Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-24(Sun)

[]近頃愛用のスピンドル 19:14 近頃愛用のスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20060924190752j:image

このところ、ずっとこのスピンドルばかりで紡いでいます。ウールフェスタの作品用にハンドウォーマーを編んでいますが、そのときの糸用。双糸で中細くらいの糸が楽に紡げます。サポートスピンドルなので、糸の太さは自由自在なんですけれども。

マギーブイヨンの蓋は中央にぽちっと印がついているので、そこを目打ちで穴を開けて、両端をちょっと尖らせた菜ばしを突っ込んだらできあがり。

いたって簡単な作りなのに、ホイールは完全な円なので、ぶれることもなく快適に紡げます。

↓のレースウェイトの糸を紡ぐときは、両端を削った柳箸に5円玉のホイールのスピンドルを使います。

どちらも身近にあるもので、ほとんどお金をかけなくて出来る道具たちです。手紡ぎをやろうとすると、ハンドカーダーははずせない道具なんですが、結構値段がはるものなので、少しでも出費を抑えたくて、こんなことをしているんです。

西洋の紡ぎ車になると、これまたとっても高い道具になっちゃいます。場所もとるししまう場所もないしということで、私はどこでもいつでもスピンドル派です。

yatchin007yatchin0072006/09/25 12:55マギーブイヨンのスピンドル、今度作ってみます!!5円玉のスピンドルを作って、ちょっとくるくるしてみたのですが、先っぽに引っ掛けるものがないので今ひとつコツがつかめません(涙)親指で輪っかを作って引っ掛ける方法ですればいいのですか?ハンドカードも購入しました♪只今練習中で~す(これもまた難しいですぅ~涙)

teaangeteaange2006/09/25 20:32早速サポートスピンドルでの紡ぎ方をUPしてみました。これでわかりますか?ドロップスピンドルとはまったく違うので、戸惑われるかと思いますが、やってみると楽に紡げますよ~。スピンドルの重さが糸にかからないので、するっと切れたりすることなく紡げます。カードがけ、なかなか難しいでしょうね。お近くだったら、出かけちゃいますのに。針と針がかみ合わさらないようにさくっとほぐすのがコツなんですけれどね。