Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-26(Thu)

[]ベレー帽 赤バージョン 10:24 ベレー帽 赤バージョン - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

bere17

ベレー帽の赤バージョンはこんな感じの編地に。ちょっと明るすぎるくらいに写っているんですが。実際はもうちょっと暗め。刺し色で使おうと思っていた黄色は結局やめちゃって、一番薄い色の配色糸は生成りに落ち着きました。ということで、やっぱり無難な色合わせに落ち着きました。

RumikoRumiko2006/10/26 10:36ノステピン糸玉、とってもかわいいですね♪
玉巻き機に慣れていると面倒だけど、手間をかけて巻く価値ありです。
それに、赤バージョンのベレーの色合わせがとってもかわいい~~~。このお色、大好きです。

hiroccihirocci2006/10/26 11:55なるほど~~ナットクです。早速写真付きでの解説ありがとうございました!!めん棒とかでもいいんですね。いくつか合わせてカゴなんかに飾ったらそこだけほっこりして和みそう♪
ベレーも素敵、素敵♪仕上げをしたら糸がなじんでまた雰囲気が変わるのも楽しみです。

sim-rinsim-rin2006/10/26 12:34あー。玉巻き棒!懐かしい!というか最初はこうやって巻いてましたワタシ。ラップの芯で^^;
赤バージョン素敵なお色で垂涎モノです!無難なお色と仰ってますが,きっと無難なお色の方が飽きずに長く使えるんじゃないかと思います^^

ukieukie2006/10/26 14:20仕事が速いですねぇ!私もこの玉巻きしていました。ちびのおもちゃ箱のなかにあるものやラップ芯でした。赤バージョン、楽しみにしています。

yatchin007yatchin0072006/10/26 18:44ノステピン糸だまって言うのですね。嶋田さんの本でみかけて、かわいいなぁって思っていました。より止めをしてから巻き巻きしているのですか?↓のベレー帽や染色といい、赤バージョンといい、もうウットリですぅ~!!

yuliet2yuliet22006/10/26 20:01芯棒で玉巻き、ノステピンと言うのですね。も~う、知らないことばかり!で恥ずかしいデス。
赤バージョン、素敵ですね♪(勿論、青バージョンも素敵)teaさんの手しごとには、季節の風の色や草木の声を感じます。

teaangeteaange2006/10/26 21:58◆Rumikoさん
ころんとした形が可愛らしいですが、編んでいると、ころころ転がって、どこいくの~~~。なので、かごに入れたまま編んでます。赤バージョン、あともう少しになってきました。
◆hirocciさん
とても簡単にできちゃうので、巻き巻きしてみてください。ベストやセーターなどになると、糸の量が多いので、これではちょっとって思うけれど、ベレー帽などだったら、ノステピンで作る糸玉がちょうどいい感じです。編地はぼこぼこです。今回は大きくなって欲しくなかったので、かなりきつめに編んでみました。
◆しむりんさん
無難な色合いなんですけれど、縁の色がちょっと明るすぎたみたいです。難しいですね~。それほど模様ははっきりしてないので、身につけやすいというのはありますね。
◆うきさん
子供のおもちゃってあれこれ探すと結構使えるものがあるんですよね。赤バージョンもうすぐ出来そうな気配
◆やっちんさん
この糸玉、ノステピン糸玉というかどうかはわかりません。玉巻き棒はノステピンと言いますけれど。糸は撚り止めしてません。というか、撚り止めなしで使える撚り合わせにしているから、撚り止めはしなくてすんでいます。ベレー帽、一度編んでみるととても簡単で2回目はものすごく早く編めています。
◆ゆりえさん
玉巻き棒って嶋田先生の本には出ていましたが、海外ではノステピンって言いますね。向こうはあれこれ売っているんですよ。日本じゃみかけませんけれどね。赤バージョンはちょうど今の季節にぴったりの色合いになってきました。風が寒くなる前に楽しめたらと思います。