Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-19(Tue)

[]お勧めの本 13:33 お勧めの本 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

A Creative Guide to Knitted Lace  A Gathering Of Lace

Heirloom Knitting  The Gossamer Webs Design Collection: Three Orenburg Shawls to Knit

Traditional Knitted Lace Shawls  A Gathering of Lace

ニットレースでよさそうな本をちょっと探してみました。上の4冊は持っています。

  • 左上  レース模様のパターンもかなり多く載っているので、アレンジが可能。エジングも多い。編地は割合太めの糸を使っているので、レーシーな雰囲気はちょっと少ないかも。
  • 右上  ショールが多い。まだ挑戦してないんだけれど、見ているだけでも満足気分。いつか編んでみたいもの多し。
  • 左中央 シェットランドレースを編むなら、この本が一番お勧め。紡ぎ方から、編み方、仕上げ方法まですべてを網羅している。パターンも豊富なので組み合わせてオリジナルを編める。
  • 右中央 今編んでいるシェットランドレース(正確にはオレンバーグショール)はこの本の中から。ダイアゴナルショール。他にもショール2種のパターンと、数種のパターンを紹介
  • 左下 これもニットレースのショールのパターン。これは手に入れたい本
  • 右下 こちらもショールが多いらしい。ちょっと高めかな~。

kingy0kingy02006/09/19 18:552冊目と4冊目はアマゾンのカートに入れたまま放置してますわ~。詳しい説明、ありがとうございます。↓をずっと拝見していて、素敵だな~いつか編んでみたいな~と思っていました。ほんと、いつか必ず挑戦したいものです。

yuliet2yuliet22006/09/20 08:13シェットランドレースの本も欲しいなぁと思い始めたところなので(まだ見るだけ!ですケド笑)、嬉しい情報です。左中央がお勧めなのですね。右上にも惹かれます。

yoruhiyoruhi2006/09/20 08:44右上の本は持っていて、中央の2冊は迷っているところでした。teaさんに勧められたら、amazonでビジュアル洋書10%OFFキャンペーンをしてますからぽちっと押しちゃいそうです~。

teaangeteaange2006/09/20 08:56◇きんぎょさん
2冊目はなかなかいいと思います。糸はちょっと太目かな~って思いますが。いろいろな作品が多いので、アレンジが利くのはこちらでしょうね。4冊目はシェットランドレースの由来になったオレンバーグショールの本です。本式のシェットランドレースとは編み方が若干違いますが、私はこちらのほうの編み方のほうがはやくあがるな~って思います。
◇ゆりえさん
中央左の本は一番高い本です。でも高い割には中身が充実しているので、かなりお得かなって思います。ショールだけでなく靴下やらウエアやら、いろいろなものの作品がでているのは右上の本ですね。色使いも楽しいです。
◇よるひさん
シェットランドレースを極めたいと思うなら、中央左の本は絶対に持っていて損はないと思います。中央右の本は練習にちょうどいいでしょう。私もなにかぽちっとしてしまいそうです。笑

RumikoRumiko2006/09/20 10:41どの本も良さそうですごく迷ってしまいますぅ。あ~~~選ぶのが大変です。