~
お忙しい中、羊毛探しの旅に出てしまったのですね?(しかも、自宅って!)シェットランドの黒、うらやまし~です。なかなか無いでしょう?サンカ手袋も素敵だし、シェーラのベストも、イイナァ・・・
teaさんの新しい挑戦も楽しみにしています~

CoutureCouture2006/11/15 11:55teaさんの妄想にくらくらしていま~す(^^;)。
サンカ手袋!素晴らしい~私もいつか編んで見たい♪
でも手袋はまだ編んだことないし。。。
シェーラのベストも4色のグラデでステキでしょうね~~~
いいなぁ♪思い立ったらすぐ紡げるteaさん、羨ましー!
そしてさらに進化させて、ファンシーヤーンですかぁ。
すっごく興味深いですよ^^。

teaangeteaange2006/11/15 22:35◆hisaさん
お家の中はあっちこっちに羊毛をしまいこんでいるので、どこに何を入れていたのかさっぱり忘れてしまっていることが多いのです。あれ?こんなところにも入ってたなんてしょっちゅうなんです。ひとところにまとめてしまえば楽なんですけれどね~。シェットランドの黒はサンカグローブもそうなんだけれど、レースウェイトの糸を紡いでショールも~なんて考えていたのでね~。シェーラのベストだったら混色するので、量もたくさんいるって訳じゃなさそうだし、使えるかしらって思ったんです。やっぱりシェットランドヤーンを作ってみたいんですもの。考えるだけでわくわくします。
◆Coutureさん
サンカグローブは極細糸で編んでいくので、本当に細かい作業になると思います。うまくいくのかわからないけれど、編みたいんですよ。
フェアアイルの一番最初はシェーラのベストって決めていたんです。本当は青バージョンで自分で藍で染めて色を4色って思っていたんですが、黒と混ぜるほうがてっとりばやいなと気がついちゃいました。
ファンシーヤーンはまずはネップヤーンからかな~。ネップ用の羊毛もたくさん持っているので、どんな糸にしようかと妄想中です。

2006-11-12(Sun)

[]ロムニー極細糸で 22:26 ロムニー極細糸で - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

リストウォーマーを編んでいます。

romuni52号棒針で8目16段の白樺編み。ところが前に編んだリストウォーマーよりちょっとモチーフが大きいみたい。手紡ぎ糸なので、解くと糸が絡んで切れるかもしれないので、そのまま編み続けています。サイズが大きければフェルト化して縮めちゃえという裏技があるので、それほど心配はしてないんです。この火曜日に作品を提出しないといけないのですが、(神戸ウールの会20周年作品展)ちょっと息子の調子が悪くて、明日は耳鼻科につれていかないといけません。明日一日がんばって、フェルトを作ろうと思っていたんですが~。耳あてつき帽子を仕上げたら、なんだか気が抜けてモチベーション下がりっぱなしです。昨日は娘達の音楽会だったので、鳥取から両親が出てきてましたし、全然進みません~~。

CoutureCouture2006/11/12 22:53細かいですね~でもキレイ!
そして配色も!!こういうグラデ…私、思いつかないですよ(笑)
本当に勉強になります♪
フェルト化の裏ワザ…私も今日経験してきて、どういうものか
多少は理解して参りました^^!
芸術の秋ですね~音楽会いかがでしたか?
イベントがあると、進みませんよね。。。ハハ
そうそう、これからも紡ぎのアドバイス、宜しくお願いしま~す♪
頼りにさせてもらいマッス!

teaangeteaange2006/11/13 19:44◆Coutureさん
糸が細いので、細かいのでなかなかです~。配色はまだら染めのロムニーを買ったので、色目がちょうどそれぞれなじんでどの色を持ってきても喧嘩してないので面白いです。このあと黄緑色に続きます。
フェルト化って本当に面白いですよ。フェルト化がわかったら、フェアアイルのドレッシングにも応用できますし。サイズを大きくするのはできないけれど、小さくするのは出来るんです。
音楽会は子供たちはよかったんですが、鑑賞している大人達の態度があまりに悪くて、幻滅してしまいました。気持ちよく鑑賞できないと疲れますね。
紡ぎのアドバイス、どんどん聞いてね~。私もとっても楽しみです。

