Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-25(Mon)

[][]サポートスピンドル 紡ぎ方 20:17 サポートスピンドル 紡ぎ方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sport10サポートスピンドルの紡ぎ方 サポートスピンドルは芯棒の上の部分にヒートン(糸をひっかける部分)がなくて、尖っています。なので、どうやって紡ぐんだろうと思うのですが、こうやってちょっとだけ傾けてくるくる回してやると、ひっかけがなくても紡ぐことが出来ます。左手に持っているローラッグやスライバーは左肩後ろのほうへ引きます。ドロップスピンドルよりもロングドローがしやすいです。



sport11

スピンドルを持つところは一番上の尖った部分。人差し指と親指で輪を作り、薬指の外側にスピンドルをあてて、中指で親指と人差し指でこよりを撚るみたいに回します。中指を使って回すこともあります。回しやすいやり方でいいと思います。これで時計回りにスピンドルを回すことが出来ます。

sport12手元を前から見ると、こんな感じです。最初は指の輪の中でスピンドルを回すのがちょっと難しいかもしれないですが、スピンドルだけで回す練習をすると楽に紡げるようになります。

shizu-nshizu-n2006/09/25 20:43こんばんは。私、サポートスピンドルって不思議でしょうがなかったのですが、なるほど、こんなにするのですね~。teaさん、すごいです!挑戦してみます。それと、私もカードがけなかなか上手くいかないです・・・。

yuliet2yuliet22006/09/25 21:14早速5円玉スピンドルを回していますが、わたしも糸を引っ掛けるところが無いのでうまく巻き取れず、どーしたものやら…です。これはもう練習あるのみ!と気合を入れてくるくるしまーす。

yatchin007yatchin0072006/09/26 09:25うわぁ!スピンドルのまわし方が違っていたのか~!!私は親指と人差し指で回していた~!!早速練習します!teaさん、ありがとうございます!!!

RumikoRumiko2006/09/26 09:32私もスピンドルを持つところを間違えていました。先よりも少し下の方を持っていました。 毎日少しづつ練習していたらちょっとだけ紡げるようになりました。やっと5円玉スピンドル2本分です。今度はオレンバーグ・スピンドル(teaさんの作り方を見て)を作ってみようと思います。

teaangeteaange2006/09/26 14:50◇sizu-nさん
ひっかけがなくても紡げるんですよ。もっと大きなナバホスピンドルというのもあるんですが、同じ理屈で紡げます。ハンドカードはなかなか楽に出来る方法というのは難しいかもしれないですね。コツはガリガリと音をさせないことと、右手のカードが触れるか触れないかというところで、左手のカードを離すとうまくいきます。がんばってくださいね。
◇ゆりえさん
巻き取るのが難しいのですか?巻き取るときにはいったん糸をはずして、スピンドルの根元に巻きつけるんですけれど。一目見ると簡単にわかるんですけれど。文章での表現は難しいです。
◇やっちんさん
やっちんさんに言われて、あれ?どの指で回してるんだっけ?と確認をしてみたら、両方の指を使っていました。親指と人差し指のときもあるし、中指を使っているときもありました。やりやすいほうでいいと思います。
◇るみこさん
尖った先を持つと回しやすいです。なので、自作したオレンバーグスピンドルは指で回している部分が擦り減ってきたんですよ。削るのもかなりしんどいので、5円玉スピンドルのほうが楽だな~って思っちゃいます。芯棒はいくらでもありますし。笑