Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-26(Tue)

[]スピパ行きたかった~ 17:44 スピパ行きたかった~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

22,23日にあったスピニングパーティ。スピナーにははずせないイベントなんだけれど、東京は遠い~。一度は行きたいイベントなんだけれど、今年は子供たちの運動会と重なってしまって、完全に無理。もう少し子供たちが大きくなったら出かけられるかしら。あちこちのブログで参加したよ~っていうレポートを読むと、やっぱり行きたくて行きたくて、き~~~、って悔しくなってしまう。行っちゃったらわんさかとあれこれ買ってしまいそうで怖いんだけれど。いつかいつか、シェットランドレースを売る側になってみたいもんだな~。

ところで、23,24日と続けて子供たちの体育会、運動会だったので、すっかり疲れてしまいました。2日も太陽の下というのはかなりきつかったです。いや~、肌は乾燥してしまうし、疲れ方がひどいわ~。

LEYLEY2006/09/26 16:17う・わ、動いているぅ!私が手紡ぎ始めるまで(っていつになるやら‥)保存しておかなくては。。

yuliet2yuliet22006/09/27 11:32↓変な文章でした、ゴメンナサイ。紡いだ糸を巻き取るのに(糸を外して遠心力が掛らない状態で)、スピンドルを回せなかったのです。←まだ変!かも。回らないのは、真っ直ぐの(つまみのない)棒に慣れていないせいかな?としつこく色々な棒でくるくるしていたら。5円玉スピンドルが、漸く回るようになりました♪細くて柔らかい糸が出来て、吃驚!です。(魔法みたい!)それと、わたしも回し方が違っていました。(苦笑)teaさんのDVDが出ないかしら?
東京スピニングパーティ、残念でしたね。…お子様の学校行事は外せませんものね。ホント、陽射しを浴びると疲れます。って!teaさんはまだそんなお年ではないでしょう。(笑)デモデモお大事になさってくださいね。

teaangeteaange2006/09/27 13:23◇LEYさん
この動画、アニメなんです。デジカメの動画モードで撮ってみたんですが、なぜかPCでは見ることができませんでした。動画が編集できたら、もっと簡単にいろいろと紹介することができるのに~って思います。
◇ゆりえさん
5円玉スピンドル、回るようになりました?回るようになればどんなスピンドルでも紡げますよ~。ホイールが小さいので、細番手を紡ぎやすいんです。細番手の糸のときは糸をゆるめたときに、ちりちりとよじれるくらい撚りを加えてくださいね。DVD、出せたらいいですね~。って個人で出せるんでしょうか??スピパはいつかは行くと決めていますが、いついけるかは謎です。
日差しをあびると、本当に疲れるようになっちゃいました。やっぱり立ってみているだけっていうのは結構疲れるものですね。中学の息子のときはずっとスタンドに座っていたんですが、それでも疲れてしまいました。

yatchin007yatchin0072006/09/27 17:41よぉ~っくわかりました!!ありがとうございますm(_ _)mもし、DVDが出せるのなら、私も欲しいです!!!今日色々な長さがセットになった菜ばしを購入してきたのですが、長いほうがやりやすいですか?!好みの問題ですか?

ukieukie2006/09/27 17:48こんにちは、はじめまして。
紡ぎ面白いですね、はまってしまいました。
teaさんのHP、すっごく参考になります、助かっています。
ところで!
ハンドカーダーが欲しくなってしまいました。
が、どれを買っていいのかわからないのです。
よければおすすめを教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

teaangeteaange2006/09/27 20:32◇やっちんさん
スピンドルを回すのって、サポートではちょっと違うので、これでよくわかったかな~って思います。文章で説明するのは本当に難しくて。芯棒の菜ばしの長さなんですが、多い量を紡ぎたいときは長いものを、それほど紡がないというときは短いものでいいですよ。ブイヨンの蓋は結構柔らかいので、どの長さの菜ばしでもちゃんととまってくれますね。
◇うきさん
はじめまして。いろいろと私のサイトがお役に立ててうれしいです。
ハンドカーダーですが、カードがけがちょっと難しかったりするので、軽いものがお勧めなんです。それと羊毛の毛番手(繊維の太さ)によって違います。メリノ~コリデール シェットランド くらいだと細番手用のコットン用を使います。ロムニー~リンカーンなど太目の羊毛になってくると普通の羊毛用を使うんです。カシミアやアルパカ、シルク、バンブー、コットンなどの繊維を混紡するときにはコットン用のハンドカーダーを使います。紡ぎの初心者だとコリデールあたりが一番紡ぎやすいと思います。コリデールだと肌に当たってもちくちくしないですし。ですので、一番のお勧めはステゥーデントミニカーダーのコットン用です。アシュフォードから出ています。