2006-11-10(Fri)

[]耳あてつき帽子 赤バージョン完成 08:41 耳あてつき帽子 赤バージョン完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiate8赤バージョン耳あてつき帽子、やっと完成。耳あての下に三つ編みの房がついたので、ようやく仕上げ。やっぱり房があるのとないのとでは、全然雰囲気が違う。房がついているのって可愛い~。風が強いときは房をあごの下でくくったら?って言うと、やだ!垂らしておくのがいい!とお返事。う~む、よくわかっていらっしゃる。笑






mimiate7着てナンボはこちら。こんな感じになりました。すっかり気に入って、早速被っていきたい~っていう願いを却下。まだ帽子被るほど寒くないで~。被っているのをみていると、これって耳あてつきだけれど、まるっきりヘルメットみたいじゃないって思っちゃった。別名ヘルメット帽子??おためしで自分も被ってみたけれど、やっぱり耳あてがあると温かくていいやね~。薄手なのにあったかいです。

れーずんれーずん2006/11/10 14:19完成おめでとうございます。
とっても可愛いの出来上がりましたね。
喜んでもらえて作った甲斐がありますよ。
少々早くてももう被ってOKだと思いますよ。
この冬大活躍ですね。

ワカメワカメ2006/11/10 18:39ものすごくかわいいですね。一目惚れをしてしまいました!いきなりの質問で申し訳ありませんが、私もチャレンジしてみたいのですが、編み図などは何か参考にされたのでしょうか?

kotoamikotoami2006/11/10 20:22きゃー。かわいいですぅ~。房がかなりの高ポイント!!
耳当てってホントあったかくて、つめたーい風の日なんかには
全然ちがうんですよね。お嬢さんのかわいいお耳を優しく守ってくれそうですね。
いいなぁ~(*^^*)

CoutureCouture2006/11/10 21:12超可愛い! 完成おめでとうございます!
よくお似合いです♪♪♪
ヘルメット…と言われれば似ているかもしれませんが、全~然別物ですよ^^。
温かい暖色系でまとめられていて、見ているだけでほんわか。。。
きっと大活躍されることでしょうね~。

Kana-toKana-to2006/11/10 22:12房がつくとさらにかわいいですね~ヘルメットだなんて・・・
早く青バージョンも見てみたいです

mifumifu2006/11/11 09:44とっても可愛いです。もちろんもう一つ編まないとダメなのですよね。そちらの色合わせも楽しみです。

teaangeteaange2006/11/11 22:43たくさんのコメントありがとうございます。
◆れーずんさん
この冬はおそらくこの帽子ばかり被っているんじゃないかと思われ。ポンポンと房つきで今風のデザインになって、ちょっとほっとしています。
◆ワカメさん
このパターンはさとうちひろさんの「フェアアイル・ニッティング」からワイルドコットンのパターンです。本来は最後の模様編みの部分でピンタック編みがほどこされているので、この写真とは形がちょっと違います。色も違うので、全然別物みたいに見えます。
◆kotoamiさん
房がつくとおしゃれになりました。耳あてつきの帽子、どんなものかな~って思ったんですが、かなりの実用むきかと。暖かいっていいですね~。
◆Coutureさん
ちょっとサイズが大きめだったんで、深さもあってヘルメット~って感じに見えちゃいました。ポンポンと房がポイントのデザインですね。
◆Kana-toさん
青バージョン、すぐにでも取り掛かりたい気分なんですが、火曜日には締め切りなので、ちょっと間に合いそうにありません。火曜日が終わったら、今週末くらいに編んでみようかと思っています。
◆みふさん
色合わせも全部終わっているので、あとは紡いで編むだけなんですけれど、実はロムニー極細糸で白樺編みリストウォーマーにとりかかっているので、青バージョンはちょっと先になりそうです。

