Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-27(Fri)

[]赤バージョン 完成 09:27 赤バージョン 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

bere18赤バージョン ベレー帽 編みあがりました。模様はこんな感じに。今回はテキストどおり8色を使ったので、配色糸もグラデーションになっています。一番明るいところが目立つけれど、ま、いいかって感じ。糸は前のよりも心持細めに紡いだのと、3号輪針を使って、今度はきっちりと編んだので、サイズはかなり小さくなって、ちょうどいい大きさに出来上がりました。使用糸 手紡ぎ糸中細くらい 71g テキストとほぼ同じ。3号輪針2本 今回は輪針2本で最後まで編めました。嶋田印の極短棒針セットが欲しいなって思っていたんですが、と~~~~~ってもお高いのと、売り切れで手に入らず。でも、輪針1本分の金額で済んでほっとしています。やっぱり輪針2本編みはいいわ~。

bere19仕上げ前はこんな感じ。2番目の模様編みの部分の渡り糸がちょっと引きつり気味だったようで、微妙につってます。このくらいだと仕上げでなんとかなるかしらと。やっぱりちょっとゆったりめに編んだほうがフェアアイルはきれいなのね。これもお勉強。都合一日半で仕上げてしまったので、自分でもびっくりです。糸がちゃんと用意されていると、(といっても、途中で何色かは足りなくなって紡ぎましたが)ちゃっちゃと進んで仕事が速いです。

bere20仕上げ後。こんな風にトップに明るい部分のグラデーションがくるので、まるで天使の輪があるみたい。笑。この色合わせなので、やっぱりというか、ちゃっかりあゆみが狙ってます。いるの?って聞くと、うん、被るよっていう返事。一応青も赤も私の予定なんだけれどな~~。青と赤バージョンがあると、服に合わせてチェンジできるから楽しみだったりしますが。今回はサイズがちょうどよかったので、それほどがしがしとは洗わずに、軽く石鹸水の中でこすって糸をなじませてあります。なので、青バージョンよりも編地がよくわかります。

このパターン、とっても楽しいので、グレーバージョンやら、グリーンバージョン、茶バージョンなどもやってみたいなと思えます。楽しいんだもん。こうやって紡いで編んでを繰り返してるんだけれど、染色した羊毛はちっとも減りません。しかも玉ねぎで染めたものが増えちゃったし。

molly0808molly08082006/10/27 10:00あっという間の完成でびっくりです。赤バージョンもいいですね。見とれてしまいます。娘さんたちが狙うのも当然ですね。ご家族みんなでフェアアイルのベレーなんてステキでしょうね。完成おめでとうございます♪

candy22candy222006/10/27 10:08完成おめでとうございます。 青、赤どちらも雰囲気があって素敵ですね~。 思いついたらちゃちゃっと作ってしまわれるteaさん、尊敬です♪ 私もアーガイルベストが終わったらフェアアイルデビューしたいな~とぼんやり考えています。

CoutureCouture2006/10/27 11:17ここにコメントさせていただくなんて、100年早い…!と、ずっと遠慮しておりましたが、思い切ってお邪魔しました^^。赤ヴァージョン…すんばらしい出来で、くらくらしています!私にとって1日半というのは有り得ないことですが、すごいですね~~~もう溜息ばかり。。。実は私の妹が、あんなベレー第1号ですが欲しいと言ってくれております。絶対手放したくなかったのですが、思い切って次のにチャレンジするいい機会かもしれないので、第2号のベレーを私も着手しようかしら?と思い始めています。もうteaangeさんにいっぱい刺激を受けてしまいました(笑)!このベレーのパターンは、本当に楽しいですよね♪
これからは遠慮なくお邪魔させていただくつもりですので、どうぞよろしくお願いします^^!

LEYLEY2006/10/27 11:39完成おめでとうございます。とっても可愛いですねvmollyさんもおっしゃっているけど、狙う気持ちわかります^o^ でもなぁ。。こぉいう色合いこそご自分でかぶっていただきたい気もしたりして。(と勝手な希望・笑)娘サンに怒られそー。笑

Kana-toKana-to2006/10/27 13:01完成おめでとうございます。とっても素敵♪娘さんが狙う気持ちがわかりますね☆

teaangeteaange2006/10/27 14:16◆mollyさん
ベレーなので、息子と旦那が被ってはくれないと思いますけれど、娘達は双子なので、色違いのベレーをかぶせると、おしゃれかしらって思います。赤バージョンはほっこり色ですね。
◆Candyさん
今回は染めた羊毛がい~~~~~~っぱいあったので、手軽に出来たんですよ~。Candyさんのアーガイルベスト、同じ編みこみなので、フェアアイルは楽だと思います。Candyさんの色合わせ楽しみにしています。
◆Coutureさん
100年はやい なんて、全然そんなことないですよ~。ベレー帽は余り糸の消費にとっても便利なアイテムだなって思いました。しぇーらさんのところで、糸を買って編むと楽なんでしょうが、ついつい手近にあるもので作っちゃえとやってしまいました。シェットランドのトップが1kgあるので、こちらは新たに染めてベストやらセーターやら編みたいです。いつになるかは謎ですが。Coutureさんも第2号編まれるときっと1号を編んだときよりもずっと早く出来ると思います。2号はどんな色合いになるのでしょう。楽しみです。
◆LEYさん
私の好みはブルー系なんです。なので、赤バージョンはちょっと違うかしらって感じがするのですが、秋なので、こういうボルドー色はほっこりしますね。12月の作品展に出すから、それまで待ってね~と娘に了承をとってしまいました。笑。すっかりあゆみのになっちゃいそうです。
◆Kana-toさん
編みこみのベレーなんで、まだ小学生の娘達にはちょっと早いんじゃない?って気分なんですけれどね。中学生や高校生くらいになると、こういうおしゃれをしても、いい感じ~って思うのですけれど。それまで私が楽しもうかなって。

bonntaroubonntarou2006/10/27 19:32 赤バージョンも素敵ですね。ベレー帽、娘さんが欲しがるの分かりますよ。最近の女の子はオシャレさんですし、良いものは良い!って分かるんでしょうね。こんなお母様がいる娘さんがうらやましいです。

yuu-kouyuu-kou2006/10/27 20:241作目を見て、私も大量の在庫糸で編もう!と思っていたのに、手をつけられない間に、もう2作目完成ですね!おめでとうございます!この配色も暖かい色合いで素敵ですね。双子ちゃんが着用するのですか?可愛いでしょうね♪

teaangeteaange2006/10/28 16:05◆ぼんたろうさん
2色色違いで作るとなんだかみんな娘達に持ってかれてしまいます。自分のはいつになったらできるんでしょう???それでも気に入ってくれていると思うとまた張り切って作りたくなっちゃうんですよね。
◆yuu-kouさん
フェアアイルお得意のyuu-kouさんなら、それこそあっという間に編まれてしまうんじゃないかしら。テキストとは違う色合わせで編んでみるととっても楽しいですね。わくわくします。