Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-28(Sat)

[]白樺編み 07:13 白樺編み - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sirakaba1

ほんとはエストニアスパイラルを編みたかったのだけれど、(途中まで編んでみたのだけれど、なんだかわけわからんようになってしまった)以前から挑戦してみたかった白樺編みに挑戦してみた。ベレー帽の残り糸を使って、リストウォーマー。最初はよくわからなかったけれど、編み始めてみれば案外簡単にさくさく編めて面白い。これもはまっちゃうな~。エストニアスパイラルも白樺編みも段染め糸を使いたくなるな~。

yuliet2yuliet22006/10/28 07:55あゆちゃん、可愛い♪お嬢ちゃまとシェア、羨ましい限りです。…息子等は、こういう感じで被るベレーを狙っているのです。ベンジャミン・バニーみたいなの、と。 
手紡ぎ・手染め・手編み。パーフェクト!ですね。

hiroccihirocci2006/10/28 16:09え?もう出来たんですか?(絶句)早い、早すぎます~~。
青もよかったけど赤もとっても素敵。
双子ちゃんで色違いっていいですね~~絶対かわいい!!
いろんな色バージョンを作って日替わりも楽しそうです~~。

CoutureCouture2006/10/28 22:33teaさん、リンクの件…嬉しかったです♪
私からもお願いに上がるつもりだったので、
すっごく嬉しかったで~す。
これからも宜しくお願いしますね^^。
ところで、エストニアスパイラルは気になる存在だったのですが、
teaさんが編んでわけがわからんとは。。。
ちょっと引いてしまいました(笑)。
白樺編みの方が難しいと思っていたのに~
編んでみないとわからないものですね!
一息ついたら、私もチャレンジしてみまーす^^

teaangeteaange2006/10/30 07:33◆ゆりえさん
ベンジャミン・バニー、知らなかったので、検索かけて調べてみました。確かにほわっとした大き目のベレーをかぶっているんですね。だとしたら、おしゃれ工房に出ているベレーはお勧めかもしれないです。トップにポンポンがついてても可愛くていいですね~。糸から全部手作りするのって、本当に楽しいです。ゆりえさんもすぐにできるようになりますよ~。
◆ひろっちさん
赤バージョン、思い立ったら、あっという間に出来てしまいました。糸さえあればちゃっちゃと編めるな~って思っちゃった。柄が出てくるのが楽しくて手が止まらずにすんだんですよ~。色変わりでっていうのは楽しいです。妄想がとまりません~。
◆Coutureさん
エストニアスパイラル、ただ編み図のとおりに編めばいいだけなので逆に簡単なんですけれど、どういう理屈で編み目が傾くのかというのがよくわからなかったんで、ややこしくなっちゃったんです。白樺編みのほうが難しいと思います。何も考えずに編んだらよかったんだけれど~。