RumikoRumiko2006/11/12 19:57出来上がっていますね~、とってもかわいい~~~♪ 自作の糸でフェアアイルなんて夢です。青バージョンが楽しみですぅ。昨日広沢の池でこういう編み込みのピンクのお帽子を被っている女の子を見かけましたけれど可愛かったです。
今日みたいに寒かったら学校へもかぶって行けますね。
私ももっと簡単バージョンのを編みました。

teaangeteaange2006/11/13 19:41◆Rumikoさん
早速飛んでいって見ました。とっても可愛いおしゃれな耳あて帽子ができてますね。お嬢さんにとってもよくお似合いで。いつも思うのですが、今の若い子っておしゃれに帽子を着こなしているので、いいな~って思うんです。耳あて帽、寒いところの実用向きかと思っていたんですが、昨今はおしゃれなんですね~。

2006-11-09(Thu)

[]耳あてつき帽子 14:22 耳あてつき帽子 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiate5ぽんぽんをつけてみました。こんな風に可愛くなります。やっぱりこの耳あてがついている帽子って、フォークロア調なので、ポンポンが欲しくなります。この型の帽子はお嬢さんズがお店に行ったときに、ちゃんとみていて、ちゃんと試着して、いいな~、可愛いな~、ほしいな~、なんて目星をつけていたデザインだったりするんです。(買い物につれていくとちゃっかり自分が欲しいものを見つけてくるんだから)これであとは耳あての下の部分に毛糸の三つ編みがつけば完成になるわけで。どのくらいの長さがいいのかな~?全然わからへん。それと、毛糸のつけ方もどうしようかしら。編地に穴あけるのはいやだしな~。縫い付けたほうがいいのかしら????

mimiate6

ドレッシングしたあとの編地はこんなふうにふわふわになります。サイズ的にももうちょっとフェルト化させてもよかった感じがするんだけれど、ポンポンがついていると、ごしごしはできないしな~。部分的にごしごしするしかなさそうね~。

katasyumurikatasyumuri2006/11/09 14:32素敵ですー。私も作りたいな。ドレッシングは・・・野菜じゃあもちろんないですよね。フェルト化・・・状態は分かるんですが、具体的にどうすることですか?・・・何も知らなくて、恥ずかしいです。

snusnu2006/11/09 15:31あたたかそうですね^^三つ編みの長さはわからないけど、内側に縫いつけちゃってかまわないと思いますよ。穴開けちゃうのは勿体ないですよ。

teaangeteaange2006/11/09 18:56◆かたしゅむりさん
ドレッシングっていうのはフェアアイルの仕上げの工程のことを言います。編み込みをすると、編地がぽこぽこになるので、編地をフラットに落ち着かせるためと、裏側の渡り糸が一体化するように、洗うんです。私が作ったこの帽子はシェットランドヤーンではないので、思い切って粉石けんを使ってごしごしとフェルト化させています。シェットランドヤーンを使うときはウール洗いの洗剤でつけ置き洗いするといいんです。そうすると編地がきれいにおさまって、裏の渡り糸もなじんで、ひっかかったりしなくなるんです。
◆すぬさん
やぱり内側に縫い付けたらいいんですね。どうやって糸をつけようかと悩んでいました。ありがとうございます。

hiroccihirocci2006/11/09 19:15私も三つ編みがついてたらかわいいだろうなと思ってたので何だか嬉しいです~~。ぽんぽんつけるのって意外と難しくないですか?しっかりつけたつもりでも時間経つとビヨヨ~~ンと本体との間に数㎝隙間があったりして・・・。双子ちゃんだからもう1個作るのでしょうか?

teaangeteaange2006/11/09 21:40◆hirocciさん
ポンポンは作るほうが難しかったです。中心を縛る糸がうまくきつ~く締めることができなくて、ちょっと手間取りました。また手紡ぎ糸なので、あんまりきれいに刈り込んじゃうのがちょっと惜しくて。だからポンポンはあんまりきれいじゃないんです~。洗うときはぽんぽんをはずさないとだめでしょうね~。
あと一人、待っている人がいるんですが、そちらは青バージョンなんです。そちらのほうも色合わせはすんでいるので、あとは紡いで編むだけなんですけれどね~。ちょっと間に合うかどうか……

2006-11-08(Wed)

