Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-30(Sat)

[][]メリノスカーフ ミニ 13:09 メリノスカーフ ミニ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

merino10

メリノスカーフ ミニはここまで進んできました。まだまだゴールまでは先は長いけれど。昨日スライバーだったものは今日にはすでに糸になって、スピンドルに巻かれています。糸長があるだけで編むので、どのくらいの長さになるのかわからないけれど、こんな感じのふわふわほわほわ編地になっています。単糸なので、とっても軽い。きっと完成しても重さはほとんどないかも。軽くって暖かいのが一番ですね。でも、端のガーターの部分がちょっと斜行というか、うねりが出ています。やっぱり単糸だと糸の落ち着きがよくない。ま、仕上げにブロッキングするから直るかな。

merino11

糸の写真は↑ クリックすると大きくなります。

細めに紡ぐのに適しているメリノだけあって、紡いでいるとやっぱり細番手になっています。12番手あたりかな。今回のスライバーはフェルト化していたので、ハンドカーダーをかけてセミ梳毛糸に紡いでいる。このごろは楽に早く紡げるのでセミ梳毛糸ばかり紡いでいるな~。

ukieukie2006/10/01 15:29あっと言う間に更新されているのでびっくりしてます。
前回(といってもかなり前ですね)のお答えありがとうございます。
やっぱり単糸は落ち着かないですか。
昨日やっと単糸作業が終わりましたのでこれから双糸にします。
Turkish spindle 、作ってみたいなぁ。

akochicraftsakochicrafts2006/10/02 05:41きれいな糸ですね~。ウットリです。こういうの見せていただくと私も!なんて手を出すんですけど修行もたりず中々思うように出来ないですよね。ターキッシュスピンドル、私もいつか作ってみたいです。

teaangeteaange2006/10/02 18:30◆ukieさん
単糸だけで編んでもいいかなって思うのですが、こんなふうなレース模様だと斜行をあまり気にしないでいいのですが、もっと目の詰まったニット地になると、双糸のほうが糸のふくらみが出て、きれいな編地になると思います。
◆Akochiさん
紡ぎはやっぱり毎日少しずつやっていると、手が一定になって安定した紡ぎができると思いますが、ちょっとお休みしちゃうとすぐに変っちゃいますね。ターキッシュスピンドルは面白いスピンドルで、ホイールを厚紙使って円に切って、という作業が苦手な人にはちょうどいいスピンドルですね。