[]耳あてつき帽子 赤バージョン 14:34 耳あてつき帽子 赤バージョン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiate2耳あてつき帽子はここまで進んだ~。メインの模様が済んでほっと一息。でもここからがパターンを起こしたものとは色をかえて、反転バージョンなので、(つまりはワイルドコットンと同じパターン)頭の中がややこしくなる。ここからは本のほうを見ながら編もうかしら。縞々部分の薄いサーモンピンクが効いて、可愛い色目になってる。私でも被れるくらいの大きさなんだけれど、ドレッシングしたら落ち着くかしら。やっぱりてっぺんにはポンポンが欲しい~って言うんだろうな~。またまた糸を紡がないと~~~。似た色目の毛糸を買ってきたほうがいいかな~。赤少ないし。

[]耳あてつき帽子 ちょっとだけ完成 23:06 耳あてつき帽子 ちょっとだけ完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiate3

耳あてつき帽子、とりあえず完成!

このあと、ドレッシングして、乾かした後に、てっぺんのポンポンと耳あての房をつけて出来上がり。今ドレッシングしたさに、糸始末やってます。

耳あてがついている帽子なので、てっきり子供用だと思っていました。本をよく見ると、レディスとかいてある。わはは~。本人にかぶせてみるとちょっとだけ大きい。指定針より1号細い針で編んだので、これでドレッシングしたらちょうどよくなるかも。ちなみにこの色合わせは本人が色を決めたので、本人はお気に入り。

さ~、ドレッシングドレッシング~、洗ってこようっと わくわく、わくわく。

mimiate4本人にかぶせてみたら、こんな感じ。これでポンポンと房がついたら可愛くなりそう~。ベレー帽もいいけれど、このスタイルの帽子も欲しくなってきたよ~。なにより耳あてがついてるから暖かそうなんだもん。渋い色合わせで作ったら私でもかぶれるかな~。

追記

縞々部分は1号細い針で編んだほうが落ち着く感じがする。らっぱみたいにちょっと広がっているのが気になるところ。もしくは最初の目数をちょっと減らして、模様編みに入る前に増やし目するか。はるちゃんバージョンでおためしすること。

hiroccihirocci2006/11/08 15:21かわいい!画面だと朱色に見えますが赤なんですね。
これ耳が暖かくていいですよね。私も欲しい・・・。

CoutureCouture2006/11/08 17:00teaさん、こんにちは♪
降り出しに戻られたのに、すごく早い進度ですね!
驚きおののいています^^!
それにしても、可愛すぎる。。。
ポンポンを乗っけた完成品を今想像しながらコメントしてます(笑)
やっぱり絶対カワイイ♪
赤とサーモンピング、他はベージュ、オフホワイト…なのかしら?
暖色系で可愛くまとめられていますね~。
またまた私、フェアアイル熱が出てきました^^!

RumikoRumiko2006/11/08 23:12完成間近ですね!!!こういうデザインなんですね~、すごくかわいいしあったかそうで心地良さそう♪
それにしても速い!!! 今朝ワンコとお散歩に出ると寒くて頭が痛かったんです、こんな耳当ての付いたお帽子欲しいですぅ。

Kana-toKana-to2006/11/09 07:26かわいい!。これからどんどん寒くなるので耳当て付き帽子は大活躍ですね♪

teaangeteaange2006/11/09 08:08◆ひろっちさん
地糸は赤なんです。でもはっきりとした赤じゃなくて、混色しているので、ちょっとくすんだ赤です。私もおためしで被ってみたんですが、確かにあったかいですね~。耳あていいな~って感じです。
◆Coutureさん
振り出しに戻るは最初の頃だったので、やり直しをしたら、半分の時間で戻ることができたんです。最初は練習になりました。ぽんぽんをつけると本当に可愛いと思います。ポンポンの糸の色をどうしようか悩み中です。1色にしてしまうと、あまりにポンポンに目が行きそうなので、使った色のなかから3色くらいつかったポンポンにしようかなと。色は地糸が赤、配色糸が茶、サーモンピンク、黄色、生成りです。やっぱりフェアアイルは楽しいですね。
◆Rumikoさん
暖かいし、気持ちいいです。ベレーのときはどちらかというとおしゃれ~って感じだったんですが、この帽子は暖かいし実用的だなって思います。フェアアイルは軽くて暖かいって本当に重宝ですね。
◆Kana-toさん
ようやく帽子を被ってもいい感じに寒くなってきました。やっぱり寒くならないと被れないですものね。日中はまだまだ暖かいので、どうかなって思うのですが、これで、今年の冬は帽子帽子~って喜んで被ってくれそうなので、ちょっとうれしいです。

mifumifu2006/11/09 08:43とっても、早〜〜い!
すごく可愛いし暖かそうですね。耳が冷たくなるので、すっぽり覆われていると暖かさも倍増ですよね。3色ポンポンがつくとさらに可愛くなりそう。
渋い色じゃなくても、teaさんかぶれますよ。

yuu-kouyuu-kou2006/11/09 09:30可愛いですね♪私がベレーに手を付けていない間に・・・・次々と完成ですね。私も去年かおととし、シェットランドヤーンで耳当てつきを編みましたが大きすぎでした・・・。ああ、早くベレー帽も編みたい!

molly0808molly08082006/11/09 09:37可愛い♪暖かそう♪それにしても早いですね。
あまりにもステキなので、ちひろさんの本で編み方を見てみようと思いま~す。

heavenknowsheavenknows2006/11/09 10:30すごくかわいいです~。
ベレー帽は編んでみたいけど編んだところでかぶるのかなあ?と考えてたんですが、耳あてつきならかぶりそうな気がするなあ。

ryou22ryou222006/11/09 11:10早いー!かわいい帽子、サイズもぴったりですね~。おめでとうございます。耳あてつきは暖かさが違いますし、いいなあー。お友達に自慢されそうですね!

teaangeteaange2006/11/09 18:52◆みふさん
被っている本人がとってもお気に入りになっているので、ちょっとほっとしています。娘達のはどうしても明るい色目を使いたくなるので、自分のは思い切ってしぶ~~~~~いのを作ってみたくなるんですね~。って、そんなしぶ~~~~い色の羊毛は持ってないから、また染めからやらなくちゃいけないか~。
◆yuu-kouさん
フェアアイルってやっぱりベストやセーターを編みたくなるんですけれど、ちょちょっと紡いで編んでとなると、小物が断然速くて、ついついそっちに逃げちゃってます。大きすぎちゃった帽子、洗濯機に放りこんだら、フェルト化してちょうどいい大きさになるかもしれないですよ~。大きくするのは難しいけれど、小さくするのは簡単だし。ベレー帽、編みましょう~。
◆mollyさん
ちひろさんの本に出ているのはピンタック編みを使っているので、ちょっと形が違うんですよね。この形?って感じでどうかな~って思っていたんですが、ピンタック編みしないでそのまま編んだらいい感じになりました。
◆(め)さん
耳あてつき帽子はベレーに比べると実用ですよね~。寒い日には耳あて絶対いるわ~って思っています。
◆ryouさん
サイズはちょっと大きめなんですが、本人は結構目深に被っております。目がへの字になって、うふふうふふと、まるっきりおたふくの顔をして、喜んでいます。今まで編んだ中で一番気に入った帽子になったようです。

2006-11-07(Tue)

[]サプライズ! 11:21 サプライズ! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

merino.gurade1

午前中に、宅配便が届いた。あれ?どっからだっけ???と思いつつ、受け取ったら、なんと!Yulieさんからのプレゼントでした。ペレンデール鎌倉で売っていた、あの憧れのグラデーションのメリノのスライバー。もうびっくりしました。そして、息子さんがセレクトしてくださった紅茶も!わ~~~~い。

昨日から本格的に寒くなってきて、今日から風邪気味でモチベーションがちょっと下がっていたんですが、このメリノのスライバーを見ると、妄想がもくもくとわいてきます。この色をどうやって紡げばちゃんと生かせるのかしら。なんて難しいんでしょう。メリノだから普通に紡いでも割りに糸は細番手になっちゃうだろうし。どうやろうかとわくわくしてしまいます。このグラデーションを生かして、そのままの色合いでフェルトを作っても、それはそれはきれいだろうなと思います。何作ろうかしら~~~~。Yulieさん、本当にどうもありがとうございました。あまりのことにびっくりして、もうなんていったらいいか。うれしいです。

[]耳あてつき帽子 始まり~ 11:21 耳あてつき帽子 始まり~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

mimiate1

耳あてつき帽子、はじまりました。耳あての部分は引き返し編みで編地を広げていくんですが、普通に編地をひっくり返して編んだら、見事に失敗。渡し糸が表に出ちゃいました。あまりのややこしさに、とうとう表だけみて編んでます。普通に右に編んで、引き返しは左から編んでいます。指編みをやったときに、左から編むのを練習していたおかげで、左からの引き返し編みも、ゆっくりだけれど、ちゃんとできるようになりました。それにしても時間がかかります~。帽子本体の部分に入ったらスピードアップするかな~。さて、どうなることやら。

ここまできて、メビウスの輪になっていることに気がついた。

耳あてつき帽子、ふりだしに戻る。ちぇ

追記

全部解いてやり直し中。両耳あてまで進んで縞々まで進んだけれど、2箇所、わたり糸が表に出てる!!!!!!!!!見ないふり、見ないふり……

hiroccihirocci2006/11/07 12:13あらら、teaさんでもメビウスの輪なんてことがあるんですね。
どんまい どんまい!!でも左から編むなんて・・想像もつきません。この帽子はちひろさんの本からですか?
yurieさんからの贈り物とっても素敵です。作品への妄想が元気の源になりますよね~~。でもご無理なさらないように・・・。

yuliet2yuliet22006/11/07 18:04…あのぅ。^^;わたし、teaさんにはスウェーデンの鈎針の件でお世話に成ったまま、きちんとお礼も出来ずに半年近く彷徨っていました。その間、サポートとアドヴァイスをして下さったteaさんにハッピイサプライズになったかしら?本当に本当に有難う!と申し上げたいのは、yu-li-eの方です。

RumikoRumiko2006/11/07 22:41メリノのスライバーとっても綺麗ですね。teaさんのことだからきっとステキな使い道を考えていらっしゃるんでしょうね。
耳あて付き帽子もかわいいお色ですね~。あ、私も娘に頼まれているんでした。寒くなってきたので早めに編んであげないと.....。

molly0808molly08082006/11/08 09:07サプライズの贈り物、とってもステキですね。teaさんがどんな作品にされるのか、楽しみにしています。
耳あて付帽子は本体までいったらきっと楽になるはずですよね。頑張って~♪パターンは自分で考えられているのですか?よろしければ教えて下さい。

teaangeteaange2006/11/08 10:12◆ひろっちさん
メビウスの輪、気をつけたつもりだったんですが、最初から輪針2本で編んでいるので、ややこしくて失敗しました。
左から編むのはメリヤス編みだけだと割りと楽にできるんです。ところが、今回は裏編みも入っていたので、難しかったです。この帽子、ちひろさんのワイルドコットンです。色は全然違いますが。
◆ゆりえさん
本当にありがとうございました。息子さんセレクトの紅茶、早速いただきました。薫り高くてびっくりです。こんなに紅茶って香るんだ~~~って。いえ、いつもちゃんと入れているんですが、やっぱりいい茶葉だと香りがいいですね~。あみあみの一休みに至福の楽しみしています。息子さんによろしくお伝えくださいませ。
◆Rumikoさん
このメリノのスライバー、ほんとに、この色そのまま出したい~~って思うくらい素敵です。一番きれいに色を使えるのはフェルトだったいるするんです。こりゃいっちょ素敵なフェルトバッグでも作ろうかって思っております。モチロン糸も作りたい~。
耳あてつき帽子、流行っているので、素敵ですね。耳あてにつけるひもは自分で三つ編みするからねって念を押されました。早く仕上げてあげなくちゃ~です。
◆mollyさん
この帽子はちひろさんのフェアアイルニッティングからワイルドコットンです。自然の息吹と同じパターンですが、色が違うので名前が違うんでしょうね。色も変えているし、ピンタック編みはしないので、ちょっと違ってくると思います。

2006-11-05(Sun)

[][]耳あてつき帽子 13:33 耳あてつき帽子 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

feabousi1お嬢さんズの耳宛つき帽子のパターンが出来たので、ようやく糸の準備中。これはあゆの帽子のベースの赤。地色1色のつもりだったけれど、2色にしようかな。配色糸は4色の予定。染めた羊毛をあれこれ出してきて、どの色とどの色を混色しようかと考えるのが楽しい。

[]汚毛洗い リンカーン 13:33 汚毛洗い リンカーン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

lincan11

こちらは今日洗ってみたリンカーン。先日ポンタさんのところで購入してきたもの。茶、グレーが混じっているものだけれど、洗ってみるとリンカーンなんだけれど、なんだかやわらかそう。リンカーンは脂分が多いので、今日は粉石けんを使って洗ってみた。漬け置き洗いなので、いじらなければさほどフェルト化しないですむし、フェルト化した部分があれば脱水したあとに、ちょっとほぐしてあげればきれいにほぐれる。乾くのが楽しみ~。手持ちに少量残っていた白をちょっと混ぜて紡いで鉤針編みのショールを作りたいの~。もちろん作品展用だけれど。干してある毛をみて、娘達が「犬の毛みたい~~~」と大喜び。

2006-11-03(Fri)

[]まだら染め ロムニー 11:20 まだら染め ロムニー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

romuni1

まだら染めのロムニーがあんまりきれいだったので、コームでほぐしただけで、ちょっとおためし紡ぎ。こんなにきらきらした糸になってます。細番手に紡いでいるので、さて、何にしましょうって感じ。ロムニーなので、肌にあたるものはちくちくして作れないけれど、リストウォーマーくらいだったら、使えるかな。淡いグリーンとえんじのグラデになったステイプルなんだけれど、梳毛糸で紡ぐと色が混じって均一の色に変ります。それがいぶし金みたいな色目になっててすごくきれい。単糸のまま使いたい糸になりそうです。

romuni2

細番手に紡いだロムニーはやっぱり双糸にしてみました。糸の太さは極細くらいです。これはコームで繊維の向きを揃えて紡いだので、梳毛糸。なので、肌に当ててもそれほどちくちくしません。あれ?ロムニーなのにとちょっとびっくり。この色合い、とっても微妙な色なので、なんていったらいいのかさっぱりわかりません。赤みがかった真鍮色とでも。5mm方眼を買ってきたので、お嬢さんズに頼まれている耳あてつきの帽子のパターンをかいています。色鉛筆と方眼で、アナログだけれど、このアナログ加減がとっても気持ちいいです。

がみがみ2006/11/03 14:55すっごいきれい!こんなにきらきらした糸になるんですね〜。細さがよくわからないのですが、きっとteaさんの糸だから、めちゃめちゃ繊細にほそ〜い糸なんでしょうね!神業!
↓下の心棒とホイールの量に驚いてしまいました。こんなにたくさん用意されるなんて、大変そうだけど、、、、でもやっぱり楽しそう!私も先日、手作りスピンドル作ってみましたが、心棒が割り箸では長さが足りず、紡ぎにくいです^_^;リトライしなくちゃ。

bonntaroubonntarou2006/11/03 20:12 光沢のある染め糸、初めて拝見しました。きれいですね~。

teaangeteaange2006/11/03 20:50◆がみさん
ロムニーは本当にきらきらとした光沢のある糸になります。ちょっとちくちくするのが玉にきずだけれど。細さは双糸にあわせた状態で極細糸ですね。何にしようかな~。何を作ろうかと考えるのも楽しいです。そうそう、↓の芯棒、これで半分です。実際にはこの倍あります。ホイールはまだまだ足りません。がんばって作らんと~。
◆ぼんたろうさん
市販の糸ではこんな光沢のあるウール糸ってあんまり見たことがないですね。やっぱりメリノが主流だからでしょうね。

2006-11-02(Thu)

[]家内制手工業?いえ、内職です 21:50 家内制手工業?いえ、内職です - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20061102214650j:image

12月の神戸ウールの会のウールカフェの準備中。ドロップスピンドル40本の用意が始まっています。今日は一度に芯棒を40本仕上げてしまいました。明日からホイールの準備。厚紙を8枚、穴を開けて、8枚貼り合わせてホイールを作ります。ホイールは大きめなので、ゆっくり回ってくれるし、甘撚りのいい糸が紡げたらいいな~。